スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

課題山積

2011.03.04 (金)



今月はなんだかあわただしい。

2月初めに親指の痛みで整形外科医に行ったら、関節炎だと診断された。1ヵ月後に再診の予約を入れた。もう今日がその日だった。早すぎる。

親指は左右ともほとんど不自由しない。軽い関節炎だったらしい。ときおり違和感はあるが、痛いというところまで行かない。これは老化現象だと受け止めることにした。

でも、右ひじの痛みが戻ってきた。

耐えられない痛みではないが、テニスひじ特有のピリッとした感覚が不快だ。コルチゾン注射をしてもらってから3ヶ月経っている。3回くらいまでなら副作用はなさそうだし、健康保険の先行きが不透明なのだから、注射してもらうなら今のうちに済ませたい。

ドクターFは私のひじに触って「フィジカル・セラピーで習ったエキササイズは続けていますか」と聞いた。

「はい、やってます」と私は即答した。

この1ヶ月、ストレッチすらほとんどやっていなかったのに、コルチゾンのためなら私は平気で嘘がつけるのである。

ドクターは見抜いていただろうが、私の希望通り、またコルチゾン注射をしてくれた。スプレー麻酔の効果が弱かったせいか、1回目の注射よりかなり痛かった。

しかし、これで本当に直るかもしれない。だらだらと続くより、一瞬の痛みのほうがいい。


          *


夫が休職してもうすぐ丸2年。

会社が提供する長期障害保険の期限がやってくる。すでに保険会社から保険適用終了の知らせが郵便で届いていた。

夫は動かないので、私が会社の従業員サービスセンターに電話したら、医療保険とちがって、処方薬プランは掛け持ちできないことがわかった。

でも、「ご主人とお話しないことには」と、そこから先に進まない。そりゃあそうでしょうとも。私は従業員ではないのである。

夫は昼夜逆転生活をしているために、どうもタイミングがあわない。夫は自分だけはメディケアの健康保険が使えるが、私と子どもたちはどうなる? 

今日こそ夫をつかまえて、電話させねば(と昨日も思ったが、実現せず)。


        *


年末に支払ったつもりでいた芝生管理会社との契約書と支払いを見落としていたらしい。まだ割引キャンペーン中だという封書が来た。外はまだまだ雪が残っているものの、気温は確実に上がってきていて、少し見えてきた芝生は悲惨な状態である。

一年で一番忙しいのは師走ということになっているが、アメリカにいると私の場合は3月4月あたりがそんな感じになる。

12月から2月までは寒いので、できることは限られるし、ふだん以上にこもりっきりになる。

ところが、雪が溶けると、いろんなことが目につき始める。ガレージドアのペンキがはげているとか、ドライブウェイのアスファルトが割れてきたとか、折れそうな木があるとか、窓ガラスが汚いとか、そういえば玄関のペンキ塗りは去年見積もりを頼んだのに、結局回答なしで年を越したなとか。

そのうえ、学校関係でもフィールド・トリップ(遠足)があったり、9月からの新年度に向けて説明会があったりする。

そういえば、子どもたちの日本のパスポートがもうすぐ切れる。次男はアメリカのパスポートも切れる。なぜか春に集中する。

今年は長男の大学探しという難題にも取り組まねばならず、心が急いているわりにはかどらない。


<今日の英語>  

What are you up to?
いま何をしているんだね。


コーヒーを飲みに下りて来た夫が、パソコンにへばりついていた次男へ呼びかけた一言。あまりよろしくないこと(またゲーム!ずっとゲーム!)をしているだろうというニュアンスか。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/742-ace49ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
