スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

全米オープン2010

2010.09.02 (木)



「また、テニス?」と夫がテニス観戦中の私をじゃまする。

「何よ、文句ある?」と思うが、言っても無駄なので口には出さない。

夫はスポーツにまったく興味がない。でも、私だってまともに見るのはテニスだけだ。しかも、テニス・チャンネルはないので、ESPN とネットワークで放映する試合だけ。また?なんて言われるほど見ていない。

私の部屋にあるテレビをつけるのも、グランドスラムのときだけである。それ以外にもテニスの試合はあるわけだが、テレビ中継があるかどうかを調べるほど熱心ではない。

まず、私のテレビがついているという事実に夫は驚くらしい。

私はほとんどテレビを見ない。そして、それがいつも同じようなイメージ(ボールの打ち合い)なので、夫はまたかと思うらしい。ほんとは、1年に4回、2週間ずつだけだ。

私が夫や子どもたちを見て、「またゲーム? またテレビ?」とあきれるのと同じことか。

それにしても、コマーシャルはめまぐるしい。

アメリカの選手ばかり映して持ち上げるのも気に入らない。解説者のくだらないおしゃべりもうっとうしいが、音を消すと、ボールを打つ音や歓声が聞こえなくて、それもつまらん、と私は文句が多い。

もっとも、他の試合のスコアを公式サイトでチェックしたり、テニス以外のニュースをPCで読んだりしながらなので、よっぽど気になる選手以外の試合は 50%くらいの集中度で眺めているにすぎない。


          *


サフィンが引退してからは、全米オープンもいまいち盛り上がりに欠ける。

去年優勝したデル・ポトロは故障で出ないし、フェデラーやラファはなるほどすごいが、見ていてワクワク、ハラハラしない。

錦織の2回戦の相手は、世界ランク13位で身長198センチのチリッチ。

錦織の才能は買うが、身長が足らない。」という解説をどこかで読んだ。錦織は178センチ。

大きければいいというものではないが、今は 6フィート(182.8cm)ないと難しいのだろう。フェデラーもラファも185センチで、それくらいが理想らしい。

以前どなたかに指摘されたように、私は背の高い人が好きなので、サフィンもデルポもいないとなっては、ソダリングに勝たせたい。

同じ長身でも、なぜかアメリカ人はだめ。イズナーやクエリーには食指(?)が動かないのだ。

かと言って、アメリカ以外なら何でもいいのでもない。チェコのベルディハとか、クロアチアのカルロビックやチリッチを見ても、そそられない。むしろ、同じ部屋にいたら、「場所ふさぎじゃないの。どいて。」ときっと思う。

デルポもソダリングもそうだが、私はテニスのスタイルだけでなく、彼らのインタビューでファンになることが多い。

声や話し方、外国語なまりは重要なポイントである。

でも、サフィンより味わいのある記者会見をする選手はいない。


          *


このように、サフィンのファンは彼が引退してもなかなか思い切りがつかない(私だけか。)

サフィンの昔の試合やインタビューを探しつつ、ついでに全米オープンの生中継を見ているようで、どっちがメインかわからなくなってくる。

英語のフォーラムもあれば、ロシア語のニュースサイトもあり、情報収集には事欠かない。

そして、彼がフレンチ・オープンやバンクーバー・オリンピックに姿を現したとか、モスクワのペントハウスを買ったとか、イギリスで買った猫と暮らしているとか、南米のエキシビションに出たとか、ロシアのデビス・カップ・チームの練習相手になってあげたとか、引退後のゴシップ記事を読む。

サフィンはロシアのオリンピック委員会とテニス連盟のメンバーにもなったので、広報や勧誘に忙しい。実質的なスポークスマンでもあり、そのためにグランドスラムに顔を出して、有名選手にクレムリン・カップへの出場などを売り込んでいるのだ。

これからは、みんなに愛想よくしなくちゃ。」と冗談めかしていたが、選手の間でも人気者だったサフィンに頼まれたら、ノーと言えないんじゃないだろうか。


        *


こんなことをしているので、タグセールの準備は遅々として進まない。

ああ、そうだ。女子もやっていたんだっけ。

じゃあ、シャラポワ。

彼女はシベリア生まれだが、両親はベラルーシ人である。チェルノブイリ原発事故の後、ロシアに移住。翌年マリアが生まれた。ベラルーシには美女が多いというが、マリアもなんともかわいい顔立ちで、コマーシャル契約では大いに得をしている。

コートでのツン!とした表情と負けず嫌いのガッツがいい。ただし、ボールを打つたびに甲高い声で叫ぶのはなんとかならんかね。

【関連記事】
Del Potro 優勝とセレモニー 2009.09.16
サフィン最後の試合 2009.11.12
「何かが足らない」全豪オープン 2010.01.23



<今日の英語>

Whatever makes you happy.
あなたがよければ、それでいい。


次男のテニスクラブで、コートの順番を待っていたおばさんたち。いろいろあって来週は来られないと話した人に、「あなたがいいと思うようにしていいわよ。私はどっちでもいいんだから、ちっともかまわない。」と取りなしていた人の一言。文字通りには、あなたを幸せにするものが何であれ(私には異存はない)。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(2)

Comment

あなたが唯一夢中になれるのがテニスって、本当に変わった人ねえ。
yumiko |  2010.09.02(木) 23:25 | URL |  【編集】

私が今、ハマっています(^_^;

「テニスの王子様」です。

http://janimenavi.blog100.fc2.com/blog-entry-291.html

veoh01で見るのが一番綺麗にみれます。

アニメですが最近ハマってしまって・・

下に英語のテロップが出ます。

もし見ることがあったら、訳がちゃんとあっているのか感想がききたいな~☆
りんご |  2010.09.04(土) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/613-d6049cc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。