スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

気ぜわしい1週間

2010.12.18 (土)



冬眠どころか、結局毎日出かけている。

私は真性引きこもり体質ではあるが、そうそう引きこもってもいられない。

数週間前から入っていた予約もあれば、12月恒例の行事もある。今年度内に済ませておかねばならないこともある。

急に気温がガクッと下がったので、ごく近くまで出かけると、やっと到着した頃にエンジンが温まり、ヒーターが効き始めるといった具合。なるべく一度きりで片付けたいが、外出が必要な用事は見事に散らばってくれる。

しかも、この寒いのに、突然牛乳が全部なくなったりするのはどういうわけだ。

ガロン・サイズは重いので、ハーフガロン・サイズ(1.89リットル)を買う。しかも、夫はfat free(無脂肪)、子どもたちはlow fat(脂肪分1%)、私はreduced fat (脂肪分2%)と3種類を買う。

寒い時期にはwhole milk(脂肪分3.25%)を飲みたいところだが、無駄な努力と知りつつ、2%で我慢している(しかし、お菓子作りのために脂肪分36%のheavy whipping cream が常備してある…)。

私1人なら、「牛乳はあと2日持たせよう。そうすれば、明後日まで出かけなくてすむ。」と計画的に使うところ、夫も子どもたちも見境なく飲む。うまいこと、子どもたちの習い事の日とかち合えばいいのだが、他に用事がない日に限って、全部なくなったりするから困る。

ときには、空っぽのボトルが冷蔵庫に戻っている。次に冷蔵庫のドアを開けたら、満タンになるとでも思うのか。現実には、私が買ってきて入れ替えるのだが、魔法みたいなもんだ。

牛乳だけのために車を出すのもいやなので、なるべく先を見越して余分に1本くらいは買っておくのだが、そういうときにかぎって消費量がとても少なく、下手すると腐らせたりする。

せめて2%なら、お菓子や料理に使うが、低脂肪ではおいしくない。


            *


水曜日の夜、ハイスクールでホリデー・コンサートがあった。

次男は春に来た服や靴で間に合うかと思っていたが、靴は見当たらない(もしかしてタグセールで売ってしまったか?あったとしても、たぶんもう小さい)。唯一着られる白いシャツは半そで。学校でタキシードの上着と蝶ネクタイは貸してくれるけれど、半そではダメだろう。

結局、月曜日に長袖シャツと黒い靴と黒い靴下を買ってきた。

次男は背の割りに足が小さい。メンズのサイズ8はなかなか見つからず、店員が倉庫から探してきてくれた。フロアにあったサイズ9もついでに買う。無条件に返品を受け付けるのがこの店のモットーなので、もし8が小さかったら、また9を買いに来る手間が省ける。

履かせてみたら8でよかった。「9は返してくるわ。」と次男に言うと、「取っておけば? 今度買いに行かなくてよくなるよ。」という。それもそうだが、余分なものは家に置きたくないのも事実。

夫が履かないかと思って聞いたら、「ぼくには大きすぎる。それに、あいつの足もこれ以上大きくならないんじゃないか?」という。足の成長が14歳で止まるのだろうか。この忙しいのに変な情報を流さないでほしい。

寒いので、とりあえず9はクロゼットにしまった。

そして、月曜日の夜は空手。帰宅は10時過ぎだった。

火曜日こそ家にいるぞと思ったが、5時ごろ長男から電話があり、放課後のクラブに残ってスクールバスに乗り遅れたという。次男も一緒。もう薄暗く、さらに気温が下がったが、また車を出した。


            *


水曜日は次男のコンサート。

7時30分開演とあるものの、まず写真撮影のために5時30分までに送り届けねばならない。「時間がないから、今日はクラブには行かない」と言っていたのに、長男も次男も帰ってこない。5時過ぎにやっと長男から電話があり、次男もいっしょだという。やっぱりクラブ。やっぱり何も考えてない。

大急ぎで学校まで迎えに行き、すぐに次男をシャワーに入らせ、ギリギリで撮影に間に合った。

私だけ帰宅して、作りかけの夕食を再開し(私は何を食べたのかもう思い出せない)、再びハイスクールへ。すでに駐車場は満杯で、やっと隅っこに停めてオーディトリアムへ走る。ほとんど座る場所がない。立っている人も大勢いる。私も、一番後ろの壁にもたれる。

2時間あまり、立ちっぱなしでホリデー向けのコーラスや室内楽や吹奏楽を聴き、朦朧としてきた。

さすがにエレメンタリースクールやミドルスクールとちがい、音楽は選択科目で少なくとも5年間はその楽器を練習した生徒ばかりなので、一応はコンサートが成り立つ。コーラスも男女混声で、多少のハーモニーがあって安心した。しかし、少しでも音楽に詳しい人や絶対音感のある人には苦しい2時間だったことだろう。

最後は、オーケストラとフルコーラスで、ヘンデルのメサイヤ。

プログラムには、「メサイヤの演奏中は、観客も起立するのが慣例です。」という一文があった。初耳である(ちなみに、夫もそういう習慣は聞いたことがないという)。長男は音楽をとらなかったので、ハイスクールのコンサートは今回が初めてなのだ。

私は立ちっぱなしだから関係ないが、座っている人たちはどうなるかなと思ったら、みんなさーっと立ち上がった。いっしょに歌っている人もいたかもしれない。

「ハーレルヤ、ハーレルヤ!ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールーヤー!」が響き渡る中、このホリデーは宗教的な祝い事なのだと今さらながら悟った。私のような無宗教者にはハレルヤ(「主をほめたたえよ」)も空々しく聞こえる。

コンサートは9時半に終了。また寒い駐車場を横切って、冷え切った車に乗る。「明日は出かけないわよ」と宣言する。


           *


しかし、木曜日は主治医のところで血液検査の予約が入っていた。

年1回の健康診断が今年は私の体調でいつもより2ヶ月も遅い。健診日の前の週に血液や尿の検査をやり、当日までに結果が届くというシステムである。

前夜から絶食。私の朝一番の楽しみが朝食なのに、10時半まで水しか飲めなかった。ただし、看護婦は採血がうまかった。血管が浮かび上がらない私の腕から、一発で試験管2本分もの血液を取り出した。たいてい2回はやり直す羽目になり、ドラッグ中毒患者のような青あざができるので、助かった。

家に戻り、ガツガツと2食分食べる。寒いときに空腹なのはつらい。シベリアに抑留された人たちはさぞかしと、比較にもならないことを考える。

夜はテニス。

なぜかこの頃次男1人だ。グループレッスンなら1時間半のところ、プライベートレッスンになったら1時間で終わる。得したのか損したのか、よくわからない。

さて、夜は空手だと思いきや、「宿題がすごくたくさんある」と半べその長男はキャンセル。

この頃は自分で電話させている。いつも私が欠席の連絡をしていたのだが、「センセイが習っている本人の責任だから、これからは本人に電話させてくださいとおっしゃってます。」と受付のパティさんに言われて驚いた。学校を休むときは、親が必ず電話を入れることになっているので、どこもそうだろうと思い込んでいた。ずる休みするような子に、空手は続かないからか。

外出回数が1回だけ減った。


       *


そして、金曜日は夫の車の車検。夫が乗るが、私が(夫の金で)買ったので、私の名義になっている。

夫はこういうことも後回しにする。たぶん考えてない。車検が切れたまま、半年も平気で乗っていたことがある。よくつかまらなかったものだ。私が慌ててディーラーに持っていき、それ以来、私が予約し、私が持っていくことにしている。ついでにオイルチェンジもしてもらう。

昨日は夫の歯医者があったが、ガソリンが足らないというので、朝のうちに私が満タンにしてきた。そうしないと、「ガソリンスタンドに寄ったら遅刻して、またキャンセル料を取られた」などという迷惑な事態になりかねない。

午後、また子どもたちがバスに乗り遅れた。しかも、次男は3時、長男は5時にそれぞれのクラブが終わったので、私も2往復した。そして、夜は空手。

でも、今週の外出はこれで終わりだ。週末はどこにも行かないぞと決意したところで、「ぼくねー、土曜日に友だちと映画行くから。」と次男がのたまう。

行くんじゃないでしょ。行けないから、車で送ってってでしょ。

そのうち、長男の友だちから電話が入り、やはり土曜日に遊びに行くという。それぞれ時間も場所もちがう。4往復確定となった。


<今日の英語>

I'll do it another time.
また今度にします。


車を見てもらったらいろいろ問題が見つかったらしく、若い女性のところへメカニックがやってきた。彼が1つずつ修理箇所と金額を説明したが、彼女は「今日は時間がないから、また別の日にやります」と断った。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(1)

Comment

札幌在住の主婦です。

首都圏とかではネットスーパーが流行っていて、ネットで食材を選んで自分の希望の時間帯に届きます。

私の所では4千円以上が送料無料、4千円以下が送料315円かかりますが、土日も利用できてとても便利です。

卵、牛乳、洗剤、フライパン、ティッシュなど、なんでも買えるのでとても便利です。

kometta3の所でもあったらいいですね。
ゆずき |  2010.12.19(日) 11:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/694-2a7263ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。