スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

ラスト・スパート

2011.08.05 (金)


長男のサマーカレッジコースも今日が最後。

フィラデルフィアとボストンを思うと不安になるが、片道45分の運転から開放されるのはうれしい。

今日は昼ごろに次男の歯科矯正の予約がある。こっちも今日で最後になるはずが、次男はきちんとブレースをはめていたのかどうか。もともときれいな歯並びだったので、やらなくてもいいくらいだった。でも、「きれいな歯並び」信仰に毒されていた私は、高いお金を出してやらせた。

もう一度来てくださいと言われても、断る。たぶん次回からは追加料金がかかる。無料なら考える。

まず長男を大学へ連れて行き、帰りに図書館で借りた本を返し、予約しておいた3冊を受け取る。銀行に小切手を預け、スーパーで買出しをする。長男のコースでは最終日とてちょっとした展覧会とパーティがあるらしい。そちらに差し入れのブラウニーを買わねばならない。

マドレーヌでも焼こうと思ったが、その気力はない。だいたいアメリカ人に私の焼き菓子が理解できるとは思わない。もったいない。

お昼前に次男を乗せて、歯科へ。そのまま大学へ戻る。

次男はこの6週間、ほとんどどこにも行かなかった。テニスレッスンは3回だけ。2番目の子は、長子にふりまわされる。


         *


長男は週4回も空手があったし、私は大学から戻ったらすぐに夕食の支度をした。

休みなしで台所に立つのは、いったん座ると動けないからだった。昼間は本を読んだり、昼寝をしたりしていただけなのに、ただ待つのも案外疲れるのである。

仕事を持つお母さんたちはさぞかしと思う。私にはとても両立できない。

夫も次男もなにもしない。次男にはたまに「冷凍庫からサーモン出しておいて」と電話で指示を出し、ゴミ箱や郵便物を取りに行かせたり、洗濯をさせたりした。

夫には期待しない。そもそも昼間は寝ている。

猫たちは私がいないのに少し慣れた。妹猫は次男に「背中をなでて!」とうるさかったそうな。兄猫はずっと寝ていたらしい。8歳になれば、シニア・キャットフードを食べさせるようにとどこかで読んだ。


          *


今日は私のお弁当作りもなし(長男は大学のカフェテリアで買っていた)。

2往復はきついが、これで最後だと思えば乗り切れる。

長男の大学が決まるまで、あと8ヶ月くらいか。そうすれば一息つける。そして、次男の番になる。3年後には、二人とも家を出ているはずである。

そうすれば、もう送り迎えもなくなる。宿題がどうの、成績がどうの、どこの大学がどうのなどと思いわずらうことがなくなる。

あと3年。

私の体力も気力も限界という気がするが、「あと3年、あと3年」と呪文のように唱えて、ラスト・スパートに入る。

あと20分で出発するのに、長男はまだ寝ている。毎朝起こすのも、今日で終わりである。

 
        *


これをタイプしながら、途中でキーボードがロックしてしまった。あれこれキーを押してみてどうにか戻った。いったいどういう不具合なのだろうか。

パソコンの買い替えにあたっては、オンラインで調べてHPのラップトップを買うつもりでいた。でも、店頭で見たらあまりにちゃちで、特にキーボードがこれじゃあすぐ割れるだろうというくらい安っぽいプラスチックだったので、もう少しお金を出して東芝にした。日本の会社の製品を買って、多少は日本経済に貢献したつもりだったが、これは困る。

この追記を書いていたら、やっぱりロックした。なんとかしなくては。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(4)

Comment

今日も更新されていないだろうなぁと後ろ向きな気持ちで開いてみたら更新されてあり、すごくラッキーな気分です。
お体、大事にされてください。

私は35歳で生んだ娘が現在小1。
うぅ~ん、学生生活始まったばかり。。。
これから11年高校卒業までがんばります。
早めに結婚して子供生んでおくんだった、と思います。
vegas |  2011.08.05(金) 22:25 | URL |  【編集】

おはよ~ございます

九州からです。
復活楽しみにしてました。
それにしても、いちいち、ブログを休んでることにイチャモンをつけてくる人がいるってことにびっくりだわ。

それも、人気ブログの業なのでしょうか?

こちらは、卒業も危ぶまれた長男が今春社会人。
娘は、看護師学校の卒業まで3年。
あと、3年。
呪文のように・・・あと3年!
お互いに、乗り切りましょう~。

hitomin |  2011.08.06(土) 08:29 | URL |  【編集】

おかえりなさい。
りゅうこ |  2011.08.06(土) 09:10 | URL |  【編集】

Welcom back!!
どうぞゆっくりご自分のペースでブログを書いてください。
Comettoさんの感じ方が共感を呼んだり考えさせられたりと他のグログに無いものがありファンが多いのではないかと思います。又私の気に入っているのはご自分を怠け者と言っている所です。
日本人は何か一生懸命にしていないと落ちこぼれのような見方をするようなところがありますが、多くを望まず現状を受け入れる事で自分なりの幸せを感じることが出来るのではないでしょうか。日本人はある生活レベルでなければいけないとか人と比較して常に不満足でいる人が多いような気がします。自分にとって何が幸せかは人それぞれ違うと思います私もcomettoさんと同じ様に自由な時間を自分の好きなように(ゆったりと好きな音楽を聴きながら本を読む時間)使えることに幸せを感じます。

今年はNYは酷暑のようですが、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

楓 |  2011.08.06(土) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/820-c589c089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
