
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

日本の美点と難点

2011.03.22 (火)



3月17日付の英ファイナンシャル・タイムズに、FT東京支局長Mure Dickie氏が書いた"Woes bring out best and worst of nation"と題する記事がある。

※ FT に登録していない場合は、ft.com Woes bring out best and worst of nationでグーグル検索し、検索結果をクリックすれば(たぶん)読める。

※ 日本語訳「日本の美点と難点を引き出した東日本大震災」は日経で読める。ここに全文をコピーペーストすることはできない。


私が言いたかったことを、私が言いたかったように書いてある。

少ない字数で、原発産業や政府対応の問題から、被災者の声まで取り入れて、センセーショナルに不安を煽るのでなく、お涙頂戴でもなく、的外れな日本分析でもなく(以上3点のいずれかに当てはまる記事は山ほど読んだ)、冷静な筆致である。

こういうのがプロの仕事だと思った。

私も、一度でいいからあれくらいのものを書いてみたい。


             *


今日、4県のほうれん草と福島の原乳が出荷停止となった。

他の地域で生産したほうれん草も売れなくなるだろうと思う。もはや「ほうれん草=放射能汚染」のイメージができてしまった。原乳は乳製品の原料だから、バターやチーズも警戒されるかもしれない。

どんなに丈夫な植物でも枯らしてしまう私は、野菜や果物を作る人を日ごろから尊敬しているアメリカのスーパーは、いびつな形のトマトやイチゴを売る。私にはそれすらも作れない。

むかしは、「日本だったら全部同じ大きさのきれいなイチゴがきれいに並んでいるのに」とガッカリしたものだが、年を取るに連れて、園芸の才能のある人が世の中にいてくれてよかったと感謝できるようになった。

みんながみんな、弁護士や株屋になっていたら、野菜は食べられないし、牛乳も飲めないのだ。

原発事故のとばっちりを受けた農家の人たちの心労は、想像にあまりある。

乳牛は乳絞りをしないと死んでしまうのだそうだ。だから、売れないとわかっていても絞り続けなくてはならない。捨てるよりはと、被災者に無料で配っている酪農家がテレビに出た。


             *


もちろん東電と国は金銭補償をしなくてはならない。しかし、東電は「売り上げ減少分が補償対象」などとケチなことを言っている。

私に言わせれば、それは最低限のラインである。

風評被害はしつこい。

ビニールハウスや牛小屋が壊れたのを修理するのとは違う。東電は農家がどれくらいの打撃を受けたか、頭を冷やして考えろと思う。重役連中の給料を削ってでも払うべきなのだ。

そうこうするうちに、福島原発近くの海水から、最大で安全基準の126倍にあたる濃度の放射性物質が検出されたというニュース。

農家、酪農家に漁師。八百屋に魚屋にスーパーマーケット。影響は広がるばかりである。畑や牧場から家の台所まで、ぜんぶつながっているんだなあと改めて思い知らされる。

ロイターによると、放射性物質が食品から検出されたことを受けて、WHOのスポークスマンは「われわれは最初の数日間は、こうした種類の問題は20─30キロ圏内に限定される可能性があると考えていたが、状況はそれよりもずっと深刻なものだ」との見解を示した。

水道水が汚染されたら、飲むのはもちろん、シャワーや洗濯はどうなる?

朝日の【Q&A】放射能ついた野菜は心配?には、「たとえ規制値を超える水でも、手洗いや洗濯、入浴など飲む以外の生活用水としての利用は問題ない。 」とあった。

私は素直に受け取れない。


<今日の英語>  

In Japan people smile with their face and cry inside.
日本人は顔で笑って、心で泣きます。


ある大学教授が日本人とトラウマについて述べた一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(7)

Comment

bakesale for japan #1

今朝、FB経由でbakesaleのお知らせがありました。

Small acts, when multiplied by millions of people,
can transform the world. --Howard Zinn

Please check http://bakesaleforjapan.com/ for updates!

...Where: Oakland--Pizzaiolo (5008 Telegraph Ave.)
Berkeley--Gioia Pizzeria (1586 Hopkins St.)
San Francisco (Mission)--Bi-Rite Market (3639 18th St.)
San Francisco (Fillmore)--SPQR (1911 Fillmore St.; also closing for lunch on 4/2 to offer special panini with all proceeds going toward Japan relief)
Marin--coming soon
San Jose--Roy's Station (197 Jackson St.; email sanjosebakesale@gmail.com)
Napa--Oxbow Public Market (644 1st St., #D; email NapaBakesale@gmail.com)
Santa Cruz--Lulu's at the Octagon (Museum of Art and History--118 Cooper St.; email SantaCruzBakesale@gmail.com)
Los Angeles--Black Cat Bakery (519 S. Fairfax Ave; email LosAngelesBakesale@gmail.com)
Portland, OR--Ristretto Roasters (3808 N. Williams Ave.; email PDXbakesale@gmail.com)
Portland, OR--Barista (Pearl Location at 539 NW 13th Ave.; email PDXbakesale@gmail.com)
Boston, MA--Ula Cafe (284 Amory St.; http://bosbakesale.tumblr.com/; email BosBakesale@gmail.com)
Philadelphia, PA--South Street Philly Bagel (613 S. 3rd St.)
Seattle, WA--CakeSpy Shop (415 E. Pine St.)
NYC--coming soon (email NYCBakesale@gmail.com)
Austin, TX--http://austinbakes.wordpress.com/
Salt Lake City, UT--coming soon
Maui, HI--coming soon
Ashville, NC--Bake It Pretty (58 Wall St.; also donating a % of online sales from 4/2)
San Diego, CA--coming soon (email bakesaleforjapansandiego@gmail.com)

Sister bakesales:
***Akron Vegan Bakesale for Japan--Akron, OH: http://akronveganbakesaleforjapan.wordpress.com/
***Toronto Bakes for Japan--Toronto, ON: http://www.tiffintales.com/bake-for-japan/


さぽ |  2011.03.22(火) 07:57 | URL |  【編集】

bakesale for japan

http://ciaosamin.blogspot.com/2011/03/bakesale-for-japan-april-2-2011.html

一度に送信しようとするとスパム扱いされてしまうため、とりあえずリンクだけ送ります。

西海岸より
さぽ |  2011.03.22(火) 08:10 | URL |  【編集】

裏表

日本の美点と難点

表裏一体なのかもしれません

偏らない冷静な報道に期待を抱きます


ご案内ありがとうございました
ponsun |  2011.03.22(火) 08:21 | URL |  【編集】

津波で家を、家族を失った人たちが大勢います。せっかく助かった命なのに福島原発のせいで救援物資が届かない原因はご存知の通り福島原発のせいです。今日本ではほかの原子力発電所を停止するよう署名運動始まっています。アメリカの方にも下記の署名サイトを広めてほしいです。
http://www.change.org/petitions/help-japan-shut-down-hamaoka-and-tokai-nuclear-power-plants#?opt_new=t&opt_fb=t



http://yumikikuchi.blogspot.com/2011/03/you-can-help-japan-stop-hamaoka-nuclear.html
まり |  2011.03.22(火) 11:23 | URL |  【編集】

東電の現場で作業されている方たちはまさに命がけなのに記者会見に出てくるスーツ組といったらまともに会見も出来ない。
思わず中継入るとチャンネルを変えてしまいます。
vegas |  2011.03.22(火) 21:42 | URL |  【編集】

東京の葛飾区にある浄水場からは放射能汚染で乳児が飲むには健康被害が出る可能性のある値が出た為、飲ませない様にとの警告がありました。私は埼玉に住んでいますが東京とは目と鼻の先ですし、放射能汚染は目に見える物質じゃないだけに不安があります。うちには幼児が2人いますが、乳児に悪い物が幼児に良い訳がないし、水を買おうにも近所のお店ではまだまだ品薄状態が続いています。またこの発表で水が手に入らない状態に拍車がかかると思います。しかも買うにも毎日飲む飲料水、料理に使う水と考えるだけでも結構な値段になりますよね。いつまでと期間が決まっていればいいけど、そう言う物でもないですしね。 洗濯物も外に干すと放射能が付着すると言われているし、かといって電力が不足しているので乾燥機は使用出来ません。電力の供給が安定するまで2年位かかるであろうとの見解もあるし、生活自体が不安定です。被災者の方を思うとたいした事では無いですが、これまでの生活がいかに恵まれていたのか、思い知らさせる毎日です。
カズママ |  2011.03.23(水) 16:15 | URL |  【編集】

いえいえ

この素晴らしい文章力だけで十二分かと!!
文章で勝負ですww

反対コメが入るのは仕方ないですよね、、、前にも書きましたがそれだけ注目度が高いということです。ただよく読んでなくての 意見は よく読め~~(読んでくださいませ)と言いたくなりますね!!( 艸`*)ププッ
ファンより |  2011.03.24(木) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/768-581fad25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
