スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

レシピ: パンケーキ

2009.04.10 (金)


=== 簡単レシピ その 5 ===
パンケーキ

  1. ボールに、小麦粉500ccとベーキングパウダー大さじ1を入れて混ぜる。
  2. 別のボールに卵2個、グラニュー糖大さじ6、サラダ油大さじ1、バニラエッセンス少々を入れて混ぜる。
  3. 牛乳400 350ccを加えて、さらに混ぜる。
  4. 1 をふるいながら3 に入れて混ぜる。
  5. ごく薄く油を引いたフライパンで焼く。

粉は高い位置からふるうと空気が入りやすく、先にふるっておく手間が省ける。フライパンは最初は強めの中火で熱し、いったん火から外してしばらく冷ましてから、弱めの中火で焼くときれいに焼ける。


*     *     *


ホットケーキ・ミックスは、日本食料品店で入手できるが、遠いし、高い。アメリカのパンケーキ・ミックスは、渡米してまもなく、Bisquick  というのを試してみたら、塩辛くて驚いた。それ以来、20年間、パンケーキ・ミックスは一度も買っていない。

いま Bisquick の成分表示(1人分)を調べてみたら、Sodium 1104mg、1日当たり摂取すべき塩分の46%とあった。どこのお店にも置いてあるブランドである。アメリカでは、こんな塩辛い味のパンケーキが普通なのだろうか。シロップをこれでもかというくらいかけるから、甘みと相殺されるのか。

私のイメージするパンケーキ(ホットケーキ)と違いすぎる。おいしくない。

ものぐさな私が日本にいたら手作りしないだろうと思うものがいくつかあるが、これもその一つである。混ぜるだけなので、手作りというのもおこがましいけれど。

食いしん坊の次男は、パンケーキが食べたい日曜日の朝、材料と道具をカウンターに並べる。何年か前に、混ぜるところまで1人でやったら、小麦粉がうまく混ざらず、泣きべそをかいたことがある。今ならちゃんとできると思うが、「お母さん、やって。」と言う。

私が週末は極力なにもしないようにしているのを知っているので、材料を用意しておけば作る気になるだろうという作戦である。バターやメープルシロップまで出してある。

私は次男に「バニラ入れて。」とか「ベーキングパウダー、混ぜて。」とか手伝わせながら、「ホームメード・パンケーキの素」を作ってやる。次男が焼くこともあるが、最初の2枚ができると、ちゃっかり食べる係になってしまう。

私の母が実家で焼くのは、市販のホットケーキ・ミックス。子どもたちは、あれはあれでおいしいと言う。

子どもたちは、あと数年もすれば、家を出て行く。自分の好きなものくらい、自分で作れるようになってほしい、と手抜きレシピを伝授する日々である。


<今日の英語>

Make your own.
自分の分は自分で作れ。


長男は次男ほどパンケーキが好きではないが、弟が食べているとやっぱりほしくなる。私に、「ぼくにも焼いて。」と言う。このレシピでたくさんできるので、2人が食べても余る。それなのに、弟は兄を横目で見ながら、これはぼくが作ったんだからぼくの分だ、という顔でこう言う。ちょっと待て。計量して混ぜて焼いたのは、ほとんど私じゃないの?



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  レシピ  |  コメント(3)

Comment

はじめまして

こんにちは。
Bisquickを日本のページで検索していてここにたどり着きました。

我が家はこのBisquickの愛用者です。
シロップとかかけたりしませんが、りんごを摩り下ろしたものを入れ、ブルーベリーを入れて食べます。
牛乳1カップのところ、プレーンヨーグルトを1/3カップ、牛乳(あるいは豆乳)を2/3カップ入れます。
ヨーグルトを入れることでしんなりとなって美味しいです。
確かに日本のパンケーキに比べると甘みはないですが、私も主人も子どもたちも大好きです。

あと、キャッセロールやチキン・ポット・パイ、ミート・ピザパイにも大活躍です。

ということで・・・いきなり失礼致しました。

(当方、アメリカに在住です)

キャサ |  2009.04.15(水) 08:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

キャサさん
果物やヨーグルトを加えればよかったんですね。料理のセンスがない私は、パッケージ通りに作って、あきらめておりました。パイ生地にも使えるとは知りませんでした。Bisquickの名誉挽回をしてくださいましたね。
komatta3 |  2009.04.16(木) 05:28 | URL |  【編集】

我が家の定番になりそうです

7歳の子と一緒に今日のおやつに作ってみました。日本ではホットケーキミックスで作っていたのですが、こっちで買うと高いので・・・。くどくなく、さっぱりした飽きのこない味で、メイプルシロップともチョコレートソースとも、はちみつとも合っていいですね。
 今日は半分の量で作ったのですが、我が家の定番になりそうです。このレシピも活用させていただきます。
 
リリー |  2011.06.05(日) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/70-0860847d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
