スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

こんな奴が東京都知事とは

2011.04.12 (火)



東京都知事選挙の結果が出た。

最終投票率は57.9%。都民の4割以上は、投票に出かけるほどの関心がなかったとみえる。

その中で、10%以上の票を集めたのが、以下の4人。

石原慎太郎 78 無所属(現) 2,615,120票 43.40%  都議会自民・同公明各推薦
東国原英夫 53 無所属(新) 1,690,669票 28.06%  なし
渡邉美樹 51 無所属(新) 1,013,132票 16.81% 都議会民主推薦
小池晃 50 無所属(新) 623,913票  10.35% 共産推薦


こんな候補者しかいないのか…とため息が出る。

災害時には変化が嫌われるという定石どおりに、現職の強みと組織票で現知事が追い上げた。それでも半数には届かなかった。

しかし、1位当選である。これからまた4年も石原都政が続くと思うと、非常に不愉快である。

まあアメリカもジョージWみたいなパーを2回も大統領に選んだ国だ(1回目の当選は最高裁判所に判決してもらったというありえない経過をたどった)。現知事を選んだ都民をさげすむことはできない。

衆愚政治という言葉が思い浮かぶ。

衆愚政治: 扇動政治家によるデマゴーグなどによって有権者が間違った意思決定によって進められる政治状況のこと。利益誘導型政治や、知名度や地縁や血縁だけで意思決定をする有権者が多ければ多いほど衆愚的な政治に陥りやすい。(はてなキーワードより)


         *


都知事当選後の記者会見には、耳を疑った。

「復興の象徴として」2012年オリンピックを東京に誘致したいと言うではないか(東京は16年の招致に失敗した)。

いったい何を寝ぼけているのだ。たわ言もいいかげんにしてほしい。

東北大震災の影響が都心でも出ているではないか。浦安は液状化している。水道水の汚染や電力確保がこれからどうなるかわからない。

東北地方の復興には、10年単位の時間がかかると言われている。

石原知事は、自分の目で東北地方の惨状を見てくるべきだ。東京でオリンピックをやるのが復興の象徴になるなんてふざけたことは、(まともな神経を持っていたら)言えないと思う。

それでいて、経済を立て直さなくてはならないときに、「花見を自粛せよ」というお達しを出した愚かさ。こういう精神論を振り回すのは、戦時中に「贅沢は敵だ!」と取締りをしたのと同じ人間である。

彼は3月11日に都内で300万人の帰宅難民が出たのをもう忘れたのだろうか。頼りになるはずの携帯も半数が使えなかったではないか。

それも、宮城沖が震源の地震である。

東京直下型地震が起きた場合にどうやって対処するつもりか。

停電や断水の対策はできているのか。あれだけ人口密度の高い都市で、どうやって救急活動を行うのか。瓦礫で道路が封鎖されたらどうする? 火事が広がったらどうする? 消防に使う水が来なかったらどうする? 子どもを預けて働く人たちは、どうやって保育所から子どもを引き取ればいい?

課題は山ほどある。そのために全力を挙げて取り組むべきだ。

「想定外でした」というセリフは聞きたくない。

なーにがオリンピックだ。そんなにやりたけりゃ、自分にへつらう連中を集めて、小学校の校庭で(←これは迷惑)都庁前で行進でもやれ!

オリンピックなんか他の国に任せておけばいい。

私は常々、各大陸に1つずつオリンピックの設備を作っておいて、持ち回りでやればいいと思っている。

膨大な無駄遣いであり、環境破壊であり、オリンピックが終わればたいてい巨額の借金が残る(ロサンゼルスみたいに利益を出すところもあるが、放映権や商業主義が入り込んでいるからに過ぎない)。そのうち施設は老朽化する。2週間のパーティのつけが残る。


          *


それにしても、あれだけ女性蔑視、弱者蔑視、高齢者蔑視(自分だけは若いつもりらしい)、言論統制、偏見と口先だけの右翼候補者が当選するとは、嘆かわしい。

しかも、これで4回連続当選。衆愚政治の見本だ。

彼はかつて「原発は安全だ。東京湾に建設してもいい」と言った。あの話はどうなったのだ。

快適な都庁でくだらんことを考えているだけなのに作業服を着ては、背広を着る人たちを非難する。ばっかじゃなかろうか。

作業服は作業する人が着るものである。総理や官房長官が作業服を着ていたときも、ぜんぜん汚れていなかった。まったく無意味な行為だった。

どいつもこいつも、パフォーマンスと口約束だけで中身が伴わない。


          *


アメリカの政治家にも、無能で有害な輩がたくさんいる。

アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」では、政治の定義についてこう記されている。

-------------------------
POLITICS, n. A strife of interests masquerading as a contest of principles. The conduct of public affairs for private advantage.
政治 [名詞] 政治綱領の論争を装った利害抗争。私利私欲のために国政を遂行すること。
------------------------

政治家(statesman) と政治屋(politician) の違いについて、ウィキペディアに有名人の言葉が載っている。たとえば、

* James Freeman Clarke – "A politician thinks about the next elections ― the statesman thinks about the next generations."
政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の世代のことを考える。

* Mikhail Gorbachev – "What is the difference between a statesman and a politician?... A statesman does what he believes is best for his country, a politician does what best gets him re-elected"
政治家と政治家の違いは何か。政治家は自国のために最良と信ずることを行い、政治屋は自分が再選されるために一番大事なことをする。

* Oscar Wilde – "A statesman is a dead politician. We need more statesmen."
政治家とは死んだ政治屋のこと。我々にはもっと大勢の政治家が必要だ。


私は血圧降下剤を飲まねばならない。


<今日の英語>  

It's a way to keep spirits up.
元気を出すためにやっています。


避難所でのラジオ体操について、BBCレポーターがコメント。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(11)

Comment

全くその通り

今回の石原都知事の再選は本当に残念でなりません。過去の氏の行いを何故調べて投票しなかったのか、まさか知っていて投票したのであれば余りに酷い。
過去にしがみついていれば前進できず後退していくだけだと早く都民に気付いてもらいたいです。
ひぃ |  2011.04.12(火) 00:48 | URL |  【編集】

パチパチパチ(拍手)

こちらも日本の小さな町の片隅で、ガックリ肩を落としています。(いや、どーせこーよ・・かな?)
統一地方選、静かに静かに始まり、いつの間にか終わっていました。
終わって気づいた人も多いのじゃないかしら?ホントに冗談じゃなく。

どうして、あんな、いい加減に次々と今の原発を作っていった政党が!今こそ批判されるどころか、勢いをつけだしているのが不思議です。
有権者は今の原発に満足しているのかしら? 福島の方々の姿を他人事だと思えるのかしら?
h-r-m |  2011.04.12(火) 01:48 | URL |  【編集】

よくぞいってくれました!

石原知事のコメント。話題になったのでごらんになったとは思いますが、彼の人格をつくづく疑ってしまいます。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110314-OYT1T00740.htm

Sofia |  2011.04.12(火) 14:48 | URL |  【編集】

原発が必要か否かはわかりませんが、今の福島原発の状況は確実に民主党・東電による人災です。津波はきっかけだったに過ぎません。
自民党がベストだとも言い切れませんが民主党が与党になってからは
「首相・政治家なんて誰がなっても同じ。」では無いことがはっきり分かりました。
この連中はまさに「政治屋」です。

この都知事選も消去法でいくしかなかったのではと思います。他の立候補者の過去を調べても適任な人なんてますますいませんから。それでも石原都知事は東京消防庁の消防隊員に対し放水に関して暴言を発した海江田経産相に対して強く抗議してくれました。涙を流して原発で働いてくれている人々に感謝・謝罪してくれました。そんなことが出来る人が今回の立候補者の中にいたでしょうか。良いも悪いもこの人以外に都知事を任せられる人は今現在いないのでしょう。
ddd |  2011.04.12(火) 15:18 | URL |  【編集】

選挙でガッカリ

元東京都民!現在イギリス在住ですが、都知事は選挙前からこうなることはうすうすわかっていました。が、やっぱりこうなったかとがっかりです。
原発で苦しんでいるのに原発推進派に入れてしまう東京都民って、やっぱり東京は安全だと信じている人が多いのと、変化を極端に嫌い東京に満足しているからなんでしょうね・・・・・
それと石原ブランドというブランド力も大きいのかなんて思います。
今回の原発問題で、日本の長所短所ががはっきりわかり、短所はしっかり認めて訂正していかないと今後の日本は復興が難しいと思うのですが、こういう意見を海外から日本に発信することも「失礼にあたる」と思うので控えています。
日本は今後どうなるのでしょうか。結局何も変わらないし変わりたくないのでしょうか。
しましま |  2011.04.12(火) 20:37 | URL |  【編集】

初めまして。
どうしてもコメントしたくて厚かましくも初めてなのにコメントさせて頂きます。
多分、この時期、国内のブロガーさんはここまでハッキリしたことを書けないと思います。思ってても口に出せなくてまたこの人の当選かって思ってる人がたくさんいるのではないかなと思いつつも、自分もやっぱりこの時期には言いにくいよなと考えていたところ、このブログでこんなにハッキリ言ってもらえてなんだかスッキリしました。
今の日本にはあいまいなトップより、ワンマンな発言でも自分たちを牽引していってくれる方がいいと考える人も多いと思いますが…幸い都民ではないけれどテレビで見るたびに不愉快な一言余計なんだよ!っていう発言をするので腹が立つんですけどこの方に投票した方は何も思わないんですかねえ。他に選択肢がなさすぎたのもあるんでしょうけど。残念な結果ですね。
はちごろう |  2011.04.12(火) 21:38 | URL |  【編集】

あれ?原発は安全だと叫んだ政党はどこだったでしょうか?
神話を作った政党は?
与党時代の置きみやげが原発では?
人災を招くような程度でも作った責任は?

「だけ」ってことはないと思いますよ。「だけ」ってことは。
色んな意味でもですがね。
h-r-m |  2011.04.13(水) 00:45 | URL |  【編集】

元都民から見て

都民だった頃、私も石原さんの根底にある男尊女卑、過激に見えた右翼思想が嫌で他候補に投票したことがあります。

今回は運が良かった。
都知事選に限らず、地方選は民主惨敗です。国民の民主アレルギーを感じます。石原さんは民主から対極と言っても良い位置にいたので、支持を得やすかったのでしょう。
それと、民主が決定的に国民を絶望させたのは、尖閣諸島での漁船衝突事件の対処です。この時、石原さんは国民の抗議を最も代弁した政治家になってしまった(マスコミの取り上げ方もあるでしょう)。
国ではなく都の首長だから安易に言えたこともあるでしょうが、都民、国民にアピールしてしまったのは事実です。
国政に返り咲いて欲しいという意見も多かったです。

私もアメリカにいますが、こちらでは家や車や洋服に当たり前に星条旗が見られるけれども日本でそれをやったら尋常には見られない。
私は学校で国家(君が代)を習いませんでしたが、今の日本はアメリカ水準の愛国も表現できないレベルにはあると思いますね。

石原さん支持者には日本を普通の独立した国(国防も含めて)にしたいという思いを持つ人も含まれていると思います。
山婆 |  2011.04.13(水) 01:46 | URL |  【編集】

こめっとさん!
惚れました!!
B&K |  2011.04.13(水) 12:28 | URL |  【編集】

日本のマスゴミ

石原さんの特別なファンではありませんが、

Sofiaさん
日本のマスコミを信じ過ぎ、言葉狩りに気をつけて。

噛み合ってない会話?
http://bit.ly/hSA0R9

日本人であれば、誰でもわかる話
http://bit.ly/hwfVSG

空海「般若心経秘鍵」
http://bit.ly/gwv0FD
皐月 |  2011.04.14(木) 15:00 | URL |  【編集】

石原氏は色々なことを強引なやり方で進めてきました。複数の人から「あの人は弱い者いじめをする」と聞きました。

東京都には聾学校が以前8校ありましたが、石原氏は半分の4校にしました。耳の聞こえない娘を持つ、私の友人は東京都教育委員会へ行ってやりあってきましたが、4校にされてしまいました。耳の聞こえない人は危険がわかりにくいのです。(例:茨城県で起きたJCO臨界事故の時、防災無線の呼びかけが聞こえないため、平気で外を歩き回っていた) なので、8校を4校に減らされて聴覚障害児とその親は負担が増えたと思います。

多摩地区の府中市にある療育センターを視察に訪れた石原氏は重度の障害児達を見て「この子達に人格があるのだろうか」と言いました。それを朝日新聞が記事にして、多摩地区に住む、障害児の親たちが騒ぎ出し、石原氏は撤回しました。

都立病院はどこも赤字なので、小規模の病院はすべて閉鎖、大規模の病院もかなり人員削減をしています。あれでは医療ミスがおきてもおかしくありません。閉鎖・合併に関してはかなり反対運動も繰り広げられましたが、実行されました。

私がゴールデンウイークと年末年始に障害のある息子を預ける施設は、美濃部都知事の時代に設立されたものです。そこの職員(棟の責任者)が「(障害児に対し)丁寧に対応したいと思っても都のほうから、人を減らせと言ってくるので、丁寧に対応できないこともある」とおっしゃっていました。

また私立の保育園への助成金を大幅に減らしました(子供が通っていた保育園の園長先生がため息をついて教えてくれました)

高齢者の福祉に関してもかなり削減したそうです(私は高齢者福祉について詳しくありませんので、興味がおありなら、ネットで調べてください)。

石原氏の肝いりで設立した「新銀行東京」は不正融資、累積赤字等、いろいろ問題があります。結局、都が設立時に出資した1000億円を食いつぶすことになってしまいました。

東京に住む、障害児の親、都立病院の職員、福祉関係者で石原氏に投票する人はいないと思います。

が、石原氏は当選しました。今回は震災のため、選挙戦らしきものがほとんどなかったので、候補者の考えが伝わりにくかったのは事実です。しかし、あと4年…。ため息が出ます。
政治・経済ウォッチが好きな主婦です。 |  2011.04.15(金) 00:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/796-61fbca17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
