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レシピ: えびピラフ

2009.04.03 (金)


=== 簡単レシピ その4 ===
圧力鍋で作るえびピラフ


  1. たまねぎ1個とにんじん1/2本を大きめのみじん切りにする。えび(一掴み)は一口サイズに切る。冷凍グリーンピース1/2カップを解凍しておく。
  2. 圧力鍋にサラダ油大さじ1と無塩バター大さじ1を入れて、たまねぎ・にんじん・えびを炒める。
  3. 全体に油が回ったら、無洗米3合を加えて、炒める。
  4. 水500ccとコンソメの素大さじ1.5を入れて、かき混ぜ、ふたをして強めの中火にかける。
  5. おもりが上がったら、弱めの中火にして5分加熱し、火を止めてそのまま20分蒸らす。できたら、グリーンピースを混ぜる。

  • 野菜もお米も、全体に油が回ればよい。透明になるまで炒めなくてよい。
  • グリーンピースを最初から入れると、バクハツしてしまう(経験者)。


*     *     *


いわばバターライスなのだが、夫や子どもたちはあまり食べない。余った分は冷凍庫で保存する。加熱すればすぐ食べられる米料理があると思うだけで、私は落ち着く。

せっかく作ったのに食べてくれないなんて、と最初はガッカリしたが、この頃は、「これであと2食分は確保できたな。よしよし。」とほくそえむのだ。


<今日の英語>

Moderation is key.
ほどほどが肝心です。


ダイエットのエキスパートが言う。食べてはいけないものはありません。どれくらい食べるかが問題です。赤ワインを飲むと心臓発作が起きにくいというニュースに、医者が言う。だからといって、毎日がぶがぶ飲んではいけません。エキササイズのトレーナーが言う。限界まで身体を痛めつけてはいけません。何ごとも、多すぎず少なすぎず、ちょうどいいくらいにしておきましょう。

こんなにしょっちゅう耳にするということは、それだけ「ほどほどを保つのは難しい」ということではなかろうか。



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