スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

車のための外出

2012.02.17 (金)


夫は仕事以外ほんとうに何にもしない人なので、車の登録更新も車検も私任せである。

ディーラーに予約して持って行くだけだが、夫はやらない。車のフロントガラスにステッカーが張ってあるのも、たぶん目に入っていない。

ほっておいたら、半年以上、期限が切れていたことがあった。こんなことでつかまって罰金を取られたらたまらないと思って、それ以来、私が引き受けることにした。

お金や保険その他、私がぜんぶやっているので、「私が先に死んだらどうするんだろう」とときどき心配になる。

夫は隔週のお医者とドラッグストア、たまに銀行、本屋に行く程度で、ほとんど出かけない。子どもの送り迎えや買出しなどで、出無精の私のほうがまだしも外の空気を吸う時間が多いくらいである。それでいて、眠れないと言って睡眠薬を使う。

昼夜逆転で、しかも不規則な生活なので、ディーラーどころではない。


          *


夫の車の車検は12月。年末にディーラーに行き、ついでにオイル・チェンジもしてもらった。

サービス・デスクでマイレージを記入したおじさんが、「ほとんど運転してないですね」と笑った。2007年モデルなのに、やっと1万2千マイルを超えたところだ。

待合用の部屋で過ごすこと1時間。さっきのおじさんが”You are all set.”と呼びに来た。

幸い、どこも悪いところはなかったが、「バッテリーが弱くなってます。まだ交換するほどじゃないですが」とおじさん。

「あまり運転してないからですか。もっと運転すれば、そのぶんチャージされてバッテリーが長持ちするんでしょうか」とまったく車の知識がない私。

「そうですね。そうしてみてください」とのことだった。なんだかあまり信用できない。


          *


帰る道々、考えた。

ガソリンを節約するために、なるべく用事は一度に済ませるようにしていた。そのときも、私のミニバンで出かけるほうが多かった。もし売るとしたら、まずそっちなので、夫の新しいセダンは大事にしようと思った。マイレージは低ければ低いほど価値があるはずだ。

でも、それでバッテリーがダメになるとは知らなかった。

しょうがない。これからは私のミニバンと夫のセダンを交代で運転しよう。

それにしても、どこへ?

世の中には運転が趣味という人がいるらしいが、私にとって車は単なる移動手段にすぎない。なるべく乗りたくない。自分では何一つメンテナンスできないし、保険料にガソリン代、ちょっとパーツを替えたら500ドル。それが2台、ガレージに居座っているのを見ると、なんかおかしいぞと思う。

第一、私は出かけるのが好きじゃない。買い物はネットでできる。子どもたちの習い事も長距離ではなく、10分か15分。短い距離を止まったり、進んだりするのは、一番エンジンにはよくないと聞いたことがある。

モールにも用事はない。これまでも1ヶ月に1回行くかどうかだった。一番近いモールには高速にのって20分で行けるが、ヘアサロン通いもやめたし、ウィンドー・ショッピングは興味ないし、買いたいものはない。

運動のために、ぐるぐるモールの中を歩いている人たちがいるから、それをやってみようか。私の運動と車のバッテリー・チャージで一石二鳥。

しかし、私は重度の出無精である。結局、一度も実行していない。

それでも「車のために出かけなくては!」という焦りは頭の隅っこにいつもある。「別に今日でなくてもいいか」という用事でも、体に鞭打って出かける。

何のために車を所有しているのか、まったく本末転倒である。夫と私だけになれば1台でもよさそうな気がするが、ここでは車は足代わり。やはり1人に1台は必要なのだ。

車のいらない生活がしたいと切実に思う。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(2)

Comment

バッテリー

バッテリーは、使っても使わなくても時期がくれば交換しなくてはならないものですから、気にせずに車は置きっぱなしで大丈夫ですよ。

息子さんのお友だちに、お父さんの影響で車に詳しい人もいるかもしれませんから、今後はそういうネットワークを作って、息子さんから相談してもらってもいいかもしれませんね。
とも子 |  2012.02.22(水) 10:06 | URL |  【編集】

チャージャー

バッテリーチャージャーなるものがあって数ヶ月に一度フルチャージすればまずOKですよ。
ナムサン |  2012.03.11(日) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/893-e0a52e36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
