スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

追加情報 4/7

2011.04.07 (木)



現地ライフライン情報より 抜粋・編集

◎ 被災者向け情報(健康管理)

【不安や心配を和らげる呼吸法】 
心のケアについて、厚生労働省のサイトに呼吸法が紹介されています。「6秒で大きく吐き、6秒で軽く吸う。朝と夕、5分ずつ行う」というものです。

【子どもの急性ストレス障害】 
震災の影響による子どもの「急性ストレス障害」の症状です。表情が少なくボーっとしている▽とても怖がる▽いらいらして興奮状態になる▽落ち着きがない▽腹痛、めまい、頭痛、息苦しさ、不眠、頻尿などを訴える▽突然反抗的になったり逆に素直になったりする。

「こんな時は、『もう大丈夫よ』『心配なことは我慢しないで教えてね』『あなたのせいじゃない、誰も悪くないよ』などの言葉をかけて、安心させることが大切です。さらに、痛いところをさすってあげたりするなどのスキンシップがとても重要です」(峯真人・峯小児科院長)

【被災地以外の子どもの心理】
子どもの不安定な言動について、筑波大大学院の徳田克己教授(子供支援 学)の話 「子どもは特にテレビ映像で震災を間接体験し、親が死を映像に結びつけて話すので不安定になる。余震や買いだめも続き、非日常を感じ、幼い心は 不安や恐怖でいっぱいです。

幼い子に震災を通して命の大切さを教えようと するのは間違いで、激しい恐怖だけを抱かせることになる。命の貴さを学べるのは小学3、4年生から。「パパとママがいるから絶対大丈夫」 と伝えると、安心感を与えます。」

【メールで医療相談】
被災者からの医療相談にボランティア医師たちがメールで答えてくれる「被災者向けメール医療相談」が始まりました。最初は info@311er.jp 宛に空メールを送ると、相談票が返信されてきます。


◎ ボランティア向け情報

【ゼッケンを無償提供】
ボランティア中に着用する団体名入りビブス(ゼッケン)を「
ビブス.jp」が無償提供しています。枚数にもよりますが10日前後で発送するそうです。注文は団体ごとに、まずは電話を。(03-6775-7885)

【寄付金付きの切手】
日本郵便は6月、寄付金付きの切手とはがきを発売します。切手は80円切手で20円を寄付に回し100円で販売、はがきは寄付金5円を上乗せして55円で販売。完売すれば計15億4千万円が寄付にあてられるそうです。



◎ 生活の知恵、トラブル解決

【ガソリンスタンド営業情報】
石油元売り各社などが、営業しているガソリンスタンドの住所や電話番号の一覧をホームページで公表しています。 ▽JX日鉱日石エネルギー( http://ow.ly/4s2xG ) ▽出光興産( http://ow.ly/4s2Ad )▽コスモ石油( http://ow.ly/4s2Ay ) ▽昭和シェル石油( http://ow.ly/4s2Bi ) ▽エクソンモービル( http://ow.ly/4s2BS ) ▽カメイ(宮城 http://ow.ly/4s2Ct )

【DV・虐待の相談】
日本大震災で被災した女性を対象に、NPO法人「全国女性シェルターネット」などが電話相談窓口「パープル・ホットライン」を10日から開設する。避難所での生活など環境の激変によって、配偶者などからの暴力(DV)や子どもへの虐待の問題が悪化する恐れがある。女性の体調管理や生活上の不都合についても、相談に応じる。メンバーらが電話を受け、必要があれば日本弁護士連合会の協力で弁護士に電話を転送する。24時間対応する。電話番号は0120・941・826。

【住宅の補修再建に関する相談】
国交省は被災住宅の補修・再建に関する相談窓口(0120-330-712/PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147)を設置しています。10時~17時(日曜、祝日をのぞく)。仙台市、八戸市では補修費用など具体的な相談に対面で応じています。

【詐欺注意】
警察庁によると、地震に便乗した義援金詐欺の相談が寄せられています。実在する団体の名称をかたって、団体が設けた募金振込口座ではない個人名の口座に振り込ませようとする▽公的機関と紛らわしい名称をかたる▽市役所職員を名乗るなどの例があります。ご注意下さい。

【悪徳商法注意】
悪徳商法/壊れた家の点検名目で高額を請求されるケースが起きています。国民生活センターによると、3月27日までの全国の消費者相談窓口への相談のうち、被災した住宅などの工事・建築、修理関係が123件だったそうです。

【詐欺・悪質メールの報告】
東日本大震災にからむチェーンメールや悪質なメールの現状を把握、分析するため、日本データ通信協会はそうしたメールの専用アドレスへの転送を呼びかけています。チェーンメールは eqchain@dekyo.or.jp、悪質メールは eqmeiwaku@dekyo.or.jp まで





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/790-cedddf89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。