
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

10%値下げして売れた家

2010.11.17 (水)



不動産屋のツルツルした葉書きが郵便受けに入っていた。

うちの通りに交差する道路沿いのY邸だ。住所と概観ですぐわかった。角にあって、これまで何度も住人が入れ替わっている家である。プロが撮ると、実物の10倍はすばらしく見える。。

角でも交通量は少ないし、前庭は広く、コロニアル風の家もきれいなのだが、前庭になぜか小川が流れていて、それが芝生によくないらしい。何度か工事をしているのを見かけた。

また売りに出たのかなと思ったら、「うちの不動産会社が売りました」という広告だった。

ウェブで売値を調べたら、今年の6月に10パーセント値下げしたとあった。おそらく最初の値段も低めに設定したのに売れなかったのだろう。最終的な売値はとてもリーズナブル。それで売れないほうがおかしいと思うが、5ヶ月もかかった。

お向かいの売値は、リーマンショック前の値段より下げたとはいえ、Y邸に比べると12万ドルも高い。お向かいはもっと奥まったところにあるし、敷地も広い。Y邸と違って、地下室は住めるようには改装してあるし、プールもある。それでもかなり強気だ。

家の値段というのは難しい。

一生のうちでおそらく一番高い買い物だから、売るほうは少しでも儲けたいし、買うほうは当然いいものを少しでも安く買いたい。それに、今の家を売るタイミングと次の家を買うタイミングがある。アメリカに来て2回やったが、あれはストレスがたまる。

Appraiser(不動産鑑定士)がComparative Market Analysisというのをやるのだが、部屋数や建築年数その他が似ている近隣の物件を比較の対象にするらしい。だから、うちとしては、お向かいの売値があまり低いと困る。でも、いつまでも売れないのも困る。


         *


お向かいは、今度こそ本気で引っ越すつもりらしい。

郵便受けに「家具売ります」という紙が1枚入っていた。

ご夫婦のものらしいクイーンサイズのベッドルームセット。ドレッサーやナイトスタンドまで含む一式。Ethan Allenというちょっと高い家具店のもの。

娘さんのベッドルームセット。こちらは女の子用と書いてあり、花模様のモチーフで新品同様。

卓球台とラケット、ボールなど一式。これも新品同様。

どれも値段は書いてない。とにかく見にきてください。

「ぼく、卓球台ほしい。」と次男は言うが、ああいうのは結局使わない。だからお向かいも新品同様で売る。

それに、うちだって物を処分するのに必死なのだ。あと3年は引っ越す予定はないが、もう物は増やしてはいけない。

「卓球ならアンディのうちの地下室にあるでしょ。あそこでやりなさい。」と私。


          *


郵便受けには重要な封書も入っていた。

社会保障事務所からの保険切り替えの予告である。

夫は来年の3月にちょうど2年間の障害者手当てが終わる。そうすると、自動的にメディケアに移行するという。

しかし、休職している会社へ復帰するのか、このまま引退するのかもはっきりしない。今の保険を継続するオプション(会社が負担していた保険料も自分で払うのが条件)はあるのかどうかもわからない。

夫がメディケアで、私と子どもたちはプライベートに保険を買うという選択もある。抗うつ剤と血圧降下剤を飲み、関節炎の疑いもある私をカバーしてくれるところはあるだろうか。

ソーシャル・セキュリティからの手紙にも、健康保険改革の行方によっては内容が変更になる可能性があると書いてあった。

一番基本的な国民の保険がこんなふうに宙に浮いている。


<今日の英語>

What's holding him up?
何に手間取っているんだ?


夫が長男を何度呼んでも現れないのにしびれを切らし、いったいお兄ちゃんは何をしていてこんなに遅いのかと次男に聞いたときの一言。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/670-310316f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
