
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

「わたし、1人になりたいの。」

2009.04.11 (土)



今週は現地校の春休み。ついこの間(2月半ば)に1週間冬休みがあり、もちろんクリスマス休暇もあった。それ以外にも、先生の講習会だかミーティングで1日だけの休みもちょくちょくある。なんだかよく休むなあと思う。

1週間なので、前後の土日も使って旅行に出る人たちも多い。

子どもたちが言う。ニックはバハマに行ってる。ジョーも木曜日までどこかでバケーションだって。

うちはプレイデートが2つあっただけで、あとは夫が本屋に連れて行ったくらいである。長男は空手をやっているのだが、空手教室も今週はお休み。

補習校での知り合いからも、バハマに行くというメールが来た。特に駐在の人たちは、アメリカにいる間に近辺を旅行しようと、あちこち出かけるようだ。日本からだとカリブ海は遠いが、NYからなら近いし、安いんだそうだ。

駐在といっても、そうしょっちゅう出かける人ばかりではない。反対に、永住でも、日本への里帰りはもちろん、アメリカ国内、カナダ、メキシコと現地校が休みのたびに出かける人もいる。

私は20年間アメリカに住みながら、足を踏み入れたところはNJ,PA, NY,CT,MA, CA, ALくらいだ。しかも、住んでいる・いた、住んでいたところの近く、親戚がいる、親戚の集まりがあったのがほとんど。補習校では、「もったいなーい!」とよく言われた。「せっかくアメリカに住んでるのに。」

移動が苦手なのだから、しょうがない。それに猫はどうする?

*     *     *

今日は、夫が子どもたちを Dia: Beacon に連れて行くという。わりとよさそうな所だが、私にはちょっと遠い。1週間、子どもたちと夫と顔を付き合わせるのも疲れたので、ここらで解放されたい。家で誰にも邪魔されず、のんびりしたい。

ジーン・バン・ルーバンの絵本で「こぶたくん」シリーズというのがある。よくできたお母さんぶたが、こぶたの兄妹を育てているのだが、ある日、子どもの相手にうんざりしたお母さんぶたは、木に登ってしまう。お兄ちゃんぶたが、「おかあさん、だいじょうぶ? 1人でさびしくない?」と見上げながら聞くと、お母さんぶたは、「ううん。わたし、1人になりたいの。」と答える。

これを初めて読んだとき、うちの子供たちもまだ小さく、私はいつも自分の時間がほしかった。豚でも人間でも、お母さんというのはそういうときがあるのだ。思わず、「そうでしょ! そうなのよ!」と叫んでしまった。こんなに豚に親近感を持ったことは、後にも先にもない。


<今日の英語>

I've run out of tissues.
ティッシュがなくなったよ。


乾燥しているせいか、やたら鼻血の出る長男。慣れているはずなのに、毎回大げさにバスルームにかけこむ。無駄に引っぱり出すので、ティッシュがどんどん減る。とうとう空っぽになったらしい。もうちょっと大事に使ってください。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/71-ca378751

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
