
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

PTSD (心的外傷後ストレス症候群)を防ぐには

2011.03.19 (土)


紛争地で活動する国連PKO職員向けの小冊子、ストレス・マネージメントに関するブックレットPDFファイル)に、「PTSDを防ぐには」(How to Prevent Post-Traumatic Stress Disorder)という項目がある。

                *

The following points are important and must be remembered:

  • It is normal to suffer symptoms of extreme stress in the aftermath of a traumatic incident;
  • Don't be critical of yourself or think that you are weak;
  • Don't imagine others will think badly, or less, of you;
  • Don't suffer in silence; verbalizing emotions will help to work through the experience and will help prevent more serious effects in the future;
  • Ask for help, for yourself or for someone you know;
  • Talk about the experience immediately with someone trustworthy, e.g., a nurse, medical coordinator, head of delegation, someone trained in de-briefing techniques, et al.;
  • Be willing to listen to others who are in distress;
  • Rest;
  • Take time to recover;
  • Accept a protective environment supplied by those who care.

[日本語訳]

  1. 大変な出来事の後に様々な心的症状がでるのは、正常なことです。
  2. 「私は弱い」と自己批判したり、自分に厳しくならないでください。
  3. 「他の人が私のことを悪く思ったり、弱虫だと思ったりするのでは?」と考えないでください。
  4. 自分の感情を我慢して溜め込まず、思っていることを口に出して表現しましょう。たいへんな経験を乗り越えるのに役立ちます。また、今後出てくるであろうストレスが原因の症状を軽減できます。
  5. 必要な時は助けを求めましょう。
  6. 大変な経験をしたら、すぐに誰か信頼できる人や、体験談を聞く訓練を受けた人に話を聞いてもらいましょう。
  7. 困っている、苦しんでいる人の話に耳を傾けましょう。
  8. 休みましょう。
  9. 回復するまで、ゆっくり時間をかけましょう。
  10. 誰かから差し出された助けは受け入れましょう。
(訳文は「ライフハッカー日本版」より転載)
                 *


ついでに、ライフハッカーのサイトから電気製品別の電力消費量リスト

ワット数で4つのグループに分けてあり、一目瞭然。

トースターが1000~1400W、ヘアドライヤーが600~1200W、電気ケトルが900~1300Wなど、小さくてもかなり電気を食うものがあって驚いた。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(2)

Comment

熱をつくるもの

熱くなるものが電気代が高いと、親からよく言われました。
分かりやすくてアタマに入っています。
1時間以上熱を作り続ける衣服乾燥機は普段からよほどのことがない限りつかいませんね。
でも全体的に見ると、家庭電力の3割は冷蔵庫。次に大型テレビだったように思います。
冷蔵庫、テレビ、熱くなるもの、と覚えておけばいいでしょうか。
腹減ったな~、何かないかな~、って冷蔵庫を開けてぼ~~っと眺めるなんてのは非国民
です、笑




でも全体的に見ると、家庭電力の3割は冷蔵庫。その次が大型テレビだったように思います。
るる |  2011.03.19(土) 08:49 | URL |  【編集】

歯ブラシがなくても歯を磨く方法

水・歯ブラシがなくても歯を磨く方法も専門家に聞きました。食器洗う時に使うようなスポンジを3センチ角に切り、歯の表面をふきとります。指やガーゼでやるより効果が高いそう。舌でなめるだけでも違います。睡眠中に菌が繁殖するため、寝る前にやるのがおすすめ。
mako |  2011.03.20(日) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/762-534c31dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
