スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

義父からの電話

2011.03.12 (土)



昨日から1日中ネットに張り付いている。被害の甚大さに言葉が無い。何も手につかない。

外国にいる私でさえ、これだけの衝撃を受けている。被災地はもちろん、日本にいる人のトラウマはいかほどのことか。

まさかと思っていた原発での爆発映像を見た。チェルノブイリの二の舞かとゾッとした。安全装置がことごとく停止する。計器類がデータを集められない。いくら万全の準備しても、自然の破壊力には太刀打ちできないのだと思い知らされる。「原子力はクリーン・エネルギーです」というPRが空しく頭をよぎった。

午後、カリフォルニアから電話があった。Caller IDで義父だとわかったが、ネット中の夫は出そうにないので、私が受話器を取った。

義父は耳が遠い。私の声は高いらしくて、ほとんど聞こえないらしい。だから、このところ直接話すことがなくなった。今回も私がハローと受けると、夫だと思われた。

義父の性格からして地震のことだとわかったが、ついいつもの癖で「いま夫に代わります」と言ってしまった。

すると義父は「おいおい、ちょっと待ちなさい。話したいのはあなただよ。家族は無事かね。」

そばにやってきた夫も、「こんな非常時にぼくと話したいことなんか、父にはないよ。」 

私は家族は無事で、被害に合った人はだれも直接には知らない人であると大声で話した。

聡明な義父は、私の実家の地理的位置も把握している。「かなり遠いとはわかっていたけど、心配でね。」と気遣ってくれた。義父は、こんな出来の悪い嫁にずっとよくしてくれていて、私はこの点だけは結婚して本当にラッキーなのだ。

彼らは海の近くに住んでいる。カリフォルニアに地震が起きないことを願う。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(3)

Comment

国家的危機です

県立高校の教員をしております。土曜からの国公立大学後期試験のため、北海道や東北各県や長野に向かう生徒がいて、地震直後から安否確認の電話をかけ続けました。身内以外の者がかけるから余計混線するのでしょうね。みなそれぞれ大変でも命は無事で、安堵しました。 被災地の現状には本当に胸が痛みます。私は七年前の中越大震災も体験しました。なぜこうも北ばかり続くのか。原発にしても、福島や新潟に建ててその電力は東京に送られるわけです。なんだかやるせないです。夜中の内閣会見を見ましたが、相当危ない状態なのが感じとれます。眠れません。






ケイ |  2011.03.13(日) 02:21 | URL |  【編集】

大変でした。被災された方は、もっと大変な思いをされていらっしゃると思います。

我が家も自宅にいた私以外は帰宅難民になり、翌日の帰宅となりました。
理由は分りませんがネットは影響なく繋がっており、ノートPCを持ち歩いている学生の娘とは直ぐに連絡がつきました。彼女が留学中に、二人で待ち合わせて使っていたチャット部屋に私がいるかもと推測して、そこの部屋に入ってきてPMできました。

携帯のメールは3時間遅れで届きましたのでチャット部屋は有効でした。 skypeも問題なく繋がっていたようです。不思議。以上、東京での話でした。
りゅうこ |  2011.03.13(日) 10:03 | URL |  【編集】

 千葉県在住です。 
今日、スーパーでは米やパン、卵の売り切れが続いていました。
 ガソリンスタンド前でも渋滞。
パニックという言葉までもいきませんが、皆に不安感、焦燥感があるようです。
 テレビを見て、被災者、被災地の状況が映し出され胸が詰まる思いです。
当日は気分が悪くなり、夜中に鼻血が止まりませんでした。
何かできることをしたい!!と強く思います。
頑張れ!!日本です!!
ririna |  2011.03.13(日) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/749-b92198ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
