
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

愛読コラム 「人生の諸問題」

2009.04.25 (土)


土日を除く毎日、日経ビジネス・オンラインのメール配信が私の受信箱に届く。会員登録が必要だが、購読は無料。

私は政治経済にそれほど興味がない。半年くらい前に、ビジネスウーマンの姉に購読を勧められたときも、あまり読む気はなかった。ところが、お堅い話ばかりでなく、思ったよりも守備範囲が広い。メールの見出しからおもしろうそうなのだけを選んで、毎日読んでいる。

お気に入りは、

クリエイティブディレクター岡康道と、コラムニストの小田嶋隆の対談
 「人生の諸問題」 (詳細はこちら

私より少し年上のお二人だが、世代が近いだけあって、親近感が持てる。有名人なのかどうか知らないが(私の情報網は狭くて遅い)、学生時代の友人同士こんな話ができるなんていいなと思う。

こんなのもある。

梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080331/151725/

コンビニ棚から消費が見える
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080725/166305/

ロスジェネ世代の叫び!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080702/164218/

シネマde青春
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081001/172295/


他には、女性実業家や中小企業の紹介、人間関係の対処法、書評、ライフハック情報も載っている。

それらを読んで、アメリカ在住専業主婦の私がどうしようというのではないけれど、へたな小説よりおもしろいことがままある。

私は、日本でもアメリカでもアシスタントの仕事しかしたことがない。若くて無知だったせいも、人付き合いが苦手だったせいもあるが、立ち回りが下手だった。会社だけでなく、生活全般がそうだった。今もそうかもしれない。

今頃になって処世術を読んで、我が身を振り返り、穴があったら入りたい心境に陥る。

そして、再び「人生の諸問題」を楽しく読んで、終わり。全く進歩しない。


<今日の英語>

Heat the kettle. / Heat the water.
お湯を沸かして。

うちは電気ポットでお湯を沸かす。ピーピー・ケトルを使っていたのだが、夫も私も空焚きしたことがあって、火事になっては大変と電気ポットに換えた。保温がないので、お茶を飲むときにスイッチを入れて、そのつど沸かさなくてはならない。ほんの2~3分だが、めんどくさがりで気が短い夫は、こう言って私に頼む。Turn on the kettle.と言うときもある。

私は日本語につられて、boil (沸かす)を使いたくなる(それも間違っていない)。理論的には、水を沸かすとお湯になるんだから、水を沸かしてと言うべき? 私には「お湯を沸かす」のほうがしっくりきます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  本と映画  |  コメント(2)

Comment

リンクをさららっと見ましたがどれも面白そうですね。時間のあるときにゆっくり見てみます~。最近思うんですけど、半径300m以内のことでも的確に書いている人の文章はプロの人じゃなくても興味深く読めるような気がします。
kikimonkey |  2009.04.26(日) 11:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> kikimonkeyさん
せっかくの経済サイトなのに、私が読むのはやわらかい話ばっかりですね。雑誌代わりです。

身近に起きる出来事には、広い世界の話とは別の視点があると思います。それを文章で正しく伝えられるかどうか、難しいところですけど。半径300m以内っていいですね~。出不精の私には理想です。
komatta3 |  2009.04.27(月) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/88-2ae1ee85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
