スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

一進一退

2011.02.01 (火)



右手の親指が痛くなってから一週間、安静第一にしていた。

パソコンをまったく使わないわけにはいかないが、タイプはパスワードか、どうしても必要な短いメールにとどめ、クリックは左手を使った。しもやけができるくらい、ずっと冷やし続けた。

「あ、よくなってきた感じ。やれやれ」と思って、ふだんどおりのことをすると、やっぱり痛みは残っている。

だましだまし過ごしてみたが、これは医者に診てもらうしかないかもしれない。

しかし、小康状態らしい今はそれほどでもないという気もするのだ。私は往生際が悪い。

こうなってみると、人間はいかに親指を使っているかがよくわかる。

包丁はなるべく親指以外の指に力を入れ、蓋を開けるときはゴム製の布を置いて左手でやって、右手がないつもりでいろいろ工夫はしてみた。それでも、左手で何かを開けるとき、右手で押さえなくてはならない。

一番影響があるのは、はさみ。

あれだけは左手ではできない。左利き用のはさみは、うちにはない。

意外だったのが、スプリングで開閉できるバインダー・クリップ。

猫のドライフードの開け口がこれで留めてある。ほんの少し開けるだけなのに、ズキンとする。

缶切りも使えないので、子どもを呼ぶ。それ以外にも、しょっちゅう子どもに助けてもらっている。長男のPCが壊れて、ゲームは次男のPCで交代制になっているのがもっけの幸いで、どちらかに頼める。彼らは案外すなおにやってくる。


           *


右手が痛いという記事を書いてからまもなく、「ド・ケルヴァン腱鞘炎ではないか」というコメントをいただいた。

教えてもらったリンクをたどってみると、まさに私の症状である。あの記事に書いただけの情報でよくわかったなあと感心した。その人も同じ経験をしたのだそうだ。そして、コルチゾン注射で解決したという。

テニスひじの治療で受けたコルチゾン注射は、劇的な効果があったものの、右指の痛みと連動してか、ごくかすかにピリッと来るようになった。本当は完治していなかったのかもしれない。

注射は11月の終わりだったので、まだ2ヶ月しか経っていない。でも、注射の効き目は人によって違うのだから、早々と2本目を打ってもらうのもありうる。

ともかく、確実に健康保険がある今のうちにどうにかすべきなのだ。ひじへの注射はたいして痛くなかったが、親指への注射は繊細な神経が集中していそうで怯む。

しかし、1週間のアイスパックと安静でもだめだったのだから、そんなことは言っていられない。

テニスひじの治療でフィジカル・セラピーに通っていたときは、似た症状が左手の親指に出た。それは1週間くらいで治ったが、たぶん右手はそれよりひどい。

どう考えても、私よりも夫や子どもたちのほうがパソコンに向かっている時間は長いのに、彼らは指や手が痛いとは言わない。夫は5年か10年前に carpal tunnel syndrome(手根管症候群)みたいになり、少しだけフィジカルセラピーをして、なんだかあっさり直って再発もしていない。


           *


ド・ケルヴァン腱鞘炎は中年女性に多く発症するという。

安静第一とどこかのサイトに書いてあったが、手を使わないで生活できない。これが独身だったら、食事は出来合いのものか外食で済ませられるのにと思った。

掃除はいつも以上に手抜きで、洗濯は機械だし、本当に困るのは食事作りだ。この1週間はフードプロセッサーでみじん切りをして、できるだけ大きな肉の固まりをドンと焼いて、細かい手作業は省いていた。

落第主婦が両手が使えないのではどうしようもない。

夫は昔から家事についてうるさくないので助かる(そういう夫だから、私の怠けぶりに拍車がかかったとも言える)。

とりあえずご飯だけは出るせいか、夫も子どもたちも、私の症状がこれほど深刻だと思っていないらしい。

ブログ記事は毎日ほんの少しだけ書いて、まとまったら載せようと思っていたが、私は書き始めると止まらなくなる。困ったことに、タイプするだけならそれほど痛みがないのだ。

歯磨きのチューブをぎゅっと押したり、冷蔵庫から牛乳を出したり、肉をこねたりするとてきめんに響く。今もついこんなにタイプしてしまって、後がこわい。

「1回に5行まで、1日3回、4時間休憩を挟む」くらいの制限つきならどうだろうと懲りない私は考える。

手を酷使する作業は何もしていないので、タイプを打つときの手の置き方か指の動かし方か、PC周りが原因だと思う。ダメージが発生してから、ちょっと休憩したくらいではだめなのだ。

整形外科医には金曜日の朝、診てもらえることになった。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(1)

Comment

サーカス

はじめて来ました。愛人ごっこのところを重点的に読みました。とても素敵でした。外国で長く暮らしてる主婦の方が、ドラマのような生活をしているのを垣間見て楽しませてもらいました。皮肉じゃないですよ。ほんとに面白かったです。
津田 |  2011.02.03(木) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/725-cf860d8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。