スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

ぜんぜんちがう!

2011.04.17 (日)



私のパソコンがあまりに遅いので(一度に24件もの Windows アップデートをしていた。なぜ?!)、長男のMacBookを借りた。

マックは先日買ったばかりで、立ち上げから検索からあっという間に終わる。なんでチャットとビデオとたまに宿題だけする長男が、うちで一番性能のいいパソコンを使っているのだ?!

私のラップトップは6年以上前のシロモノ。

でも、私はこれで家族全員の予定を管理し、請求書を支払い、投資をし、調べ物をし、学校の先生へメールを書き、税金・保険その他とっても大事なことをしている(くだらないこともしているが)。

次男のデスクトップだって悪くない。

まだ2年にもならないし、こちらも処理スピードが速く、メモリはなんとかギガバイト(だと次男が自慢する)。それなのに、主にゲームとチャットとYouTubeにしか使われない。

アップデート中あるいはメモリが足らなくなっているときに、私のパソコンがどれくらい遅いかというと

朝起きて、電源を入れる。パスワード画面が出るまで、1分はかかる。その間、バスルームに行き、あとはぼんやり待つ。

パスワード入力。台所へ下りて行き、猫の世話をして、お茶を入れ、トーストを焼く。2階へ戻ってみると、パソコンはぎゅるぎゅる音をさせながら、まだ立ち上げ作業中。

気長に待つ。

やっと初期画面になったので、アウトルックとブラウザーを開く。

さらに待つこと5分(ときにはもっとかかる)。

それでどちらも使えるようになっていれば、ラッキーな日である。


                *


大震災以後、NHKテレビを見るために長男のマックをよく借りた。

自分のブログを開こうとは思わなかった。だいたい私はマックでどうやって日本語入力に切り替えるのか知らない(「おかあさん、きっとコマンドだよ」と長男は言う)。必要ではないので、まだ調べていない。

しかし、今朝はどうにも私のラップトップが遅かったので(今は回復)、マックで直接URLをタイプしてみたら、ちゃんと私のブログが出てきた。

確かに同じデザインで同じ文章が並んでいる。

でも、ぜんぜんちがう!

まず、画面が明るすぎる。そして、日本語のフォントがものすごく見にくい。私なら読む前に目が拒否するレベル(これは年齢と関係あるかもしれない。45を過ぎてから、暗いところでモノが見えにくくなった。かといって、まぶしいのも苦手)。

私のパソコンできっちり1行に収まるところが、2文字くらい次の行に流れている。それに、文字間隔が広いのか、文章がびろ~んとしている。

文字の色も私のPCで見るのとちがう。もっとビビッドというべきか。やぱりまぶしい。とにかく画面から受ける印象がちがう。

びっくりして、次男のデスクトップでも見てみた。

こちらも、また別の意味でやっぱりちがう。

ちなみに、長男はマックでブラウザーはChrome。次男はPC、Windows XPでChrome。私もXP、でもFireFox.

私のPCにはExplorer
もまだ入っていたので、開いて見た。こちらはそう変わりない。

私のPCが原因なのだろうか。私のPCだけ、時代遅れの設定で、長男や次男のパソコンで見える状態が普通なのだろうか。


                *


このブログ・テンプレートは、共有デザインにちょっと手を加えただけである。

横カレンダーを消したり、文字サイズを変えたりした程度で、画面の明るさとかフォントの選択などはテンプレート作者の決めたとおりになっている。

私はHTMLをよく知らない。あまりさわりたくない。HTMLを下手にさわって、テンプレートが崩れたらもう直せない。

全体のフォント設定はこうなっている。

color:#666666;
font: 12px/130% "MS Pゴシック", Arial, Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";
background-color: #F3F3F2;


この設定が特別変わっているとも思えないが、あのまぶしさの原因はなんだろう。

もしかして、私のPCが暗すぎるだけか。それに慣れているから、新しいPCだとまぶしく見えるだけなのか。ふつうの人は、あれくらいの明るさで平気で読めるんだろうか。

マイクロソフトが開発したMSPゴシックというフォントをマックできれいに見ようとするほうがおかしいのかと思ったが、ウィキペディアによると

「そのためこのフォントは基本的にはWindows環境下でのみ使用できるフォントであるが、Wordなどで作成した文書の体裁に互換性をもたせるため、マイクロソフトが販売しているMicrosoft OfficeのMac OS X向けバージョン・v.XにはMS ゴシックとMS 明朝が、その後継の2004にはJIS X 0213:2000に準拠したMS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝の各フォントが含まれている。」

ヒラギノについては、

「ヒラギノ (Hiragino) は、字游工房(じゆうこうぼう)によりデザインされた一連の書体ファミリーで、1993年に大日本スクリーン製造からプロ向けとして発売開始されたフォントである。Mac OS Xでは標準搭載されているため、事実上の標準日本語フォントになっている。」

では、マックでも問題ないのか。

しかし、このテンプレートの設定ではMSPゴシックが最初に来ているから、まずそれで表示するんじゃないかと思う。順番を入れ替えたらいいのだろうか。いつか試してみよう。


                 *


それにしても、PCあるいはブラウザーによってこれだけ印象がちがうとは驚いた。

どの機種でも見やすいページにする方法はあるだろうか。

いっそのことテンプレートを替えることも考えたが、いくつかサンプルを出してみると、これまたあちこちずれてしまう。

「この人のブログ、どうしてこう字面が読みにくいのかしら」と思われた方には、FireFox  か Explorer で見ていただければ多少は改善されるかもしれない。


<今日の英語>  

I’m not a very touchy person.
私はあまり触ったり触られたりというタイプではない。


女性上司がやたら部下をハグしたり、肩をなでたりする。やめてもらいたいが、彼女はレズビアン。彼女に悪意はないと思うし、ハラスメント問題になるのはいやだし、どうやって持ち出したらいいかという相談に、たとえばこんな言い方はどう?というアドバイス。「ハグとかで励ましてくださるのは本当にありがたいんですけど、私にはそういうやり方がちょっとあれなので、他の形でしていただけませんか。」



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(3)

Comment

Safariでも大丈夫です

私は7年目のMacを使用しております。Macは高価ですが、こんなに古くてもわりと大丈夫ですよ。
ブラウザはSafariですが、きれいにスッキリ表示されてます。職場ではWIndowsでFireFoxですが、こちらは日本語のサイトは表示される場合とされない場合がありますがKometto3のブログは読めます。クリック募金も家と職場で一日二クリックできます。
画面の明るさや色あいはモニターの設定しだいだと思います。Macだと多分キーボードの数字キーの上あたりにお日様マークのようなボタンが二つあります、それが明るさの調整ボタンです。
old Mac user |  2011.04.17(日) 03:03 | URL |  【編集】

こんにちは。
毎日Cometteさんのブログ拝読しています。
(クリック募金も日課になりました)
最近の記事で、Cometteさんの長男さんが失恋して、御夫婦それぞれに一生懸命に慰めたり、励ましておられたエピソードに、ほんのり温かい気持ちになりました。
<今日の英語>も毎日とても楽しみです。あと、レシピの記事も楽しみです!
さて、画面が明るいのは、PCモニター自体に調整機能があると思いますが、確かに新しい機器は、昔のものと比べて、色彩や明度においても性能UPしていますよね。いくら調整しても、同じ条件(明るさ。。暗さというべきですかね。。)にするのはスペックが違うので難しいと思います。でも人間て不思議なもので、最初あれ?と思ってもわりとすぐに慣れるものですよ。
Cometteさんも自分専用に新しくMacを購入されたらどうでしょう。もうすぐOSも新しいLionにアップグレードするみたいなので、そのタイミングで。。Apple製品って、すごく感覚的で使いやすいのが気に入ってます。便利なアプリがたくさんあるし、購入方法もとてもシンプル(ちょちょいとドラッグするだけ!)。マイクロソフト社の製品はメジャーだけど、商売の仕方が好きになれないので、個人ではもう使ってません。。
ページの見え方が違うのは、それぞれブラウザごとに、規格が異なるためかと思います。HTMLも、XHTMLへ移行しつつあるなど、どんどん記述ルールが新しくなっていくうえ、それぞれのブラウザが対応する規格の範囲もことなることが原因かと。
なかなか難しいですよね。。
sachi |  2011.04.17(日) 16:08 | URL |  【編集】

新品ノートパソコン購入をお勧めします

いつも楽しく拝見しております。

ノートPCは、3年くらいで買い換える時代になりました。350~500ドルで十分な性能のPCが購入出来ます。早く買い換えた方がいいですよ。
ブラウザは、Chromeをメインにして、IEとFireFoxをサブで使用しています。
ブラウザによっては、表示出来ないサイトもありますからね。
ディスプレイは、色調、明るさ、解像度が自由に変更できますよ。

ユーコン |  2011.04.22(金) 13:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/806-b8f81d49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。