
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

いよいよ明日

2010.09.18 (土)



午後、救世軍から確認の電話がかかった。

夫の受け答えから、土曜日の朝8時から夕方4時の間に引き取りに伺いますと言われたらしい。

最近はかなり改善されつつあるが、業者や修理屋が来るのを待っていたら一日仕事になってしまうのは、アメリカではよくあることだ。

夫は「だいたい何時ごろになるか、見当はつきませんか。」と食い下がったが、わからないから6時間もの幅を持たせているのである。それでもどの地域から始めるのかは聞き出せたらしく、「じゃあ、午後の遅いほうですね。」と夫は勝手なことを言い、担当は「その可能性はあります。」と非常にあいまいな回答をした。

「すみませんが、明日はキャンセルします。月曜日に、ご近所一帯でタグセールの残りを引き取ってもらうという話があるので、それといっしょにします。」というセリフを待っていたが、それはとうとう出なかった。

夫は道路わきで何時間待つつもりだろう。もしかして子どもたちにやらせるかもしれない。

ともかく、夫の言い出したことは放っておいて、私は自分のタグセールに集中することにした。

それにしても、夫は洋服が8袋、その他のものが6袋などと救世軍に約束していたが、そんなにはない。でも、夫がそういいたいなら、勝手に言わせておこう。


           *


今日は最後の値札付けと仕分けをした。あとはもう当日並べながらやる。

開き直ったせいか、精神的には落ち着いた。夫に対するイライラはPMSのせいもあったらしい。閉経というのは来るようで来ないものだ。

救世軍に寄付するため、私のクロゼットから改めて着ない服を取り出した。

いつ買ったのか、大きな肩パッドが入っていて、まるで軍服みたいなジャケットが出てきた。他にも、体型が変わって着られないものやなんとなく着心地のよくないものは、思い切って全部ビニール袋に入れた。

クロゼットの4分の3は夫の持ち物が占めている。そのほとんどは置いてあるだけで、5年や10年着ていない服が山ほどある。せめて半分でも救世軍に寄付すればいいのに。でも、夫は服が捨てられない。

夫がアスペルガー症候群ではないかというコメントをもらった。

詳しいことはわからないが、そうかもしれない。たぶんそうだ。

そういう私も、小さいときは自閉症と思われたくらい内向的で、回りに興味を示さなかったので、その傾向があるのかもしれない。こういう2人がよく20年もいっしょに暮らしてきたものだ。


           *


タグセール前日だというのに、なんだかどうでもよくなってきた。

適当にしよう。これ以上がんばれない。

自宅ガレージの外なので、ともかく家の中から運び出せばいい。子どもたちを7時に起こして手伝わせることにした。

「もし誰も来なかったらどうするの?」と長男。

「広告も出したし、誰も来ないってことはないんじゃない?」と言いつつ、こんなに大規模なタグセールを一軒ずつ見回るお客がいるだろうかと不安になった。じゃあ、今までの努力は何のため?

メアリが作った分担表では、あちこちに看板が出ているはずなのに、全員がまじめに従ったのではないらしく、大き目の交差点に何の看板も立っていなくて驚いた。昨日は風雨が強かったから、吹き飛ばされたか。

明日の朝、ヘリウム入りの風船をつけて回る係りがいるので、どうにかするんだろうか。

参加する家の郵便箱にも風船をつけてくれるという。もちろん費用は全員で分担するのだが、こんなに大掛かりになるとは予想していなかった。


            *


タグセールのために今日は休憩したかったのに、こういう日に限って、授業後のクラブ活動があり、学校までお迎えに行かねばならなかった。

さらに、2人とも歯科矯正の予約が入っていた。

往復で45分かかる。待ち時間ももったいない。

でも、この予約は夏休み前から入れてあった。変えてもらおうとしたら、「数週間先になりますけど。」と言われてあきらめたのだ。

長男の空手が終わって、帰宅したら夜9時。

夫は今頃になって次男に寄付用の荷物をまとめさせたりしていた。

「服をまとめておいてくれてありがとう。ところで、中身は何かな。」と夫は探りを入れてきた。もしかして自分の服が捨てられるかもしれないと疑っているのだ。カチンと来た。寄付、寄付と騒いだのは誰よ。

「私と子どもの服だけよ。なんなら、袋を開けて中身を確かめてみたら?」 

「いや、そういうつもりで聞いたんじゃないんだ。」と夫はごまかそうとするが、見え見えである。


<今日の英語>

We are down to the wire.
いよいよです。


今朝メアリが参加者全員へ出したメールより。「さあ、いよいよ追い込みですね。広告も出したし、風船も注文しました。週末はお天気もよさそうです。」 Have a wonderful day!と例によってポジティブに締めくくってあった。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(5)

Comment

こんにちわ

一つ言わせてください。
自閉症=内向的という考えは、関連がないので、気をつけてくださいね。多くの方に読まれているkometto3のブログですから・
よろしくおねがいします。
amazing grace |  2010.09.18(土) 15:16 | URL |  【編集】

タグセールの準備、お疲れさまでした!
不用品の整理は本当に大変ですよね。
それに、ご主人の横槍・・・。
こちらは読ませていただいているだけなのに、ムカムカしてしまいました(>_<)

セール当日も本当にお疲れになることと思いますが、
成功することを心からお祈りしております!!

現在3歳の、ウルトラマンLOVEの息子がいるので、ご近所ならば朝一番にお邪魔して買い占めたいです・・・。

シロケン |  2010.09.18(土) 16:22 | URL |  【編集】

そんなこと言ってませんよ

amazing graceさん自身が自閉症=内向的って書いてるだけで、kometto3はそんなこと書いてませんよ。

自閉症かと思われたくらい…って、ちゃんと書いてあるじゃないですか。
わみこ |  2010.09.21(火) 03:40 | URL |  【編集】

わみこさんと同意見!!
カズママ |  2010.09.22(水) 00:57 | URL |  【編集】

そうですよ

気をつけなきゃならないのはamazing graceさんの方ですよ。
マリナ |  2010.09.22(水) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/625-c7cd65f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
