
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

Take Five で現実逃避

2011.08.15 (月)



最近のお気に入りは、これ。




私はジャズに興味はない。

この曲のオリジナルも聴いたことがなかった。ちなみに、オリジナルよりこのバージョンのほうがいい。

長男をサマー・カレッジコースに送っていったある日、BBCラジオでこの曲が流れた。ロンドン在住のパキスタン人投資家がスタジオを作り、パキスタンのミュージシャンを集めて、録音したものだ。

だれもまともな音楽教育は受けていない。そして、生活のために音楽はとっくの昔にあきらめていた人たちだという。一人はスパイスを売って生計を立てていた。才能のある人はどこにでもいるのである。

家に帰ってから、BBCのサイトでそのレポートを探し、PBSで全曲のリンクを見つけた。

一時期は、アマゾンのジャズ・チャートで2位だったそうな。

本格ジャズファンらしき人が「これはジャズではない。Swingがない」と批判していたが、ジャズのなんたるかを知らない私にはそんなことはどうでもいい。

ちなみに、このバンドのほかの曲はそれほどいいと思わなかった。なぜかこれだけ気に入っている。

次男とパソコンでこれを聞いてたら夫が通りかかり、「おっ、おかあさんはシターなんか聞いて、瞑想でもするつもりかな」とちゃちゃを入れた。

私は雑念と煩悩のかたまりなので、瞑想なんか1分もできない。


         *


明日はボストンへ出発するというのに、こんなくだらないことを書いていていいのか。

旅行のしたくもしないで、昨日はごろごろと昼寝をし、まんがを読み、洋ナシのタルトとさくらんぼのクラフティを作った。

ひたすら現実逃避に励む。

まだフィラデルフィアの疲れが取れていない気がする。あー、行きたくない、行きたくないと体も頭も訴える。だいたいボストンに4日間もいて、私は大学訪問以外、どこも見に行く予定はないのである。

フィラデルフィアで長男の旅行感覚がまったく頼りにならないことがよくわかった。きっとまた迷子になる。

長男はマジックというカードを売っているお店に行きたいと言い、ちゃっかりお店の場所を調べていた。トーナメントもやってるよと興奮していた。

あんたの大学の話を聞きに行くために、お金と時間をかけて、わざわざボストンまで出かけるのよ。カードを買うためじゃないの。わかってる? わかってないでしょ。

あと半年もすれば、長男がどの大学に行くのか(行けるのか?)が決まる。

「あと半年、あと半年」と呪文をとなえる。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(1)

Comment

ハリケーンで被害はないですか?
りんご |  2011.08.30(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/830-9a4e51ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
