スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

青い爆発

2011.08.11 (木)


フィラデルフィアに出かける前日、寝違えたのか、左の首から肩にかけて筋肉痛があった。

半日経っても治らないので、温シップをしようと思った。いつもはタオルを濡らして電子レンジで暖めるのだが、長男が使ったアイスパックが台所のカウンターに出しっぱなしになっていた。

これを買ったのはほんの3ヶ月前。

それまで、うちには古いアイスパックしかなかった。ドラッグストアで「アイスでもホットでも使えます」という触れ込みの製品を見つけ、ベルクロ(日本ではマジックテープ?)つきの簡易ホルダーもついていたので、ちょっと高めだったが買ってみた。

結局、冷やす方しか使わなかったが、パックに印刷してある使用方法を読むと、電子レンジで20秒暖め、温度が均一になるようにほぐせばいいと書いてあった。

なぜかペーパータオルに載せろとある。初めてなので、指示通りにする。

やってみたら、なるほど暖かい。でも20秒ではホットにはならない。10秒追加してみたら、ちょうどよくなった。

暖かいパックを肩に当て、冷めたらまた電子レンジでチン。

これは簡単。タオルを出したり、濡らしたり、絞ったりする手間がいらない。ものぐさな私のための製品である。

首と肩の痛みにはそれほど効果はなかったが、気持ちがいいのでそれでよしとした。


         *


フィラデルフィアから戻っても、まだなんとなく肩のあたりが重かった。

ニューヨークで無駄歩きをしてクタクタになっていた私は、気休めにホットパックをしようと思った。

ペーパータオルを出す元気もなく、そのままガラスの回転トレイの上に載せた。

誰もいない真夜中の台所で、ぼんやりした頭で考える。

パッケージには20秒と書いてあったが、それでは足らなかったはず。10秒追加した記憶がある。真ん中を取って25秒でいいか。

そして、2、3、0とスタートボタンを押した。

それから、カウンターの方を向き、今日届いた郵便を開け、回らぬ頭で読み始めた。

ボンッ!

と後方から大きい破裂音がした。

ぎょっとして振り向くと、まだ回っている電子レンジの明るい内部に、さっき入れたアイス&ホットパックが爆発し、青い中身が飛び散っているのが見えた。

大慌てで、ストップボタンを押す。

恐る恐るドアを開けてみると、パックには大きな穴が空き、ドアの内側はジャクソン・ポラックの絵。丸い回転トレイの端っこには、半分からっぽになったパックがもたれていて、トレイの反対側に不気味な形の青い塊が転がっていた。

いったいなんでこんなことに?

そして、はたと気がついた。25秒のつもりで、私は2分30秒も加熱してしまったのだ。「袋が膨らみ始めたらすぐ止めるように」という注意書きを思い出した。

一挙に脱力する。しかし、このままにしておくわけにいかない。

まだしも青でよかった。これが赤だったら、殺人現場である。

規定の5倍も長く加熱された物体がどれくらい熱いのかわからない。ビニール袋やスプーンでそろそろとかき集める。

だんだん冷めてきたので、ペーパータオルで電子レンジの天井をぬぐうと、やっぱり青いのが飛び散っていた。

あの青い物体が何でできているのかわからない。毒だったら困ると思って、何度も拭き、回転トレイをはずして洗った。

爆発のショックで目が覚めたが、頭も体も疲れていて、もう自分でも何をしているんだかわからない。

こんなに疲れている夜中に、なぜ私は電子レンジの掃除をしているのであろうか。


        *


翌朝、子どもたちにこの話をしたら、ワッハッハ~!と大喜びになった。

彼らは、「私は正しい」と顔に書いてある(らしい)私がこういう失敗をするのが大好きなのだ。

特に、実験とか爆発とか武器とか物騒なことに興味のある次男は、根掘り葉掘り聞く。

「燃えた? 溶けた? ドロドロ? 電子レンジの中、ブルーになった? どこにあるの?」

そんなものは全部ゴミ箱に捨てたと言うと、がっくりしていた。あの残骸をどうするつもりよ。

「ジャガイモの爆発とどっちがすごい?」と次男。

私はいろんなものを電子レンジやオーブンで爆発または燃焼させているのである。

アメリカに来たばかりのころ、にんじんを電子レンジで加熱しようとして、炭を作ったこともある(次男はぼくもやりたいと言い張る)。

まだ新しいアイスパックはこうして消えた。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(1)

Comment

おおお

はじめまして

今、同じように
ホットパックをつくろうと思ってたところでして
気を付けよう、爆発
妖香 |  2012.03.18(日) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/827-b3b1e69a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。