
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

追加情報 3/23

2011.03.23 (水)


Help JAPAN のリンク集に以下の情報を追加しました。

◇ 東日本大震災 支援のお願い

ボランティアと物資の寄付
助けあいジャパンお願いタイガー!災害版セカンド・ハーベスト・ジャパン


◇ 生活の知恵、トラブル解決

OLIVE: 被災地での生活を助けるデザイン、飲食料、アイディアのWiki

外国人被災者向け24時間ホットライン/通訳サービス


◇ 被災者向け情報(健康管理)

【全身の血行をよくする】
避難所生活で寝付けないのは、血行が悪いことも一因かもしれません。湯浅景元・中京大教授は「全身の血行をよくするにはふくらはぎを動かすのが効果的」。寝たままで20回、足首を曲げたり伸ばしたりしてみて下さい。特に緊張しやすい背中から下半身にかけての筋肉をほぐすと、体を休ませる副交感神経の働きが促されます。軽い運動で少し体温を上げてから床につくと、自然に体温がさがり、眠気が起こりやすくなるそうです。

【チャイルドライン】
18歳までの子が何でも話せる電話「チャイルドライン」(0120・99・7777)は、周りに言えない被災の不安や悩みを受けています。月~土曜日の午後4~9時、携帯からも通話料無料。「今後学校に通えるかな」「避難所のけんかが嫌」などが多いそうです。

放射線から身を守るには


◇ 福島原発の状況、Q&A

原子力施設周辺環境 モニタリングデータの現況 (地図とデータ一覧表)

都道府県別 環境放射能水準調査結果

NYタイムズ 福島原発周辺の放射能アセスメント(地図)

東大病院放射線治療チームによる正しい医学知識

苫米地英人博士のオフィシャルブログ




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(1)

Comment

ありがとう

原発から40キロのところで姉夫婦が医療従事しています。
医療関係者もいっぱい逃げました。
姉夫婦は防御、放射線測定を随時行いつつ、それなりに被曝覚悟なんだと思います。
私はむげに「逃げなよ!」とは言えません。前線にいる人の選択を一蹴できません。
NYに住むもう一人の姉が、「海外の報道見てる!?日本はすべて隠してるよ!!」と煽ってきて非常に不快です。
リンクを貼ってきたのは、反原発のノンフィクション作家がまくしたてるyoutubeです・・・

kometto3がおっしゃる通り、鵜呑みにはしませんが、相当こちらにお世話になっています。冷静な文章に出会うだけでも困難になってきました。

ずっと読者なんですが・・
読者でよかった。と心から思っています。
うまく言えませんが、心からありがとうと言いたいです。
lulu |  2011.03.23(水) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/769-379c1975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
