スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

節約

2009.02.22 (日)


収入のない私は、せめて支出を抑えようと画策している。外食はこの半年ほとんどしていない。ピザなどテイクアウトも月1~2回。割安なストアブランドを買う。車と家の保険を安いところに変えた。NYタイムズの購読も止めた。こどもの服はconsignment shop(古着屋)に持って行って、わずかな現金にする。携帯もプリペイドに変えた。シャワーは1日置き。部屋の温度も下げた。

オンラインの買い物でリベートがもらえるEbates.comに登録。もうすぐ初めての小切手が届く。たった34ドルでもありがたい。

もともと贅沢などしていないので、これ以上何を切り詰めたらいいのだろうか。高級レストランに行かないとか(もともとOlive Gardenどまり)、スタバ通いをやめるとか(一度も買ったことがない)、ブランドものの洋服やアクセサリーを買わないとか(もらいもの以外、ぜんぜん持っていない)、旅行や交際費を控えるとか(もともと出かけるのがきらい、人付き合いもきらい)、よく節約アドバイスコラムで戒められることは最初からしていないのだ。

家のローン以外、借金はない。そのローンも、残高数万ドルで普通に返してもあと5年で完済。今までは規定通りに返して、しかも元本に対して毎月余分に返済してきたが、これからは貯金を崩して払わなくてはいけないかもしれない。Foreclosure(自宅差し押さえ)のニュースも対岸の火事とは思えなくなってきた。

<今日の英語>

What are we having for dinner?
今日の晩ごはんは何?


夕方、主人がいつものように聞いてきた。昼間、おやつを作りながら、ついでにビーフシチューを作っておいた。晩ごはんが4時前にできていると、精神的にちがう。シチュー用に安い牛肉があったので、圧力鍋で作った。肉がやわらなくなって食べやすいらしい(私は牛肉は食べない)。先週は、ひき肉でロールキャベツ。安い食材でもうまく加工でき、加熱時間が少ない節約鍋=圧力鍋の出番が続く。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/6-9b8a6508

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。