スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

絶望しない生き物

2011.04.10 (日)




ときどき、部屋のど真ん中にこんなモノが転がっている。

anineko1


ズームアウトすると

anineko2


兄猫はこのままの姿勢で、いびきをかいて眠る。私はもう慣れた。


           *


「人間以外の動物は絶望しない」という人類学者の説を読んだことがある。

ひどい怪我をして半身不随になったチンパンジーでも、生きる意欲に満ちているのだそうだ。

本当のところはチンパンジーに聞いてみないとわからないじゃないのと思ったが、そういう研究結果が出たらしい。

猫は「昨日、ねずみを捕まえそこなった。あのとき、ああすればよかった」と悔やまない。「ぼくの毛皮のパターンが左右対称だったらなあ」と悩まない。「お母さんは明日も缶詰をくれるだろうか」と心配しない(もちろん空腹のときは目の前にある食べ物のことで頭が一杯だろうが、今だけよければいいのである)。

そもそも、時間の概念がない。だから、絶望とも無縁だ。

今、この一瞬のためだけに生きている。

犬はもう少し記憶がよくて、「ご主人様が帰ったら、お散歩に連れて行ってもらえるぞ!」とワクワクして待っているかもしれない。

しかし、猫はちがう。

自己中心主義が毛皮を着ている。利己的な私が呆れるほどのマイペース。いま自分が快適に過ごすことだけに関心がある。

「あんたたち、もう少し人(=私)のことを考えて行動しなさいよ!」と私はときおり言う。無駄だとわかっていても、言いたくなる。

もちろん猫は聞いていない。


          *


大震災が起きてからの4週間、いったい私は何をしていたのかよく思い出せない。これは、年のせいで物忘れがひどくなったのとは違う。

ニュースを追いかけ、ブログを書いたのは確かだが、家事をしたり、子どもの送り迎えをしたり、投資をしたり、お菓子を焼いたり、猫の爪を切ったりしたはずなのに、まるで空白の時間だったような錯覚を覚える。

特に最初の2週間はふつうの精神状態ではなかったから、脳が何かをブロックしているのか。

今もあまり先のことはじっくり考えられない。ちゃんと寝て、食べて、一見ふつうに生活しているようでいて、足が地に着いていない感じがする。

最悪のシナリオを想像するとゾッとするけれど、なんとかなるんじゃないかとひそかに思っているのも事実。ほとんど開き直りに近い。

絶望する動物は人間だけだが、希望をいだいて前進できるのも人間だけなのだそうだ。他の動物にはそれほどの想像力がない。

お腹に「無防備」と書いてある兄猫の頭の中は、きっと空っぽだ。

なんだか悟りを開いているように見えないでもない。色即是空、空即是色。
もしかして、うちにいる4人と2匹の中で一番賢いのは一番とろいコイツか?!




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(3)

Comment

マーティン・セリグマンが動物の絶望感に関して研究していますから、それも参考になさってみるといいんじゃないでしょうかね。
どうかしらね |  2011.04.09(土) 23:09 | URL |  【編集】

かわいいですね、猫ちゃん。

でも、猫もいっぱい色々考えてるみたいだけどなー?おいしいものを貰う方法とか・・。
絶望しないっていうより希望しかもってないのかな?

猫大好き!
h-r-m |  2011.04.09(土) 23:12 | URL |  【編集】

猫のいる生活

 猫のいる生活、いいですね。猫好きで実家でも飼っていたのですが、主人が動物を飼うことを嫌っているので、諦めています。子どもたちが独立して私一人のんびり生活できるようになったら、絶対飼いたい!!
 お兄さん猫も妹猫もとっても可愛いですね。猫のいる生活が羨ましいです。
リリー |  2011.05.05(木) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/794-dfe7d099

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
