スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

アタフタの4月

2012.05.02 (水)


ボストンからは無事に戻ったものの、翌日は寝込んだ。

緊張のせいか出発前から悪かったお腹の調子が治らず、ちょっと痩せた。しかし、喜んだのもつかの間、体調が戻って消化できるようになると元の木阿弥。数百グラムの減量にとどまった。

翌週はイースターにからんで1週間の春休み。

のんびりできるはずだったのに、ハイスクールでテニス練習が3日間あり、次男を毎日送り迎えした。

長男の運転練習にも付き合わねばならず、次男のメガネにひびが入ったので、メガネ屋にも出かけた。

遠くのガールフレンドがたびたび長男をお迎えに来てくれるが、帰りは電車。夜中に私が最寄の駅まで迎えに行く。ふだん9時にはうとうとし始める私には、修行である。


           *


ボストンに出かける前に長男の携帯を注文したところ、T-Mobileのサイトで手違いがあり、携帯の本体なしでSIMカードだけが届いた。

T-Mobileに電話してカードを返送し、わざわざ電話でそちらのキャンセルを確認してから改めて携帯を注文した。今度はちゃんとスマートフォンが届いた。

しかし、2週間後にメールで来た「今月の請求書」には、最初の注文がそっくり残っていた。2倍の請求である。

再びT-Mobileに問い合わせたが、「返品されたという記録がないので、キャンセルできません」と埒が明かない。

郵便局から送り返したときのレシートは、とっくに捨ててしまっていた。電話で返送を確認し、新しい注文が完了したあとでは不要だった。

しかし、返品番号もキャンセル番号もなく(返品するまえに聞いたところ、そういう番号は特にないと言われた)、郵便局の配送番号でしか確認できない。返品受け取りの連絡もしない、知りたければ電話しろというありえないやり方である。

この携帯は2年契約すれば無料というから決めたのであって、このままではあと2年間毎月余分な請求が来てしまう。

カスタマーサービス宛に2ページの手紙を書いた。

念のため、次男に読んでもらったら、2ヵ所だけ修正すればいいという。

「お母さん、ちゃんと書けてるよ」とあっさり言う次男に、「ちゃんと厳しく見て。これでT-Mobileを説得するんだから」と説明すると、「わかってる。でも、これでいいんだよ。アメリカ人が書いたみたい。」

そういえば、私はクレームの手紙を書くのが得意だ。タイプする指先も華麗に踊る。

チャットの記録を同封し、日時や数字を駆使して経緯を説明し、私に有利になるように議論を進める。返品手順の不備もきっちりと指摘し、また私が長年の顧客であることも言い添える。

最初から先方がちゃんと処理してくれれば、こんな無駄な仕事をしなくてもいいのに、なんだか楽しく、張り切ってしまうのだ。まるで弁護士みたいな気分になって、リッパな手紙を読み返しては悦に入る。

どうでもいい状況ではやる気が起きず、筆もはかどらない。

平時には発揮されない能力である。

わざわざCertified Mailで郵送して待つこと1週間。T-Mobileから署名入りで封書が届き、無事にキャンセルできた。


         *


ふと気がついて庭を眺めれば、芝生があちこちハゲていた。

いつまでたっても緑色にならないところを見回ると、雑草すら生えていなくて土だけだったり、芝生と雑草がまぜこぜで枯れていたり、悲惨な状況だった。

ネットで検索し、芝生の種を撒くのに最適な季節は秋で、その次が春だとわかった。秋まで待つ余裕はない。

ガーデニングの専門家によるビデオで研究し、お店を2軒回って、土と種と藁を買う。50ポンドの大袋である。

毎日3時間、芝生の修理に従事するも、2階から眺めると、おそらく裏庭の5%もできていない。

道路に沿って、前庭にも芝生があり、なぜか植木の周りがハゲている。犬の散歩のせいかと疑ったが、前庭の芝生はずっと健康だったのだ。

裏庭で手がけたところだけでも、発芽までは毎日2回の水遣りが必要で、とても他まで手が回らない。「10日間で芽が出ます」とビデオでは言っていたが、1週間経っても産毛程度の芝生すら出てこないのはどうしたわけだ。


         *


去年のハロウィーンの大雪と、その後の乾燥がいけなかったのか。どこのお宅も、例年より芝生が傷んでいるように見える。

嵐で大木が倒れたところでは、みごとに土だけになっていた。しかも、へこんでいる。

あるガーデナーの説明では、芝生にも寿命があって、7年くらいすると枯れたり弱ったりするらしい。

それに、多年生でない一年草の芝生もあると読んでたまげた。そんなものを撒いたら、毎年やり直しではないか。ウィンブルドンみたいに、コートごとに専門家チームがいるならともかく。

芝生を直しながら見渡すと、去年の嵐で倒れた木々が一時的に置いたところにまだあり(それをのこぎりで切って移動させ)、タンポポがしぶとく生き残っており(見かけるたびに引っこ抜き)、ドライブウェイから玄関へ続くウォークウェイではレンガの間から芝生や雑草が顔を出し、玄関周りの植木は伸び切っている。

私がテニス肘を患ってから庭仕事をしなかったのを思い出した。

もう2年か。まだかすかにピリッとするときがたまにあるので、完治しないのかもしれないが、これ以上庭をほったらかしにすると、お金でも労力の面でももっと大変になる。

夫は頼りにならない。

夫は裏庭の隅っこにある大きな石を動かすとか、森の中にパイプを通して水はけをどうとか、どうでもいいことだけ2年に1回くらいやる。そして、やりかけで終わり、またふと思いついたように取り掛かり、途中で止める。以下くりかえし。


          *


子どもたちは朝7時20分に家を出て、夕方5時半あるいは7時まで戻らないので、こちらも当てにならない。

これまで長男だけ行っていたボランティアに、次男も行くことになり、お互いのスポーツとの兼ね合いで、当日に送り迎えすること4回。

次男のテニスは、他校との試合が始まり、スクールバスが送り迎えをしてくれるが、結局試合後は私が学校まで迎えに行かねばならない。

テニスクラブでも遠くのクラブとの練習試合があり、いつものクラブに戻ったのは夜中の1時だった。

庭仕事でよれよれのところへ、運転疲れと寝不足がたたった。

4月には猫の予防注射と健診があり、長男のシニアポートレイト(卒業用の写真)だの、シニア・プロムだの、大学でのオリエンテーション申し込み、次男のSATがどうのAPテストがこうの。

気がつけば、5月になっていた。


         *


4月はいつもこんなにあわただしかっただろうか。

ふだん怠惰な生活をしているせいか、普通の人ならこなせるようなスケジュールでも私はくたくたになってしまう。

パソコンを開いて、ラジオを聴いたり、ニュースや掲示板を読んだりという受動的なことはできても、自分で長い文章を書く体力も気力も残っていなかった。

コメントが届くたびにブログのことを思い出したが、なにごとにも勢いが必要である。しばらく書かないとめんどくさくなり、書こうと思って書かずじまいの出来事が積もっていった。

自分のレシピを見るためにブログを開いたら、スポンサーサイトなる広告が出ていた。

自分のせいなのに驚き、アタフタと月報を書く。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(4)

Comment

お帰りなさい

ボストン行きのあと更新がなかったので「まさか?」とちょっと気になっていました。無事に済んだのですね、よかったです。

ところで先日NYからフィラデルフィアに行ってきたんですが、kometto3さんがフィラデルフィア行の記事で書かれていたことがよくわかりました。アムトラックの駅、わかりづらかったです。。。
lotta |  2012.05.02(水) 23:56 | URL |  【編集】

ボストンで怪我などなくて良かったです
更新ありがとうございます

またボストンでの様子や、
最近の料理レシピなど楽しみにしています
lumama |  2012.05.03(木) 00:39 | URL |  【編集】

お帰りなさい!
お元気そうで安心しました。
待っていましたので、ブログの再開はとってもうれしいです。

ririna |  2012.05.03(木) 15:58 | URL |  【編集】

お帰りなさい!

久しぶりのkometto3さん節、いつものように楽しませていただきました。
また遊びにこさせていただきますね。
Lemon |  2012.05.05(土) 03:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/922-e19b6e23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
