スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

大学寮のドラマ

2013.04.28 (日)


昨夜、1週間ほど音沙汰のなかった長男から電話があった。

大学1年目もあと3週間で終わる。美術専攻の長男はプロジェクトで忙しいのだろうと思った。先週は論文の宿題で手こずっていると聞いたので、昔から作文が下手だったからそっちもまだできてないのかもしれない。メールに返事がないのでちょっと気になっていた。

そうでなくても、長男や次男と電話で話すとき、最初に私の口から出るのは「元気?大丈夫?」である。

彼らも「うん、元気。うん、大丈夫」と言う。

長男は家を離れるとき、「ぼく日本語忘れたらどうしよう」と本気で心配していた。私は、「そう簡単に忘れないでしょ。18年間しゃべってるんだから。それに、ボストンには日本人留学生もたくさんいるみたいよ。あんたの大学にもきっと誰かいるわよ」と送り出した。

最初のころ、毎週金曜日をスカイプの日にしていた。そのうち、1週間おきになり、いつのまにかスケジュールに入れなくなった。

そのかわり、長男から不定期に電話がかかるし、私は用事があるときにそうする。おしゃべりで、小さいときから私にいろいろ話してくれた長男は、ティーンになってもそんな感じだった。大学に行っても変わらないので、そういう性格なんだろう。

ちなみに日本人の友達はいないが、日本語は忘れていない。


        *


「あの子、よくマメに連絡してくるわねえ。私なんて、大学4年間で数えるほどしか親に電話してないわよ。田舎から出られたのがうれしくて、親のことなんか忘れてた」と夫に言うと、「ぼくだってしてないよ。親からもかかってこなかったな」と夫。

夫は40年前、私は30年前の話である。今は携帯やスカイプという便利なものがあって通信事情は違うにしろ、長男はいい子だねと親バカになった。

そして、「長男くんはよく電話してくれていい子だねってダディと話したのよ。毎週スカイプしてたときもいやがらなかったし」とほめると、意外な返事が返ってきた。

「お母さんなんてまだいいほうだよ。ぼくのドーム(寮)にいる子たち、ハウスメイトって呼ぶんだけど、最初の1ヶ月くらいお母さんやお父さんから毎日何度も電話やテキストがあって、They drive me nuts!(気が狂いそうだ)って言ってた。」

「親御さんは心配なのよ。女の子でしょ。」

「ううん、男だって女だってそうだよ。そりゃ、ぜんぜん電話がないっていう子もいるけどさ。」

世の中の親はもっと心配性なのか。

私は頼りない長男の自立のチャンスと捉えているし(今苦労させないで、いつさせるのか?)、なにしろ大学という後ろ盾があるので安全だろうと思っている。それに、大学発行のカード使用履歴で、どのカフェテリアでいつ食事したか、いつ自動販売機で買ったか(以前は洗濯の時間までわかった)追跡できるし、私が持たせたATMカードでも行動が把握できる。

とにかく食べていればよしとした。


         *


忙しくてあまり寝ていないという理由の一つは、寮でいろんなことが起きたせいである。

長男はそれをdramaと呼んだ。

「同じドームの男の子なんだけど、ガールフレンドがめんどくさい子で別れようとしたら、I'm pregnant!って脅すんだよ。嘘なんだよ。それで何度もワーワーやっててさあ。」

「あー、そりゃ女の常套手段だわね。だから女には気をつけなくちゃいけないのよ。なんだって女のほうが上手(うわて)なんだから。」

長男は春休みに帰省したとき、遠距離恋愛をしていた地元のアナスタシアにあっさりふられた。せっかくトトロのぬいぐるみをおみやげに買ってきたのに、うちに遊びに来る前日にハイスクールのイベントで会って、別れましょうと言われたらしい。それでも、翌日は予定通りにうちに来て、ちゃっかりぬいぐるみを持ち帰った。

ボストンでは誰とも付き合っていないと思う。

「ほんと、めんどくさいんだよ。ジョンもガールフレンドと別れたんだけど、その子昔からkidney stone(結石)があったんだって。でも、6年もお医者さんに行ってないんだって。それで、そのことでしょっちゅうジョンを自分のドームに呼び出してさ。授業中にもテキストがばんばん来て。もうジョンもいやんなって別れたんだよ。」

「へー」と言うしかない私。

ジョンはときおりガールフレンドのドームに泊まりに行くので、長男は自分ひとりで部屋を使える日があると聞いていた。

みんな18か19だが、男ばっかり振り回されているではないか。


         *


「ストーカーといえば、イギリスから来た子のほうはどうなったのよ。」

新入生向けのオリエンテーションで長男と意気投合し、入学後3日だけ付き合い、「なんか違うな」とお互いが納得して、ただの友達に戻ったアレックス。彼女は彼女で、半年ほど前にボーイフレンドと別れようとしたら脅され、長男やジョンに相談して彼らがその男の子と話をつけ、でも大学には通報しなかったという、ちょっと気になる展開だった。

「ストーカーのほうはもうあきらめたみたいだよ。でも、アレックスはdepression(うつ病)になってさ。」

「ホームシックなの? 勉強のストレスなの?」と私。

「いや、アレックスはイギリスにいたときからdepressionがあったんだって。それがひどくなったの。」

「大学にメンタルヘルスのサポートがあるでしょ。行ったの?」

「行ったよ。それで病院に行ったほうがいいって言われたんだって。2週間前だったかな。それでERに行ったよ。ちょうどお父さんとお母さんがイギリスから帰ってきてて、連れてった。それはいいんだけど、その前に僕に『ヘルスセンターにER行けって言われたんだけど、どうしたらいいと思う?行ったほうがいいと思う?』なんてテキストしてきたんだよ。授業中だよ。ぼくは、なに言ってんの、すぐ行きなよって」と、まあペラペラしゃべりまくること。

アレックスはまだ入院しているという。親御さんはイギリスに駐在しているが、そんな状態の娘さんをこのままにしておけないだろう。お母さんだけ残るのか。大学は休学するのか。


          *


「もー、なんかごちゃごちゃでさ。ぼく疲れた」と長男。

「まあ人生いろいろあるわよ。眠いんなら、少し寝たら? フェイスブックとかカードとか(くだらんこと)やってないで。」

長男はハイスクールの頃からなにかあると「疲れた」と言う。若い子がそんな口癖でみっともない、私なんか50年生きてんのよ、もっと疲れてんのよといつもは戒めるが、田舎でのんびり育ったぼんやり長男には、当事者でなくてもまいったんだろうと大目にみてあげた。

「うん。寝る。あ、そうだ。きのうPixarの新しい映画見たんだよ。大学のIDカードを見せるとタダで入れてくれるの。Monsters Inc って知ってる? あのprequelで、モンスターが大学生なの。むちゃくちゃおもしろいんだよ!ぼく大学行ってるから、あーわかるわかるってとこがいっぱいあった」と本当に楽しそうに報告する。アニメ専攻のルームメイトともう一人とで3人で出かけたという。

一般公開前に大学生に見せて反応を探ったらしい。どこで皆が笑うかなど、モニターしますと言われたそうだ。そういう企画なら大学町のボストンが最適である。ケンブリッジもボストンも、学生しか歩いていないような街だった。


         *


電話の向こうから機械音がしたので、「外にいるの? 地下鉄に乗ってるの?」と聞くと、「うん、ATMでお金出してる。」

「これからどこか行くの?」と聞くと、「ジャパニーズ・レストランに行くとこ。あそこのめちゃくちゃうまいんだよ!どんぶりにご飯が入ってて、その上になんか知らない日本の野菜があって、その上に切った豚カツがあって、ソースがのってんの。お母さんもぜったい食べるべきだよ!」と熱心に語る。

あんた疲れてるんじゃなかったの? 眠いんじゃなかったの? レストランまで歩いて10分か15分か。若いなあと思う。

「いいわねー、そんなおいしいもの食べちゃって。お母さんなんか、ダディと二人だと晩御飯作る気ぜんぜんないのよ。シリアルでもいいくらい。でも、なんか日本のご飯食べたくなってきた。うどん作ろうかなあ」と、こんな母親になるとは思っていなかった私。

長男だって、いつ「ドラマ」の登場人物になるやもしれず、映画の試写会やとんかつでウキウキしていられるうちが花である。

【追記】 テキストとは text message のこと。ウィキペディアによると、「SMSは日本を除く全世界で、携帯電話を利用して短いテキストを送受信する際の主流の通信手段である。」 詳しくはこちら



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  子ども  |  コメント(2)

Comment

長男君がすごくかわいくて素敵な息子さんですね♪羨ましいです。
さて今日はいつもの質問です。
テキストの意味なんですが、テキストというと宿題って意味を想像しちゃうんですが、そちらではFAXの事ですか?手紙の事ですか?通信手段でテキストと言う言葉がこちらではないので、なんだろうなぁと思いました。息子さんはこのお電話は日本語でしゃべっているんですよね。使い分けてしゃべれるってやっぱりすごいです。夢はどっちの言葉で見るんですかね~(^_^;)
どんぐり |  2013.04.28(日) 22:27 | URL |  【編集】

テキストはショートメールの事なんですね。日本を除くって所が何イヤだわ。今どきね・・世界に合わせてほしいです。
他の国の方は何か国もしゃべれるのに日本人は英語もろくにしゃべれないし、教育がわるいんだろうな~今朝テレビでそんな話していました。日本を除くにちょっと落ち込みます。
教えて下さってありがとうございました。
どんぐり |  2013.04.29(月) 17:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/947-faa3304b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。