スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

募金額を語るのは下品か?

2011.03.23 (水)



私はこのブログに寄せられるコメントにめったに返事をしない。

いまはランキングに参加しているのだから、それではいけないと思いつつも急には変われず、あいかわらず無愛想なまま、あつかましくクリックのお願いなんかをしている。

コメントに反論したくなることもあるが、いちいち応酬していたらキリがない。どれほど注意して書いても、真意を読み取ってもらえない場合がある。誤解されるのは私の書き方が悪いときもあれば、あきらかにちゃんと読んでいないなと思われるときもある。

今回も「被災者がいまだに十分な食事と温かで清潔な環境にないというのは、寄付が少ないからではない」というコメントがきたが、私はそんなことは書いていない。

だいたい、お金さえ出せば物資の供給ができるという単純な話ではないのは自明だと思う。私はなぜアメリカ国内で義援金の集まりが鈍いのかを私なりに客観的に書いたつもりなのだが、「寄付金集めが伸びない→物資が行き届いていない→お金があれば物資が届く」と私が考えていると思われたのか。


ここでは、私に同調しないコメントも前々から載せていた。

誰か1人がそう受け取ったということは、似たような考えをする人が他にも必ずいるからだ。1つの反対意見を削除しても、きっと他の人が同種のコメントをする。だったら、反対派の代表意見として載せたほうが話が早い。

もっとも、私の記事は長く、わりと頻繁に更新するので、どんなコメントもどんどん後ろにずれていく。コメントした人も書きっぱなしかもしれない。


             *

 
アメリカでの募金状況について書いたら、誰がいくら払ったなどと考えるのは「下品すぎ」だと言うコメントが入った。

他のサイトでも、それに類似した「外国人に寄付を頼むのは恥ずかしい」「物乞いと同じだ」という意見を読んだ。

なにごとにも異論はあってしかるべきだが、私にはそういう感覚が理解できない。いったい被害の大きさがわかっているんだろうか。

幸い、日本赤十字には1週間で223億円が集まった。

しかし、死者9千人以上、行方不明者が1万2千人以上、建物の全壊または流出が1万5千戸という被害規模を考えると、まだまだお金がいるのだ。

家だけでなく、仕事をなくし、親をなくし(いったい何人の孤児がいるのか)、大企業が部品調達できずに生産停止に追い込まれたり、円高で輸出が難しくなったり、さらに放射線の影響で仕事が立ち行かなくなったり、病気になったり…。

それなのに、日本政府は甚だ心もとない。

だいたい被害総額がいくらかなんて、誰もまだ算出できていないと思う。

追記: 内閣府は23日付で東日本大震災で損壊した住宅、道路など直接的な被害額が16兆~25兆円に上るとの試算を提出した(日経記事より)。これは、建物や農地、インフラの毀損額であって、間接的な被害額は含まれない。たとえば、計画停電による経済不振や、孤児たちの生活とカウンセリングなどの費用、負傷・被曝した人の医療費、ほうれん草を出荷できなくなった農家への賠償などは入っていない。】

この大震災は、(東電と行政の問題は別にして)日本が怠けていたせいではない。ほとんどの被災者はごく真面目に生活していたはずで、それがいきなり着の身着のままで投げ出されたのである。物質的な損失も大きいが、精神的・心理的な損失は計り知れない。

世界に物心両面の援助を求めるときだと思う。

GDPの数字なんて関係ない。

日赤に223億円の寄付があった、有名人が億単位の寄付をしたというニュースは、被災者にとってほんのわずかでも慰めになるかもしれないのだ。


              *


有名人が多額の寄付をするのは売名行為だと糾弾する人もいる。

売名行為、大いに結構!

そうやって大震災の話がニュースになり、他の有名人や一般人に伝わる。そうやって触発される人が1人でも増えたら、すばらしいではないか。

世界の関心はリビアに移り、大震災については放射能汚染だけがクローズアップされるようになった。そんな中で、有名人が被災者支援に目を向けてくれるのはありがたいと思う。

孤立していた町の町長がNHKで何度も訴えていた声が忘れられない。

物資が届かず、行政からなんの連絡もないときに、「我々は見捨てられてるんじゃないかと思います」と彼は繰り返した。

ラジオすら使えないかもしれない避難所で、被災者にどれだけニュースが届くかわからない。でも、「あなたたちは見捨てられてなんかいません。こんなに義援金が集まっています」というメッセージを伝えたいではないか。


            *


地震と津波による直接の被害を受けなかった地域でもそうだ。

ローカルラジオを聴いていたら、「放射能を浴びたから、日本人の宿泊は断る」「スシは好きだけど、魚が放射能に汚染されているからもう食べない」という人が出た。

無知蒙昧な人はどこにでもいる。日本と中国の区別がつかないアメリカ人など、ぜんぜん珍しくないのである。まして、日本のどこでどれくらい放射能の影響が出ているかを正確に把握しようとする人は少数派だと思う。

ついこの間まで、マンハッタンのBed Bug (南京虫)が大きいニュースだった。

シティに住む友人に遊びに来てほしくないと言う人がいた。カバンやジャケットに潜んでいたら、うちの布団に移ってしまうという理由である。それには根拠があるのかもしれない。実際、南京虫は駆除が大変らしい。

私は、南京虫と放射能を同一視しているのではない。

これから、日本の食品はもちろん、食品以外の製品、日本人も警戒される恐れが出てくる。そういう偏見とも戦わなくてはならないのだ。

海外の俳優や音楽家が来なくなるかもしれない。日本人が海外に行ったら、放射能を理由に差別されるかもしれない。そんなときに、有名人が1人でも日本のために何かいいことをしてくれて、ニュースになったら、どれくらい効果があることか。


               *


私は自分が上品だなんて考えたことはない。だから、「下品すぎ」と言われてもかまわない。

このブログをずっと読んでくれていた人は、私が自分勝手な怠け者だということをよくご存知のはずである。

私が公式(?)に下品になることで、ひとりでも触発されて、被災者支援が増えたら願ったりである。

私に言わせれば、そうやって人を下品呼ばわりするのが一番下品だ。

それでは私も同じ穴のムジナか。いや、ムジナでもタヌキでもいい。今は1円でも多く集めるのが先決である(↓のクリック募金をお忘れなく)。

もう半年以上前、「反論したくなったのですね。気にもとめない強さを持ってくださいね。」というコメントが届いた。あるコメントに対して、私がカッカして記事を書いたときだった。

それ以来、カチンあるいはムカッときたときは思い出すようにしているのだが、まだまだ修行が足らないということである。

こんなことを書いて、せっかくランキングを上げてもらったのがフイになってしまったら申し訳ない。

ランキングに参加していなかったときも、こんなブログをなぜか毎日たくさんの人が読みに来てくれていた(アクセスカウンターの数字が増えていった)。もしかしたらクリックしてくれるかもしれないという淡い期待で、ランキングに参加してみたら、あっという間に上位になって驚き、またありがたいと思った。

しかし、どうやったらランキングを維持できるのかわからない。私はランキングのために記事を書いたことはない。

写真を入れるとか、面白おかしく書くとか、きわどいことを書くとか、相互クリック訪問とか、いろいろ対策があるとは思うのだが、実行にはいたっていない。

情報収集して、信憑性を確かめ、リンクを張るのが精一杯である。


<今日の英語>  

So, tell me again how safe nuclear reactors are?
さて、原発がどれくらい安全か、もう一度私に教えてくれませんかね。


福島原発からアメリカは何を学ぶべきかという討論に寄せられた皮肉な一言。「注意深くて慎重な日本でさえ、こんな惨事が起こりうるのに。」



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(26)

Comment

被害額

いつも面白く読ませていただいています。
感情が必要以上に移入されていないので、私は好きです。
日本の被害額、今日の新聞には25兆円と書いてありました。
原発も最初からアメリカが海水を使おうと言っていたのに、(もったいないから)使えず、後手後手の結果、被害額も国民の不安感も上がったとか。情けないです。
momo |  2011.03.23(水) 19:31 | URL |  【編集】

応援しています

kometto3さんのブログはお金を払っても読み続けたいと思っています。
実際にkometto3にお支払いする事はできませんので、自分がこのブログを読んで得られる満足分をプラスして東北関東地震の被災者への支援金として使わせていただきます。
これからも、分かりやすく魅力のあるブログを続けて下さい。
ワンクリックも毎日しております。
みな |  2011.03.23(水) 19:46 | URL |  【編集】

日本が先進国として、世界で何をしてきたかを反省しなくては。

日本の日常生活での資源の無駄遣い、
世界中で捕獲されたマグロを日本に買い集めたり、
放射性廃棄物をソマリア沿岸に放棄したり、

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/africa/4312553.stm

日本で少しでもお金をもうけた人が日本のために今お金を出すことには反対しませんが、一般のアメリカ人が日本へ募金したために、他の貧困国への募金が減ったりしませんように。

日本政府が、海外での日本円の「無意味な」ばらまきを止められますように。
ゲスト |  2011.03.23(水) 20:29 | URL |  【編集】

毎日更新を楽しみに読ませていただいてます。
家族構成も環境も違うものばかりで、他国人と結婚海外に住むそれだけが共通点。
でも、わたしの掴みえない知識をこちらで随分勉強させていただいています。
ランキングが上がった分は今まで支持してくれた方達、kometto3さんが以前ご自分はこうなのだから…と書いておられてたように、このスタイルでいていただきたいと思います。
ランキングのために無理に変える必要はないと思いますよ。
もちろん、kometto3さん自身がこうしてみようか…と試してみることも、また楽しみにみさせていただきます。
mam |  2011.03.23(水) 20:33 | URL |  【編集】

売名・・・

結構~結構~!

そういうことを非難する人に限って、なんもしてないのよね。
被災者当事者にとったら、売名行為だろうがなんであろうが、口ばっかのやつよりも、ど~んと募金を出してくれるほうがどれほど有り難いか。
ひぃ |  2011.03.23(水) 20:44 | URL |  【編集】

はじめまして!
大賛成です。
損失に比べたら微々たる額かもしれませんが、「気持ち」が嬉しいんですよね。
差別は根深いものにならないか心配ですね。
日本でも、もう少しこの手のネガティブな流れをマスコミが報じた方がいいと思います。
この問題に関しては、アメリカ人並みに「差別だ!」と大騒ぎするのが最高の対応策ではないかと。
イラク戦争でもトヨタ問題でも、ちゃんと事実が判明すれば反省するのがアメリカのいいところだと思いますので。
通りすがり |  2011.03.23(水) 22:34 | URL |  【編集】

私も応援しています!
私が感じていることを見事に文章で表現されている箇所などを見つけるとため息ものです。

九州で一昨日震度3を体験しましたが、被災地の方は震度5~6を何十回もこの10日で体験されていると思うと言葉もありません。
自分が出来ることをコツコツと積み重ねて行きたいと思います。
vegas |  2011.03.23(水) 22:51 | URL |  【編集】

頑張ってください!

こんにちわ。毎日訪問中です。
私もブログ開設をしていますが、1日500程度のアクセスでも、
やっぱり失言をしてしまい深く反省し更新をストップすることにしました。失言理由は「日本との温度差」です。
1位になるくらいのアクセス数ならたくさんの非難コメントなど来ているはずと思います。でも大ファンなので頑張ってください!
しましま |  2011.03.23(水) 23:17 | URL |  【編集】

こんなとき、人の(国の?)本質が出る気がします。
アフガニスタンの方が5万ドル寄付してくれたそうです。確か一日の稼ぎが2ドルだとか。
1日2ドルの方達からの5万ドル。2ドルの人が5万ドル。
私はその数字に涙が潤みました。
私はテキトーなのでアフガニスタンがどんな国かきちんと知りません。ただ、生きていくだけで精一杯な国というイメージくらいしか。
下品な涙ですね、お金を数えて涙するなんて。

怒る姿・・文もよいですよ。
h-r-m |  2011.03.23(水) 23:47 | URL |  【編集】

売名行為、大いに結構!

私もできることを頑張ります。

kometto3は冷静にたくさんの情報を発信していて、kometto3の本当の意図は沢山の方に伝わっていると思います。媚びる必要はないと思います。kometto3のスタイルで頑張ってください。

>無知蒙昧な人はどこにでもいる。
同感です。私もその一人でしたが・・・。
今は様々な情報を家に居ながら手に入れられる時代です。何が正しいのかを見極めて、自分にできることをやっていきたいと思っています。

Bあや |  2011.03.24(木) 00:10 | URL |  【編集】

むしろ多額の寄付をしたことをアピールすべきでは

売名という言葉にも悪意を感じます。困っている人々がいる時にお金に余裕のある人がない人にあげたいと思うのは普通のことだと思います。
有名人が~円募金した、とニュースになるのは当たり前のことです。そしてそれを聞いたファンや人々は、例えば~が1億円も寄付したなら私も1000円くらいはしようかな、と思う人が沢山出てくると思います。一般の人々に影響を与えるのが有名人です。下品だとかいう人は代替案を出せばいいのであって、活動している人々の足を引っ張るようなことを言うべきではありません。下品だと言う人にはまず最初に今、自分が被災者の立場に立って、家をなくし家族をなくし避難所でおにぎり1個の生活を送っていることを想像してほしいです。そんなことを言っている余裕はないこと、そして寄付の有難さに気付くでしょう。
Onion |  2011.03.24(木) 01:09 | URL |  【編集】

大賛成。私も人生初で頭を下げて募金を募りました

NY在住の2児の母です。
コメットさんのおっしゃる通り!

私も自分の子供たちが集まる保育園で、呼びかけて2000ドル超の募金を集めました。
(生徒数100名程度です。世界各国の保護者が一人あたり20ドルも出してくださったことになります。

頭を下げて募金を集める、というのは人生初で、抵抗もありましたが、日本人として、いてもたってもいられなかったからです。

実際募金活動は、共感をしてくれた学校が主催で行い、子供たちが絵を描いてもりあげ、一種の「国際理解教育」という側面もでました。インターナショナルな保護者たちは、寄付をしてくれた上に「私たちはニュースを見て、ショックを受け、何かしたいと思っていた。何かしてくれるきっかけを与えてくれてありがとう」とお礼まで言って帰っていただきました。

特に、海外に住んでいらっしゃる日本人のみなさま。ほかの人のきっかけになってほしいと心から願います。
kayaka |  2011.03.24(木) 03:29 | URL |  【編集】

同感です!

〝売名行為、大いに結構!〟

同感です!

匿名で差し出す寄付も

これまた結構だと思います


ありがとうございます
ponsun |  2011.03.24(木) 06:22 | URL |  【編集】

http://www.zazzle.com/japan+relief+gifts
I don't really understand if the money goes to help Japan?

募金活動を一緒に頑張ってくれようとしている先生が教えてくれました。
写真を見ていて不愉快で悲しい気持ちになりました。涙が出ました。

募金活動に必要なのは「心」だと思います。
Tシャツを作るのなら募金して欲しい。



Rin |  2011.03.24(木) 10:16 | URL |  【編集】

お金のことを言うのは下品ではないですよ。どんな人であれ、人を助けたいと思う気持ちからくる寄付は素晴らしいと思います。
その行為を「偽善」とか「下品」と思う人は、ちょっと心がひねくれているのでは?
lala |  2011.03.24(木) 10:34 | URL |  【編集】

売名行為上等!

売名行為上等!下品最高!
223億円を家屋全壊、死亡者を出した全家庭に分配したら、1家庭いくらになることか。
失ったのと同等の家屋を再建できる金額になるだろうか?失った命の埋め合わせになるだろうか?
それは誰が考えても無理なことだと分かるはず。
でもお金は日々の暮らしの助けになる。未来に目を向ける力の何分の一かにはなるはずだ(と信じたい)。
他人の行為に売名だとか下品だとか言う(書き込む)時間と体力があるなら、それを被災者の為に使って欲しい。
ugetsu |  2011.03.24(木) 10:35 | URL |  【編集】

写真も、きわどい内容もいりません。コメットさんはコメットさんらしいブログを書き続けてください。

このブログで、被災していない人の心のあり方を教えられているような気がします。放射能問題など不安材料もありますが、正しい情報を得てパニックにならないように心がけます。

売名でも偽善でも、人が助かればそれでいい。
ふたまご |  2011.03.24(木) 12:01 | URL |  【編集】

共感しています!! 

私も北米に住む日本人です。
この地震があるまで日本がどこなのか知らなかった人たちがたくさん住む町に居ます。
そして、先にも書いていらっしゃる方がいるように、生まれて初めて募金をお願いしています(4月まで継続中。何軒かのお店のレジのところにも缶を置かせてもらっています)。

最初、一瞬迷いました。が、今自分にできることはこれしかない。と腹をくくって活動を始めてみたら「どういう風に寄付できるのか分からなかった(偽基金のニュースもすぐに出回ったので警戒している人が多かった)から、こうやってやってくれると助かるわ」
と色々な人に言っていただき、一つの道しるべとして始めて良かった、と思っています。

募金に「品の良さ」は問われないと思います。助け合いの心が、お金として表れていることに品は関係ないと思うのですが?
心はいろいろ表し方があって、千羽鶴を折って送る人、カードで言葉を届けた人、いろいろいます。これからもいろんな形で助け合いの姿が出てくると思います。

放射能のニュースが無駄な差別を生んでいるのは確かです。
日本はもうだめになる国、と設定されているのも確かです。
でも、私たちにはそんなマスコミ操作は通用しませんよね。

何を信じるのか、ということを私たち自信に問われているような気がしています。

日本が悪く言われるのは本当につらいですが、心を強く持って、これからも日本を自分のできるやり方で応援していきましょう。

このブログも応援してます。




HYS |  2011.03.24(木) 12:04 | URL |  【編集】

lu mama |  2011.03.24(木) 17:54 | URL |  【編集】

キング・オブ・下品です

こんにちは♪

誰が幾ら寄付したか 額に考えがまわることが下品と言うなら‥
頭で考えるに留まらず
『孫正義やカルロスゴーンは 個人で10億出せ!』と 言葉にして宣う私は キング・オブ・下品 です(笑)


仲間と募金活動をしています。
そこは 下品な仲間ですから きっちり目標額まで掲げています(笑)


下品だとコメントをした方は 御自分のブログでアピールして アクセスを稼ぎランキングトップになってみるが良い!!

みずき |  2011.03.24(木) 17:55 | URL |  【編集】

行動してくださるかたへ

感謝しています。福島の隣県民で、原発を抱えています。不安です。県民が許してきた道とはいえ、もう要らない!と叫びたくなります。福島県民や日本人に対する差別には断固戦います!
ケイ |  2011.03.24(木) 19:40 | URL |  【編集】

日本赤十字に関するコメントをくださった方へ


せっかくですが、他のブログの記事全文をここに転載することはできません。
コメントの設定を非公開に変えてくださいませんか。
 kometto3 |  2011.03.25(金) 05:22 | URL |  【編集】

下品な??
売名行為の寄付、大歓迎!!
でも、本当に下品な人は大金を寄付することなんてできないと思うけど、、

それより、偽善な言葉・行為はお断り。
本当に気分が悪くなる。

こちらのブログ大好きです。
ゲスト |  2011.03.25(金) 14:09 | URL |  【編集】

私、今までハリウッド俳優のチャリティへの積極性って・・・(アプレンティスとか見て)
って思ってたんですけど。
今回、こんなに嬉しいんだって思いました。
ツイッターで哀悼の意を見るだけでも嬉しい。
募金はとっても嬉しい。
元気がでます。
本当に有り難いです。

どうして、今回はジョージ・クルーニーとブラッド・ピットは何も意志表示しないのでしょう。
彼らに立ち上がって、チャリティ番組やって欲しいのが正直な気持ちです。
oyatu |  2011.03.25(金) 17:52 | URL |  【編集】

非公開にしてもらったコメント

Rinさんではありません。

投稿者の名前を出したくなかったために、あいまいな表現にしてしまいました。混乱させてすみません。次回はイニシャルと日付を書きます。失礼しました。

その方はすぐに対応してくれましたので、該当コメントは非公開になっています。

内容は「過去の災害事例を考えると、今回の地震・津波の被災者全員に数十万円単位の義援金を渡すだけでも、従来とは桁違いの金額が必要となる。まだ被害総額を算出するのは不可能であっても、いまどれくらい集まったのか、まだどれだけ足らないかというメッセージを発信すべきだ。単に『募金お願いします』よりも、そのほうが募金する側のモチベーションが上がるのではないか」というものでした。

また、赤十字・日本赤十字・カナダ赤十字について、どのような会計になっているかという話もありました。

追加情報によると、ブログランキングにも載っている「外から見る日本見られる日本人」からの引用だそうです。ご興味のある方はそちらで全文をお読みください。
 kometto3 |  2011.03.26(土) 20:02 | URL |  【編集】

今回の文面、まったく同感です。
随分前からこちらのブログは拝読しておりました。
一度見失って心配と寂しさとを感じておりましたが、
再会できてとても嬉しいです。
きっぱりとした美しい日本語と媚びない姿勢が好きです。
コメントは多分これからもしないと思いますが読ませていただきます。
ムー |  2011.03.26(土) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/770-47d719d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
