スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

春眠

2012.03.08 (木)



今年は暖冬で、昨日は60度(15℃)近くまで気温が上がった。

買い物に行ったら、半そでの人がいた。今年は重いジャケットの出番がほとんどなかった。せっかく次男に買った厚手のフリースジャケットもハンガーにかけっぱなしである。

このまま春に突入すれば、雪かき費用が100ドル以下というありがたい年になる。

すでに日差しは春のもので、日が長くなり、夕方6時でもほの明るい。今度の日曜日から夏時間が始まるのも違和感がない。

春はうれしいのだが、木の芽アレルギーの私はこのところぼ~っとしている。

頭も痛いし、目もかゆい。喉もおかしい。ベナドリルを飲みたいが、眠気で運転できなくなるので、子どもの送り迎えがある日は飲めない。

起きていても不快で、ついベッドでうとうとする。特に兄猫が朝4時から騒ぐ日は、昼寝をしないと夜まで持たない。

昼夜逆転の夫は午前中はもちろん、午後1時を過ぎても寝ていることが多く、下手すると、夫も私も猫2匹とぐうぐう寝ていたりする。

私が惰眠をむさぼっている間にも、世間ではキビキビ働いている人たちがいるのだなあと思う。


           *


いま、夫の収入は障碍手当てだけだが、そこそこの貯金はある。

企業年金はまだ引き出してもいない。終生毎月もらうべきか、一括で受け取るべきか迷う。年金にすると総額は多いが、インフレに食われそうで決心がつかない。

夫はあと6年すれば、ソーシャル・セキュリティの全額がもらえる。

手持ちの現金は少ないが、まだ売る株もミューチュアル・ファンドもある。家のローンはあと1年半で完済する。

これから2人ぶんの大学授業料と寮費その他を捻出しなくてはならないが、それぞれ10万ドル以上の教育資金を貯めた。足らないぶんは他の貯金から出すか、教育ローンを組むか。

大きな病気をしなければ、経済的にはおそらくこのままやっていける。

私は幸運だったのだろうか。

夫は休職して、結局退職してしまったし、躁うつ病できっと死ぬまで投薬が必要だ。一時はどうなることかと思ったが、落ち着いた。

私は言いたいことを言って、やりたいことをしている。

アメリカに住む日本人女性が夫のDVにあったり、お姑さんにいじめられたり、離婚したくてもできなかったり、お金がなくて医者にかかれなかったりという話を読むと、私の苦労は苦労のうちに入らないなと思う。


          *


アメリカでは2組に1組が離婚する。

アメリカ人夫と日本人妻の場合、言語や文化背景の違いからしてトラブルが起きやすい。国際結婚が増えれば、国際離婚も増える。8割という数字も聞くが、きちんとした統計はないらしい。

補習校で会った日本人女性で、アメリカ人男性と離婚していた人も何人かいた。最初は驚いたが、「実はあの人も」という形で話を聞くに及んで、わりといるんだなと慣れてしまった。それでも、離婚率8割はありえないだろう。

5割は平凡に(離婚の危機なしに)暮らしていると私は思う。

うちは私が拒否してセックスレスになったのだから、いつ夫が離婚を申し出てもおかしくない。もしそうなったら、私は同意するつもりでいる。

しかし、今のところ、その気配はない。

夫はお金の管理やその他日常のこまごましたことを私に任せっぱなしなので、それだけでも私といっしょにいる価値があると思っているかもしれない。あるいは、子どもが大学を卒業して独り立ちするまではと考えているのかもしれない。

私たちはリベラルな思想といい、本好きで外出嫌いなところといい、共通点がわりとある。 なによりも、私たちは変わり者だと思う。いろんな点でズレているんじゃないかとぼんやりした頭で考える。そのズレがうまく合っているのかもしれない。

子どもたちを学校へ送り出し、静まった家の中で、私はお気楽な1日を始める。


<今日の英語>   

Miso soup is a snap.
味噌汁は簡単にできますよ。


ラジオに出演したシェフの一言。ミソを作るのは大変なんでしょうと尋ねるホストが、実はミソ・スープのことを言っているのだとわかり、味噌汁の作り方を説明した。アメリカ人が発音すると、ミゾあるいはミズに聞こえる。むかし、夫が日本レストランでミズ(水)を頼んだら、味噌汁のお代わりが来た。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(1)

Comment

泣き言を一つ。

退職時期を視野に入れて、リタイア後の方向を模索中です。 夫の退職後も下の娘が大学に残りますし、住宅ローンも残があり…。

日本版401kとやらで、数年前に自己運用を強要(?^^;)された年金の原資は運用下手のためか不況の為か一向に増えず。退職金がわりに残しておいた、以前住んでいた家の価格は今や、購入時の1/3です。土地だけで坪当たり90万もしたのに…。

年金の満額支給までの5年間、子供の学費と自分たちの生活費を考えると、預金の多くが消えていきます。

これじゃ、海外旅行も行けやしない~。

今の家を売って、田舎に引きこもって余裕資金を捻出すべきか真剣に模索中です。
りゅうこ |  2012.03.09(金) 07:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/906-23a74721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。