スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

こんなときにも日常は

2011.03.17 (木)



今朝、目が覚めたら動悸がした。

私は過換気症候群の気はあるが、心臓は悪くない。動悸なんて1年に1回あるかないか。地震発生から落ち着かない毎日を送っていたので、体が驚いたのかもしれない。

昨日は数時間かけてテンプレートを直し、ランキングにも登録した。

ブログで広報できるかもしれないと思って、情報を集めた。でも、私の交友関係は狭い。ほとんどゼロに近い。なんとか広く伝える方法はないかと考えた。

昨日は、ほんの3分だったが、数日ぶりに猫と遊んであげる余裕ができた。兄猫の爪切りもやった(勘のいい妹猫には逃げられた。人間語の語彙が増えていたらしく、「爪切りする?」と聞いたら、さーっと消えた。次の機会を待つ)。

さぼっていたシャワーの掃除もした。

エネルギーが出てきたような気がした。消化不良も治ってきた。

よし!と気合を入れたところで、動悸がした。I have good days and bad days(調子のいい日もあれば悪い日もある)と考えよう。

被災者向けのアドバイスにあった深呼吸をしてみた。たかが深呼吸と馬鹿にしてはいけない。かなり効果があった。ついでに、猫を抱っこして撫でてみたら、だいぶ落ち着いた。


             *


昨日、私がPCから目を上げないのを見て、夫はよほど日本の状況が緊迫していると思ったらしい。それは正しいが、私はHTMLと格闘していたのである。

午後、医者に向かう前に「夕食は買ってこようか」と言った。この調子では夕食は出ないだろうなと、夫の顔に書いてあった。

こういうとき、食べ物にこだわらない人は助かる。もともと、夫は私がぶすっとしながら料理するよりは、テイクアウトをして機嫌よくしているほうがいいという人である(一昨日はトンカツを作ったので、私がまったく食事を作れなくなったのではないことはわかっている)。

そうやってふだん以上に家事の手抜きを見逃してもらっている。

しかし、猫トイレの掃除は待ったなし。猫はお腹がすけば、まとわりつき、いたずらをする。

買出しにも、先週予約しておいたヘアサロンにも行かねばならない(夫にも子どもにも「明日の朝はヘアカットに行くから」と宣言しておいて、出かける2時間前になって予約は翌日だったと気がついた。私はカレンダーを駆使しているので、こんな間違いをやらかすのは非常に珍しい)。

ハイスクールからは、「ジュニア、シニアプロムのためのミーティング。参加者は全員出席のこと」というメールが来た。

まさか行かないだろうと思って長男に聞いたら、「わからん。行くかも」と言うではないか。アナスタシアだ。私はまだ彼女に会ったことがないが、長男はGmailにしっかりアナスタシアというフォルダーを作っているのだ。

1ヶ月ほど前、「おかあさんのメール、ちゃんと読んでるの?」とPCをしていた長男に聞いた。大学関係とかハイスクールからのお知らせとか、役立ちそうなサイトなど私はあれこれ送っているのである。しかし、どうも反応がよくない。

「どのメール?」とGmailを開ける長男。どのって、全部よ!

いくつかフォルダーはあったものの、ゲームかアニメらしきフォルダー名で、どうも私からの重要なメールをきちんと処理している気配がない。そのときAnastasia というフォルダー名が見えた。

「アナスタシアもいいけど、おかあさんっていうフォルダーも作ってよ」と頼んだ。

そんなことがあって、アナスタシアが相手だろうと予想している。長男は「プロムのミーティングは4月だよ」と言うが、あっというまに4月になるのだ。

こんなときにプロムどころじゃないわよと思う。だいたいシニア(高校最終年)ならまだしも、なんでジュニアがプロムをしなくちゃならんのだ。タキシード借りて踊るより、他にやることがあるんじゃないの? 


             *


今朝は、次男の矯正歯科医から予約確認メールが入っていた。

土曜日には、茶帯(空手)の長男が黒帯テストの見学に行くことになっている。週に4回の稽古もある。送り迎えは私。

ああそういえば、パスポートの更新もしなくては。Tax Return を済ませておいてよかった。

ペンキ塗りやドライブウェイ舗装の見積もりも取らねばならない。

そうして、ゴミの日があり、リサイクルの日があり、請求書が届き、間違い電話がかかってくる。

朝、ブラインドを開けたら、裏庭に鹿が10頭近くうろついていた。やっと雪が溶けて、芝生が見え、植木も新芽を出してきたのだ。

「ちょっと!あんたたち、何、食べてんの!」と窓をドンドン叩いたら、いっせいに裏山へ向かって駆け出した。白いしっぽを振りながら、群れを追いかける小さいバンビが2頭いた。バンビには罪はない。ここはもともと鹿が住んでいた土地で、私たちが邪魔をしているのだから。母鹿にしてみれば、「あんたこそ、ここで何やってんのよ!」と言いたいだろう。

こんなときにもありふれた日常は続く。


<今日の英語>  

We are staying put absolutely.
私たちは絶対にここから離れません。


東京にある外資系社長の一言。「うちの社員はほとんど日本人です。彼らにどこに逃げろというんですか。彼らを見捨てて本国に帰る予定はありません。ここにとどまります」


※ たくさんの方にクリックしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、さっそくランキングから来てくださった方がいます。
※ 情報リンクは随時更新していきます。何かのお役に立てればと、英語のフレーズも再開しました。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(6)

Comment

たくさんの情報発信ありがとう。

kometto3の優しさがうれしい。

あたしのパート先の親会社の工場が壊滅被害。

たくさんの方が怪我をされ、数人なくなりました。
ゆずき |  2011.03.17(木) 23:34 | URL |  【編集】

<今日の英語>を言ってくださった企業の名前を覚えていらしたら教えてください。多くの外国人が日本から退去している時、こういう時に人のなさけが身にしみます。
あさ |  2011.03.18(金) 00:08 | URL |  【編集】

さっそくコメット3のブログをパクッているブロガーを見つけた。彼女は、昨日までは「自分が主役のお涙頂戴ブログ」だったはず。急に路線を変えて「なにげない日常」をつづっていることに腹がたった。今、そんなことを思っている場合ではないのだが・・・(そんなブログをチェックしている自分自身が情けなくなる)
ちび子 |  2011.03.18(金) 01:13 | URL |  【編集】

事態は切迫してきました。

動きたくても動けない、被災された方には申し訳なく心苦しく思っていますが、家族に避難勧告メールを出しました。
彼らが聞き入れてアメリカに来てくれることを願っています。
もう、パニックを恐れている場合ではありません。日本政府は何をしているんでしょうか。
可能な方は少しでも遠くに避難してください。
Bあや |  2011.03.18(金) 06:22 | URL |  【編集】

情報の入手方法

こんにちは
私の実家は仙台でとても心配しましたが両親の無事が確認できてほっとしてます。


情報の入手方法ですが私は情報をUstreamとツイッターからえてます。

UstreamはPCからNHKが見れます。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

またツイッターは登録が必要ですが
BBCWorld nhk_newsをフォローすればリアルタイムで情報を入手できます。

やり方が解らない場合はご連絡ください。

フロッグ&トード
http://frogandtoad.blog40.fc2.com/
フロッグ&トード |  2011.03.18(金) 11:19 | URL |  【編集】

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
あろえ |  2011.03.18(金) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/760-c07cd0a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
