スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

あと1週間

2013.05.14 (火)


パヴェルに会いに、あるいはデイヴィッドのコンサートを見にヨーロッパへ行くなどと言いながら、実はまた「出かけたくない病」にかかっている。

里帰りまであと1週間足らず。それなのに、なにも準備できていない。パスポートの有効期限を確かめて、飛行機とホテルの予約をしただけである。

旅慣れている人は前日にささっと支度できるだろうが、出不精の私にとって旅行は一大プロジェクト。必要なものを書き出し、予定表を作り、留守中の対策を立て、頭の中でリハーサルする。

しかし、今回はまったく何もしていない。やろうと思っても手につかない。

在宅パートの契約仕事なのに、あっさり3週間の休暇が認められた。クビになれば時間がたっぷり、ゆっくり準備できるという見込みが外れた(平日だけ1日3~4時間しか働いていないのだが、精神的に疲れる)。

それなのに、バイオリンにうつつを抜かし、気がついたらもう来週に迫っている。

しかも、今日は歯医者の予約があり、金曜日には長男をボストンまでお迎えに行かなくてはならない。

ブログなんか書いてる場合だろうか。

こんなことをしていないで、せめて持ち物リストでも作ればいいのだが、どうにも気が乗らない。


         *


遠出するときは、毎回こういう症状が出る。

特に、今回は4年ぶりの日本だからか、飛行機の予約をしたときから微妙な緊張状態が続いている。しばしば過呼吸にもなる。

いったい日本はどれくらいハイテクになったのだろう。レジでは携帯をかざすだけで支払いができると聞く。いまだにスーパーで小切手を書く人がいる街からしたら、ほとんどSFの世界である。

ネットが使えるようになってから、ずっと朝日新聞が情報源だったのに、しだいに購読者限定記事が増えた。それで、最近は見出ししか読まなくなった。日経ビジネスは読み物なので、最新ニュースを追うのとは違う。掲示板では断片的な情報しか入らない。それも不安の原因かもしれない。

日本には、スイカとパスモという2種類の定期があると思っていた。それが、JRと私鉄でまた地方によって多種多様である事実をついこの間知って本当に驚いた。そんな複雑なもの、どうやって使いこなすのだろう。

日本の恐ろしく発達した公共交通機関に私はオタオタする。時刻表を見て、乗り継ぎを考えて、路線図を見て、自動販売機で切符を買うことが難題なのである。ふだん車で生活しているせいもあるが、とにかく苦手だ。

切符の買い方がわからず、自動販売機の前で呆然と立ち尽くしたのを思い出し、逃げ出したくなる。

それ以前に、まず羽田からちゃんとホテルまで行けるだろうか。もし飛行機が遅れて、シャトルバスの最終便に乗り遅れたらどうする? 次の日はちゃんと横浜まで移動できるだろうか。2泊したあと、ちゃんと東京駅の新幹線乗り場にたどり着けるだろうか。

いや、その前に、ちゃんとJFKまで行けるだろうか。夫が往復を運転するのは大変だから、行きは私が運転しなくてはなるまい。田舎の運転とはわけが違う。

それに、年々悪化する時差ぼけの苦しさ。

あー、行きたくない


         *


そして、追い詰められた兎のように逃げ道を探す。

キャンセルできないのはわかっている。せめて、なんとか負担を減らそうと考える。

たとえば、荷造りなんかしなくてもいいんじゃないだろうか。私が行くのは、南極でもアマゾンの奥地でもシベリアでもない。世界中のありとあらゆるものが手に入る東京である。それこそ、ショルダーバッグにパスポートとグリーンカードとeチケットとパニックの薬とお財布だけ入れて、飛行機に乗っても大丈夫なくらいだ。

同行する長男は、もう大学生。昔みたいに、オムツだのおもちゃだの持って行かなくていい。自分の持ち物は自分で用意、管理させればいい。

荷造りより問題なのは、夫をこの家に一人残すことである。

処方薬の注文用紙を書いて、いつでも郵送できるようにしておく。猫砂とキャットフードも買い置きする。冷蔵庫にある野菜は今週で使い切る。支払いはほとんどオンラインだから日本でやればいいが、中には小切手郵送でないとだめなものもある。夫が郵便物をなくさないように、箱を用意せねばらない。夫には現金も少し渡さなければ。

もし義父になにかあって夫が留守にするなら、前に頼んだペットシッターの連絡先を教えなくては。それ以外にも、ボイラーが壊れたとか、水が漏れたとか、万が一のために修理人のリストを印刷しなくては。

考えれば考えるほど、投げ出したくなる。

いっそのこと、夫に長男を連れて行ってもらって、私が猫と留守番したい。

いや、まてよ。最初から長男一人で行かせればよかったではないか。10歳で一人で里帰りする子がいるのだ。大学生に付き添う必要はない。なんで思いつかなかったんだろう。

しかし、もう遅い。


         *


姉がちょくちょく電話をくれる。

横浜のどこそこでおいしいお昼を食べない?晩ご飯はちょっといいとこに予約を入れたからね。買い物はあそこがいいんじゃない?、長男くんはきっとどこそこのなんとかを喜ぶと思うよと、計画してくれている。それで、あとは実家でゴロゴロすればいいじゃないのと言う。

非常にありがたいのだが、私は心の底では「日本行きを取り消す方法はないものか」と逡巡していて、本当に往生際が悪い。

姉は私の性格をよく知っているので(日本への出発当日朝にキャンセルした前科あり)、私が好きそうなことをあれこれ話して、やる気を引き出そうとしてくれる。そのときはいいのだが、電話を切ったとたん、「やっぱり行きたくない!」と寝ている猫を揺り起こしたりする。

いったいこれはどういう病気だろうか

旅慣れていないからだろうか。単なるめんどくさがりだろうか。広場恐怖症の一種だろうか。

私は人ごみと行列が嫌いだが、飛行機が落ちたなら落ちたで、日本にいる間に地震が起きたなら起きたで、まあしょうがないなと思う(実際、小さい地震はよく起きていると聞く)。

40を過ぎてから、人の目が気にならなくなったので、母になんと言われようと、好きな格好で出かける。出不精なだけで、特に対人恐怖はない。

そういえば、日本はいまどれくらい暑いんだろう。

検索したら、東京は28度。もはや摂氏では感覚がつかめない。華氏に換算すると、82度。湿度を考慮すると、私にとってはおそらく真夏も同様。タンクトップとショートパンツとサンダルは必須だ。母には他人の振りをしてもらおう。

いまニューヨークは一番いい季節なのに、なんの因果で大嫌いな飛行機に乗って地球の裏側まで。

悪いほうへ悪いほうへと考えてしまう。今日はだめだ。また明日になれば、もう少し前向きに検討できるかもしれない。

とりあえず、バイオリンを聴こう。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ!
いつも楽しく拝読しています。

kometto3に少しでも安心して欲しくて書き込みます。
今はスイカもパスモも一枚で全国に行けるようになりました。

今の東京の服装は、昼間は半袖のシャツ・夜は風が冷たいのでカーディガンまたはウィンドブレーカー程度です。
湿度はまだ強くないので、まだショートパンツ・タンクトップの人はまだ見かけません。

準備が面倒でしたら最低限の衣類・消耗品でこちらにいらして、必要な品物はその場で購入すると御自身のお土産にもなるので良いかと思います。トランクが飛行機から出てくる時間も省略できますし。

今は億劫でしょうが日本での時間が楽しいものになりますように!
旅の疲れが抜けた頃に、更新お待ちしています。
kumi |  2013.05.14(火) 23:16 | URL |  【編集】

路線図は検索で

始めまして。
いつも拝見しています。
私も、kometto3さんに安心して欲しいので、書き込みますね。
ある場所から別の場所へ行くのに、どこでどう乗り替えればいちばん合理的なのかは、ネットで検索できます。
いちばん合理的なルート、二番目に合理的なルート、と、3〜4番目くらいまで、出てきます。移動にかかる時間と金額も、全部でてきます。
パソコンでも、スマホでも、検索できますよ。
グーグルで、「乗り替え 路線図」とでも入れて検索すれば、いろんなページが出てくるでしょう。
あと、駅の中の立体的な構造も、駅名で検索すると、出てきますよ。どこの通路や階段がどこにつながっているのか、など。
試してみてくださいね。
みか |  2013.05.15(水) 18:49 | URL |  【編集】

kometto3
久しぶりの日本ですから緊張されるの
わかります。
私は関西なので東京の人ごみ、乗り換えのわかりにくさ・・・
なかなか行く気にさえなれません。
ちなみに昨日今日は暑くて夏みたいでした。
とにかく私はパヴェルの名前が出てきたのでなんだかとっても懐かしくて、うれしくなりました。

kometto3を救ってくれた彼が大好きです。
まったく部外者で何にもわかってないかもでごめんなさい。
でもずっとこのブログをみてきたので
いろいろな思いがあるのです。

とにかく無事に帰国されて楽しまれますよう願っています。

いつも下手な文章ですみません。
lumama |  2013.05.15(水) 22:03 | URL |  【編集】

服装の件

前回、昼間は半袖で過ごせますってコメントしましたが、今週はだいぶ涼しいです。
トレーナーやウインドウブレーカーを昼から着ています。

もう日本にいらしていたらごめんなさい
kumi |  2013.05.21(火) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/954-310609f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
