スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

セルゲイ・ラブロフの英語

2010.09.27 (月)



長男をボランティア先へ送っていく途中、ラジオをつけたらインタビューをやっていた。

ネイティブ・スピーカーの英語ではないのはすぐわかった。ロシア語なまりに聞こえたが、イスラエルとか中国とかいろんな国の名前が出てきて、誰かわからない。私は運転が下手なので、ラジオに集中していてはあぶない。

そのうち、これは国連総会に出席するためにニューヨークに来たロシア外相セルゲイ・ラブロフのインタビュー番組だとわかった。

それにしても、ずいぶん流暢な英語だ。

中間選挙を控えて、アメリカの政治家がぎゃんぎゃんうるさくまくしたてるのに慣れてしまうと、こういう穏やかな話しぶりは新鮮である。

私は政治のこともよく知らないが、ラブロフ氏の話はわかりやすい。かなりゆっくり、ていねいな話し方だ。いかにも頭がよさそうで、冷静で、でも言うべきことはしっかり主張する。

椅子取りゲームみたいに総理大臣が入れ替わり、アメリカや中国に対してまともな外交能力のない日本のニュースを聞くにつけ、こういう有能な政治家と対等にやりあえる人はいるのだろうかと思う。

ヒラリーも、上院議員だったときや大統領選挙中は奥歯にモノが挟まったような話し方をしていた。慎重に言葉を選びすぎたせいかと思うが、それに比べて国務長官になってからの彼女はハキハキしていていい。

オバマも頭はいいんだろうが、押しが足らない。やはり大統領にはプーチンくらいの迫力がほしい。


         *


ラブロフの英語の話だった。

ロシアなまりはあるが、ほとんど気にならない。それに、なまりはあっても、きれいな英語で聞きやすい。こういう洗練された英語が話したいと思う。言語だけではなくて、頭の中身も問題か。

「この人の英語、どう? アクセントがあるけど、間違いがないと思わない?」と長男に聞いてみた。

「うん。英語は正しいよ。うまいね。」

外務大臣をするくらいだから英語はうまくて当然かもしれないが、それにしても上手だ。アメリカに留学でもしていたんだろうか。

調べてみたら、モスクワ生まれだが、父親はアメリカ人だった。でも、ロシア語が母語らしい。バイリンガルの英語ではない。1950年代のソ連でアメリカ人の父親を持つというのはかなり微妙な立場じゃないだろうか。もっとも「父親はトビリシ生まれの、ロシア系アメリカ人」という説明もある。そうだとしたら、まるっきりロシア語環境だった可能性が高い。

ラブロフ氏はモスクワ国際関係大学卒で、海外留学の記述は見当たらない。外交官としては、4年間スリランカに駐在している。どうりで、「ラブロフはロシア語、英語、フランス語とシンハリ語を話す。」とウィキに書いてあったわけだ。語学の才能もあるのか。

10年間国連大使を務めて、2004年からロシアの外務大臣。前任者に比べて、政治的色彩が弱いのだそうだ。それでプーチンにも都合がいいのかもしれない。


          *


と、ここまで書いて、日本の外務大臣の名前が思い出せないことに気がついた。

検索して前原誠司だとわかったが、顔は知らなかったし、民主党代表だったとか、前の国土交通大臣(そんな役職があったっけ。日本を離れてから、省庁の統合にもついていけなくなる)だったとか、ちらっと聞いたことがあるなという程度だった。「粛々と対応する。」と言ったのはこの人だったのか。

私が日本の政治に疎いという点を差し引いても、朝日の見出しだけとはいえ、日本のニュースを読んでいる私がこれなのだから、ふつうのアメリカ人はまず知らないだろう。

前原氏にラブロフみたいな英語を話せとか、あれくらい上手にインタビューをこなせとは言わない。

大平さんは「あーうー」でも、知性派で存在感があったし、有能だった(らしい)。最近はああいう人がいない。どの官僚も影が薄くて、私の記憶に残らない。

ジョージ・モロン・ブッシュみたいなのも困るが、おとなしいだけで無能なのも同じくらい困るのである。


<今日の英語>

Why are you making yourself so crazy?
どうしてそんなにイライラしてるの?


小食な子を心配する母親に友人の一言。子どもが食べないからって、あなたがカッカしてもしょうがない。She'll eat when she’s hungry! (おなかがすいたら、食べるわよ)



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  言語  |  コメント(1)

Comment

前原誠司って、イケメンだわ!!
桜 |  2010.09.29(水) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/629-f6b75805

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。