スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

各国のパスポート写真規格

2011.03.07 (月)



各国のパスポート用写真の規格を調べてみた。

歯を見せないとか、6ヶ月以内に写したものとか、頭部は写真全体の75%以上でなければならないとか、それぞれ追加条件はあるものの、常識の範囲である。

まず、アメリカと同じく 2" x 2" の国

アメリカ、 メキシコ、ベネズエラ、 ペルー、パキスタン、タイ、ベトナム(他にもあるかもしれない)

中南米はアメリカに付き合っているのか? ふだんはメートル法だろうに、いきなり「2インチ四方の写真を添付せよ」と言われて、国民は驚かないのだろうか。

次に、国際民間航空機関(ICAO)の勧告に基づいた規格(4.5cm x 3.5cm)を採用している国

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ロシア、ウクライナ、ウズベキスタン、トルコ、イスラエル、オーストラリア、日本、シンガポール、韓国など多数。

まあ想像通りか。ロシアとイスラエルが入っていたのは意外だった。

 
          *


ここからはバラバラになので、国名を先に書く。

まあ皆さん、よくここまで好き勝手にやってくれますね、という感じ。規格統一に協力する気なし。

カナダ 5cm x 7cm
スペイン 4cm x 3cm (イラクとイランもこのサイズ)
フィンランド 4.7cm x 3.6cm
中国 4.8cm x 4.3cm
台湾 5cm x 5cm
シリア 4cm x 4cm
インド 3.5cm x 3.5cm
マレーシア 5cm x 3.5cm
ベラルーシ 5cm x 4cm (エストニアも)

カナダはどうしてこんな大きい写真を要求するのか。

スペインはなぜ他の西欧諸国と足並みを揃えないのだ。あのフランスでさえ従っているのに。よりにもよってイラクやイランと同じでいいのか。

台湾とインドとシリアは正方形だが、一辺の大きさがかなり違う。インドはそんなに小さくていいのか。

マレーシアとインドは、幅だけは3.5cmで ICAO 規格と同じなのだから、どうして長さも一緒にしないのだろう。

ロシアが ICAO に従ったのに、なぜベラルーシとエストニアはそうしないのか。フィンランドが微妙に規格はずれの設定にしているのは、抵抗の証みたいでおかしい。

なんだかお国柄が見えるなあと、私はいろいろ考える(ケチをつける)。

こんな情報だけで楽しめる私は、安上がりにできている。


           *


「無料でパスポート写真が作れます」というサイトがいろいろあった。

国家が発行する身分証明書なのに、そんな写真でもいいとは驚く。40ドルも払ってもったいないことをした。しかも、その高い写真が本当に受け付けてもらえるのかどうかもわからないのだ。

もしだめだったら、次回は自家製写真にしよう。

プライバシーやセキュリティが気になるが、スタジオで写したのがダメだったらそれしかない。

スタジオといっても、店員がチャチャッと1分もかけずにやる仕事だ。私の安物カメラできちんと撮った方がよっぽどいいんじゃないかと思える。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(4)

Comment

いつも拝見しています。
kometto3と同じく東海岸在住の者です。
我が家はパスポートなどの申請用写真は下記のソフトを使って作っています。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se466539.html

ご参考までに。
love |  2011.03.07(月) 06:15 | URL |  【編集】

はじめまして

私は自分でブログを始めたばかりで、ランキングからこちらに来て、夢中で過去のログも読ませていただきました。
おそらく、同年代だと思います。
家にも9月からシニアになる息子と、ジュニアになる息子がいます。(あと二人女の子もいますが)。
共感できること、勉強になることが多くて、もっと早くこのブログを読みたかった!と思いました。
これから、どんどん読んでいこうと思いますが、私のブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
yamao |  2011.03.07(月) 16:04 | URL |  【編集】

リンクはご自由にどうぞ

ご連絡ありがとうございます。「お知らせ」(画面左側のコラム)に書いてあるとおり、ご自由にどうぞ。このサイトへのリンクは承認制ではありません。
kometto3 |  2011.03.08(火) 02:58 | URL |  【編集】

ありがとうございます。
リンクさせていただきます。
yamao |  2011.03.08(火) 05:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/745-a1478ddc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
