スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

きっと死ぬまで直らない

2010.09.17 (金)



珍しく朝8時過ぎに、夫が台所にやってきた。

子どもたちはちゃんと起きて登校したかとか、またよく眠れなかったとか、くどくど話し始めたが、私は生返事をしただけだった。タグセールの初日に救世軍に来てもらうことを譲らない夫に対して、ネガティブな感情しか持てない。

なんとか夫の気が変わらないかと思い、最後の望みをかけて聞いてみた。

「救世軍に寄付するものを道路わきに置いておくんでしょう。タグセールに来た人が勝手に持ち去ったらどうするつもり?」

「ラベルをつけておくから、そういうことは起こらないんじゃないかな。」

「救世軍にあげるものなら不用品だと思うでしょうね。粗大ごみの日だって、朝早く見回ってめぼしいものを持っていく人がいるじゃない。タグセールなんか、どこの誰が来るかわからないんだし、もし持ち去られてしまったら、せっかくトラックを派遣してくれる救世軍にどう説明するわけ? 何を寄付するか、電話でリストアップしてたじゃないの。」

「じゃあ、救世軍が来るまでそこで椅子に座って見張ってるよ。時間つぶしのための本は買ってあるから。」

隣もお向かいもタグセールをやっているときに、夫はすぐ横でそんなことをするつもりなのだ。

こういう人につける薬はない。

夫は最初からタグセールには関わらないと言っていた。私もヘルニアの手術を控えた夫には期待せずに、子どもたちに協力してもらうつもりだった。でも、夫がそうやってドライブウェイの隅っこで座っているなら、どうしてタグセールを手伝わないんだろう。力のいらない仕事だってある。

それに、地下室の半分以上は夫の持ち物で埋まっている。どうしてこの際それも片付けようとしないんだろう。どうして子どもたちのこまごました玩具の仕分けなんかやっているんだろう。

夫の性格はきっと死ぬまで直らない。

わかっていたことだが、今回のいさかいで改めてそう思った。

躁鬱病の影響かもしれない。夫は細かいことに関して非常に強いこだわりを持つ。そして、熱しやすく冷めやすい。昔からそういうところはあった。年を取って少しは丸くなるどころか、ものごとによってはますます頑固になってきた。

先が思いやられる。


         *


タグセールまであと2日。夫のせいでストレス・レベルが最大となった。

このままでは本番までもちそうにないと思って、今日は休むことにした。

値札もつけなかったし、地下室からモノを運んできたり、きれいにしたりもしなかった。夜中と早朝に咳で目が覚めてしまって、よく眠れなかったので、2時間くらい昼寝もした。少しは気分がよくなった。体が疲れていると、とてもじゃないが精神の疲れは取れない。

夫は、私が何を言おうと強行するつもりだ。もう無視しよう。


         *


結局、昼夜逆転の生活をしている夫は、朝8時過ぎから午後2時半まで寝ていたらしい。

咳き込んでいた私を見て、「インヘーラーは効いてるのか?」と言ったが、「わからない。」と私。もう会話をするのもうっとうしい。

そのあとも、夫はしゃべり続けたが、私は何も言わずにただ聞いていた。

すると、夫は「いつまでシカトするつもりなんだ。」と強い口調で言った。

「シカトなんてしてないでしょう。しゃべると咳が出るし、話したくないだけです。」とごまかした。ここでまた救世軍だのタグセールだのの話題を持ち出して、口論する元気はない。

「これはごく普通の短い会話のやり取りだよ。」夫はそんなことを言った。

夫は、私の機嫌が直っていないことは承知しているらしいが、私がどれだけいやな思いをしたのかはわかっていない。

普通に会話したいなら、どうして私の気持ちを尊重できないんだろう。タグセールの翌日には、ちゃんと救世軍が引き取りに来る手はずになっている。その2日間が待てない理由はない。なによりも、私がこれだけやめてくれと頼んだのに、押し通そうとする夫に失望した。

こういう小さい出来事が重なって、夫婦は壊れていくのだ。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(6)

Comment

あうー。

まさにうちの旦那・・・。よく似ています。
「愛してる」とか言いながら「やめてくれ」って言ってることを平気でしたり頼んだことはしてくれなかったり、怒ったり謝ったり謝ったのにすぐに許さないことにまた腹を立てたり・・・。
Bあやもこの2~3ヶ月でほとほと疲れてしまいました。

お昼にちょっと休まれたようでよかったです。
タグセールが終わったらちょっとのんびり出来たらいいですね。出かけるのが面倒だとおっしゃってますが、旦那さんと離れて一人で近場に1泊旅行とかしてみたらいかがでしょう?←実は自分がしたいんですが・・・あはははははは!

Bあや |  2010.09.17(金) 13:30 | URL |  【編集】

毎日小さな喜びがあるから夫婦をやっていけるし強い絆で結ばれる…という事はないのかな?
ほんとたまにはご主人いない日を作るか、日本に行くかしてストレス発散して下さい。
一人でいつもと違う場所に出かけるだけで気分よくなりますよ!
ゲスト |  2010.09.17(金) 15:20 | URL |  【編集】

性格なんて、誰もが一生変わらないと思いますよ。
セールで売ろうと寄付をしようと、自分の家の問題だから、きっとお隣さんだって何にも思わないと思うな。
目的は、物を処分することなんだから、一応成功って思います。
お隣さんに<うちの旦那へそ曲がりなの・・>って言えば、よくわかってくれると思う。
ちなみに、へそ曲がりって英語でどういうのかしら。
Piko |  2010.09.17(金) 16:29 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.09.17(金) 18:05 |  |  【編集】

ホント自分自身もそう思いますよ、、
性格ってなかなか変わらないですね。。
っていうか、変えたくない!が本音かも。

ご主人にタグ付けて、セールに出してみたらどうでしょうか?
売れ残っちゃうか、、じゃ、救世軍へ一緒に持ってて貰えたらいいのにね。笑
美子 |  2010.09.18(土) 04:08 | URL |  【編集】

>こういう小さい出来事が重なって、夫婦は壊れていくのだ。

これでうちは先月、別居にまでいたりました。 
妻失格 |  2010.09.19(日) 01:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/624-e15ff700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
