スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

ほこりでアレルギー反応

2010.09.15 (水)



地下室のものを動かし始めてから、咳が出るようになった。

カラ咳で少しぜーぜーする感じが続いた。ここ二晩は咳で目が覚めるくらいひどくなってしまった。ちゃんと眠れないので、昼間すっきりしない。まだやるべきことが残っているのに。

あまりに頻繁に咳をしていたら、今度はのどが痛くなってきた。

タグセールが終わってから主治医に見てもらおうと思ったが、これではもたない。朝一番で電話したら、10時半の予約が取れた。

ドクターBは私の説明を聞いてから聴診器をあてた。

「まだ喘息にはなっていないけれど、ほこりにアレルギー反応を起こしたみたいね。」と言い、ステロイド系のインヘーラー Symbicort をくれた。製薬会社が置いていったらしい無料サンプル。これを朝晩2回ずつスプレーする。

完全に直るまで1ヶ月かかるという。サンプルだけでは足らないので、処方箋もくれた。

診察と薬の自己負担分はいくらになるんだろう。

タグセールの儲けはこれで消えたかもしれない。

私はほこりには強いと思っていたが、15年も開けていない箱にあっさり負けてしまった。猫のトイレが地下室にあるので、空中に猫砂の粉塵が舞い上がって、紛れ込んでいた可能性もある。

もともとたいした売り上げは期待していないけれど、アレルギー反応は予想外だった。家の中がいくらかでも片付いたことでよしとするしかない。


         *


ドクターBはナースが確認した私の服用薬リストを見て、「えっ、関節炎の薬を毎日飲んでいるの?」と聞いた。

「テニスひじはだいぶよくなって、もう鋭い痛みはないんですけど、なんとなく鈍い痛みというか、いや痛みじゃなくて鈍い感じがするので。処方箋が3回分あったから、それを全部飲まなくちゃいけないと思ってました。」と私。

「あれはそんなに長期間服用するものじゃないの。2週間飲んでみて、あとは必要なときに飲めばいいのよ。それでよくならなかったら、整形外科で診てもらわないと。なんだか長引いてるわね。」

2週間で止めるなんて言われたっけ。まったく記憶がない。私はまじめな患者なので、もらった薬はたいていきっちり飲む。それが裏目に出てしまった。

「あの薬は腎臓によくないから、念のために血液検査をしましょう。たぶん大丈夫だと思うけど。」とドクター。

つい先週リフィルを注文したばかりだった。今日お医者に来なければ、それも飲み続けるつもりだったのだ。危なかった。

ほこりにアレルギー反応が起きたのは困るが、おかげでこれ以上腎臓を痛めずに済んだわけだ。

フォローアップのために、6週間後にもう一度来るように言われた。今日の血液検査の結果によっては、もっと早く呼ばれるかもしれない。

テニスひじはほとんど治っていると思う。すでにサポーターもしていないし、鋭い痛みは消えた。重いものは持たないようにしているが、持とうと思えば持てる。わざわざ整形外科に行く必要があるだろうか。

また他の薬を飲まされたり、注射されたりするのはいやだ。医療費も気になる。ともかく今日から関節炎の薬は飲まないことにして、様子を見よう。

すべてはタグセールが終わってから。


          *


慣れないインヘーラーを使ってから、長い昼寝をした。夜ちゃんと寝られないのは疲れる。なぜか昼間よりも夜中のほうが咳がひどい。横になるのがいけないのだろうか。

宵っ張りの夫は、私の咳がずっと聞こえていたというが、私はいちいち目が覚めなかったので、そんなにひどいとは思わなかった。

ドクターBの診断を夫に伝えると、

「ほこりもそうだけど、アレルギー性喘息は心理的なものもあるからなあ。タグセールでストレスがたまっていたんだよ。ぼくがいろいろ口を挟んだしね。」

それがわかってるんなら、邪魔しないでよ。

変なところで完璧主義の夫は、息子たちを動員しておもちゃを仕分けしている。ちゃんとセットにしたほうが売れるという理由なのだが、あまりにもバラバラになってしまっていて、とても終わりそうにない。

そんなチマチマしたことより、大きいものを処分するのが優先だと思うが、もはや引き止めるエネルギーはない。勝手にやらせておく。


           *


私が担当するはずの曲がり角に、すでに誰かがタグセールの看板を立ててあって、驚いた。

話が違う。メアリが作った担当表を見てないのだろうか。なんでそう勝手なことをするんだろう。

しかも、手書きで細いペンで書いてあって、よく見えない。木曜日に立てることになっていたのに、火曜日に出している。遅いより早いほうがいいが、当日までに吹き飛ばされそうな看板である。

こうやって考えなしに行動するアメリカ人は困ったもんだ。私はまとめ役のメアリの指示にちゃんと従って動いているのに。

でも、私の作ったのは予定通り立てるつもりでいる。先の看板を作った人が気を悪くするかもしれないが、あれでは使えない。

たかがタグセールでも、いろんなものが見えてくる。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  医療  |  コメント(1)

Comment

ほこりアレルギーにも驚きですが、朝に電話にて10時半に予約が取れるかかり付けのドクターがいて羨ましい限りです。
Yukstar |  2010.09.16(木) 02:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/622-25ef8256

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
