スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

日本国の象徴

2011.03.31 (木)



日仏首脳会見を見た。

菅総理はあいかわらずオドオド、キョトキョトしていて、こちらを不安にさせる。

原稿もあるだろうに、あの言いよどみは聞くに堪えない。英語で言うところの filler(詰めもの)が多すぎる。

口が重かった大平首相の「あー、うー」でさえ、これほど空疎ではなかった。

それに、「…というふうに思っているしだいでございます」「そういう中で、…という中において、…をしていきたい、こう考えております」というまどろっこしさ。これは最近の話し方なのだろうか。

哲学と皮肉と口論のために生まれてきたフランス人と同等にやれとは言わないが、せめて一国のリーダーらしく振舞え!と張り倒したくなる。

代表質問には拍子抜けした。なぜもっと核心に迫る質問を投げかけないのだ。

日本は1年おきに総理大臣が変わった国だ。大震災前まで、私が名前も覚えないうちに新しい人になっていた。たまに動画を見たり、記者会見の記事を読んだりすると、「日本にはなんでこんなのしか、いないの?」と思った。

民主党が与党になった経緯も詳細は知らない。私はどの政党も好きではないので、有能ならどれでもいいのだが、子ども手当てといい、複数の閣僚の失態といい、民主党はやっと与党になれてはしゃいでいるようにしか見えなかった。


          *


そして、起きた大震災。

初めての記者会見に現れた菅総理を見て、あれはジョージWと同じ表情だと気づいた。

9/11のあとで国民に向けて演説あるいは会見したジョージWは、「どうしてボクが大統領のときに、こんな事件が起きたんだ? なりたくて大統領になったんじゃないのに。パパ~」という顔をしていたのだ。

菅総理もまさにそういう顔だった。

もともと一国を率いる才覚なんてないのだ。チャンスがあれば、恥も外聞もなく逃げるタイプか。

ルドルフ・ジュリアーニ(9/11のときのNY市長)みたいに、困難が起きたらむしろ奮い立つ人間ではない。ビル・クリントンみたいに、大統領の仕事が好きで好きでたまらないという人間でもない。

今、日本の首相が交代したところでどうにもならないのは承知しているが、これも書かずにはいられないたぐいの与太話。


          *


唯一の救いは、天皇皇后両陛下である。

国民へのビデオ・メッセージには感銘を受けた。

背後には花どころか日の丸すらない殺風景な部屋で、天皇は原稿を手にした。

菅もオバマもサルコジも、みんな眉を寄せて深刻な表情を作っているのに、天皇はいつもの通りのおだやかな顔つきと声だった。威厳と慈しみがあった。

私はずっと美智子様のミーハーなファンだが、皇室擁護派でもない。次の天皇が誰になるかによっては、廃止してもらってもいいくらいだ。

しかし、今の天皇皇后は「国の象徴」としての役割を果たして余りある。

総理大臣が回転ドアを出入りするような国では、政治家に国の代表は務まらない。

実際、ここ数年の日本の総理大臣の顔と名前を知っているアメリカ人は少ないと思う。私だって自信がない。

事故直後にヘリコプターで原発見物に行った総理に対して(比較するのも畏れ多いが)、天皇のビデオメッセージも避難所訪問も時期を見極めてのことだった。

エリザベス女王ならいつものスーツとハンドバッグと帽子で出かけるだろうに、天皇はジャンパー姿、皇后も動きやすそうなシンプルな服で現れた。

そして、高齢の両陛下にはきついはずなのに、床にひざをつき、みんなにごく自然に言葉をかけているように見えた。私は、何もかも失った人たちに、どんな顔をしてなんて言えばいいのかわからない。

パフォーマンスだと嘲笑する人は、付け焼刃でこんなことはできないのがわかっていない。

天皇が訪問すると警備が大変だ、作業が止まって迷惑だと文句を言う人は、物資の供給だけが復興だと思っているのだろうか。

菅総理の記者会見は要らないが、天皇皇后両陛下の被災者訪問だけはきっちり報道してもらいたい。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(5)

Comment

本当に天皇皇后の行動には、いつも計算されたものではなく、心からのあの方達の本当の気持ちが表れていて、ご自分たちの役割を全身全霊で務めていらしゃる。。。私も本当に素晴らしい方達だといつも思います。日本の誇りですね。それに引きかえ、政治家たちは・・レベル低過ぎ。
ゲスト |  2011.03.31(木) 23:52 | URL |  【編集】

東電、保安院の会見など

ご存知かもしれませんが、ここで東電会見、保安院会見などが見られます。http://iwakamiyasumi.com/ustream-schedule/ustream3   (チャンネル1~8まであり、クリックすればそれぞれのチャンネルが開けます。)
Onion |  2011.04.01(金) 04:28 | URL |  【編集】

これまで特に好きでも嫌いでもなかった天皇陛下ですが、今回の震災で本当に尊敬するようになりました。

生の会見ではなくビデオレターにされたのも、途中で地震やその他の重要な情報が入ったら遠慮なく止めてそれらの報道を優先するための配慮、とNHKで言っていました。

お詫びに行ってこんな態度の人
http://www.asahi.com/special/gallery_e/view_photo_feat.html?jisin-pg/TKY201103220432.jpg

と比べると、決して付け焼刃ではないことが分かりますよね。
momo |  2011.04.01(金) 11:35 | URL |  【編集】

全く同感です

はじめまして。
私も同じく、天皇・皇后陛下の個人的ファンです。私も北米の町に居住しています。
両陛下が日本にいて下さることがどれ程ありがたいことか、私には説明がうまくできないのですが、この記事にとても上手に表現されていたので感動しました。
被災地の方々も、もちろん物資による支援は助かると思うのですが、今のように不安や恐怖に脅かされる生活の中で、両陛下のお言葉や励ましが、どれほど心の支えになることか。私は日本人であって本当に良かったと、両陛下を想うたびに感じています。
blue |  2011.04.03(日) 08:47 | URL |  【編集】

>ビル・クリントンみたいに、大統領の仕事が好きで好きでたまらないという人間でもない。

本当に、ビルさんが日本の総理になってくれたらって思います。
あみぃ 東大卒 理系 |  2011.04.15(金) 06:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/781-5fc6c3b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
