スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

休養のツケ

2011.08.07 (日)


春先に1ヶ月、そしてこの2ヶ月半、ブログを離れていたら、ここに載せた情報がすっかり古くなってしまった。まさに、英語でいうirrelevantな状態。

特に原発関係では、関連リンクが切れているものが少なくない。被災者向け情報でも、さすがにもう簡易オムツの作り方は要らないだろう。

ゴールデンウィークのあとはボランティア不足だったらしい。

そうそう時間とお金が自由になる人はいない。本来は政府が舵を取るべきだが、日本でもアメリカでも、政治屋は権力闘争と次の選挙にしか関心がないのだ。どの面下げて、国民の前に姿を現すつもりかと思う。

大々的な募金活動は聞かれなくなった。

義援金の配分について、被災者から不満が続出しているという。

そりゃそうだろう。お金をもらっても死んだ人は帰らないが、生きている人にとっては先立つものが必要なんだから。黙って我慢してストレスをためるよりは、発言したほうがいい。どうせ悪口を言う人はどこにでもいる。

母乳や尿から放射性物質が検出されたり、汚染されたお茶や牛肉が市場に出回ったり、肝心の汚染水処理はトラブル続きだったり、震災直後の緊張感とはちがう不安感が漂う。そして、大きな余震も起こる。

日本の状況は新聞で見出しを読むくらいで、実際のところはよくわからない。節電の影響や仮設住宅建設や瓦礫処理についても同様である。

じっくり調べる気力は、いまの私にはない。ともかく、少しずつブログの体裁を直していくことにする。

ほったらかしにしておいて、「情報リンクは随時更新しています」も何もないもんだ。

それにランキングバナーを飾る花は、レンゲである。シーズン・バナーなどというしゃれたものに手を出すとすぐこんなことになる。1年中咲く花はないものだろうか。


        *


私が予告もなしに冬眠していた間も、このブログを毎日チェックしていた奇特な人がいたらしい。まったく時間の無駄遣いをさせてしまった。

まあ私が勝手に書くように、読む人も勝手に読むだろうから、「更新がない日は開くな」とも通告できないのだ。

もともと有益な情報を求めて、私のブログを読む人はいまい。

コメントから察するに、私の気晴らしを読むのが気晴らし、あるいは何らかの慰めとする(こんな人でもアメリカに住めるの?―>住めます。必要なのはお金と最低限の運転技術だけ。こんな人が母親で専業主婦になって、二十年も結婚生活が続けられるの?―>できます。秘訣は、怠惰と手抜きを基準にする・誰にも期待しない・モットーは「自分が大事」)のが主流である。

しかし、待ちくたびれて去った人もいると思う。お互いに匿名なので、「お待たせしました。再開しました」と私から連絡する手立てはない。

募金のために集客効果を狙って登録したランキングにはまだ残っていたので、あれを見る人なら気がつくかもしれない。

そうでなければ、ご縁がなかったということである。よそでクリック募金やポイント募金をしてくれていたら、それでいい。


        *


いま、ブラウザーはGoogle Chromeを使っている。

新しいパソコンを買ったらすでに入っていたので、そのまま使い始めた。古いパソコンではFireFoxを使っていて、ブラウザーが違うとブログの見た目がずいぶん変わるのに驚いたことがある。もともとFireFox用に設定したテンプレートなので、Chromeでは一文字だけ次の行に飛んだり、フォントが微妙に違っていたり、いまいち気に入らない。

それにしても、ローマ字とひらがなとカタカナと漢字をあやつる日本語はすごい。それを可能にするコンピュータもすごいが、それだけの表記を1日じゅう平然と行ったり来たりする日本人の器用さは尋常ではない。

夫はもちろん、子どもたちも読み書きはほとんど英語だけだ。

それでいて、長いレポートを書かなくちゃいけないだの、スプレッドシートが複雑だの、難しいドキュメントがどうのとぐちゃぐちゃ言う。あんたたち、26文字だけでしょ。なーに甘えてんのよ。

昨日、文字化けに苦労した私は、彼らに冷たい視線を向ける。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/823-c187bc69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
