スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

3時間の外出

2010.09.26 (日)



久々に髪を切った。

ふだんは平日の午前中に予約を入れるのだが、今週はジェニーが休みだった。10%引きのクーポンの期限が切れてしまうので、しかたなく土曜日の正午に出かけた。

ヘアサロンはこのあたりで唯一のモールの中にある。

さすがに週末はにぎわう。多少は景気がよくなってきたのか、買い物袋を提げている人たちも多く、平日の閑散としたモールを見慣れている私には人ごみが珍しい。

もっとも田舎のモールなので、たいした人数ではない。これくらいの混雑で疲れては、とても東京の繁華街は歩けない。

私は外出そのものが嫌いなのだが、髪を切ってもらうのも億劫なのだ。だから、3ヶ月は切らなくてもいい髪型にしている。

ジェニーはおしゃべりを強要しないし、腕はいいし、てきぱきとやってくれる。それでも、行く前はちょっと憂鬱になる。それがお客という立場であっても、人と会うことに身構えてしまう。

孤立した生活をしていると、わずらわしい人間関係から開放される。でも、人との接し方が下手になっていく気がする。会話の間合いや心理的な距離の取り方がなんだかおかしいなと自分でも思う。


        *


ヘアサロンでは、つかの間の贅沢を味わえる。日本ほどのサービスは期待できないが、人に何かしてもらう気持ちよさは同じである。

格安サロンなら値段は4分の1で済むが、アメリカの格安サロンは美容学校の練習台みたいなところがあり、不本意な仕上がりにイライラしては節約した気になれないのである。どうせ年4回しか行かないので、これが唯一の贅沢と思って、ジェニーのサロンに行く。ただのチェーン店だが、彼女が目当てで行く。

旅行嫌いの私が唯一行ってもいいと思うのは、滞在型の spa vacation. 

鉱泉のある保養地で、指圧や按摩や整体その他のマッサージをしてもらい、髪や皮膚や爪の手入れをしてもらう。その間、私は本を読むか、映画を見るか、ネットをする。おいしいものを食べる。ただぼんやりする。

誰にも何にもわずらわせられない1ヶ月。1週間でもいい。もちろん、夫も子どもも来てはいけない。

私は観光に興味がないので、どこにも行かなくていいのだ。ヨーロッパ7カ国周遊5日間なんていうツアーにいそいそと出かける人たちとは対極にある。

髪を洗ってもらいながら、そんなことを考えた。現実には、非常にささやかな1時間半だったのだが。


        *


モールに行くのも何ヶ月ぶりかだったのに、フードコート以外はどこのお店にも寄らなかった。

タグセールと救世軍への寄付でモノを減らしたばかりである。家の中には何も持ちこみたくない。もともと買い物は嫌いだが、もしかして何か買ってしまうかもしれない。お店に近寄らないのが一番確実。

でも、せっかく出かけたので、帰りがてら、モール近くで食料品の買出しをした。

店内はわりと混んでいた。ふだんは平日のあまり人のいない時間帯にしか行かないので、雰囲気が違う。こんなに人が住んでいたっけ。

いつもと似たようなものを買い、家に戻るとちょうど3時間経っていた。

子どもたちはパソコンをしていて、夫は電話中だった。

それもいつもと同じなのだが、子どもの習い事以外でこんなに長時間外出したのは久しぶりだったせいか、まだ開放感が残っていた。

家を離れることは、つまり夫から離れることである。夫は週2回のカウンセリング以外はほとんどずっと家にいる。昼夜逆転だし、自室にこもることが多いのだが、夫が家の中に1日中いることに変わりはない。姿は見えなくても、なぜかうっとうしい。

ヘアサロンの時間は、私が自分のために1人になれる時間でもあった。


<今日の英語>

That's just wishful thinking.
それはただの希望的観測だ。


iPadがほかのガジェットを駆逐するという予想に反論した人の一言。「それは甘い考えですよ。Android の売れ行きは急上昇しているし、すぐに市場を独占すると思います。だいたいあなたは Flash サポートがユーザーにとってどれだけ重要か、まったくわかっていないでしょう。」 6年前のラップトップと通話だけできる携帯しかもっていない私には、関係ない話である。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(3)

Comment

あなたが例えほんの数時間でも解放されて良かった。
ゲスト |  2010.09.26(日) 23:48 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.09.27(月) 06:20 |  |  【編集】

こうなったら・・・

スパ旅行も行っちゃいましょう!!
3日ぐらいなら何とかなるんじゃないですか!?

Bあやはたまに自宅でよもぎ湯に浸かります。息子と一緒なので中々ゆっくりは出来ませんが、よもぎの香りに包まれてほかほかするとすっきりします。湯上りのしっとり感が続く間はいい気分でいられます。

あー、早く免許が欲しいです。
Bあや |  2010.09.27(月) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/628-d1b9b2f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
