スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

兄猫、復活

2010.06.17 (木)



地下室の椅子の下に引きこもること、1時間。

妹は知らん顔していたが、私はさすがに気になって様子を見に行った。やっぱり同じ所にしゃがんでいる。見つけられたときに怒られたと思ったかもしれない。

しかし、よく考えたら、奥まった所でもなく、あっさり見つかる所にいたのがいかにも兄猫

「おいで~。どうしたの~。カリカリがあるよ~。おいで、おいで。」となるべく優しく呼んでみた。

すると、もそ~っと出てきて、私にちょっと撫でさせてくれた。私が先に立って上がって行くと、後ろからついて来た。そのまま、ドライフードをカリカリと少し食べ、水を飲み、またふらりとどこかへ。

何を悩んでいるんだろう。あれっぽちでお腹はいいのだろうか。

しばらくして、私がベッドでパソコンをしていると、兄猫がベッドに乗ってきた。でも、私の横ではなく、反対側の隅っこで丸くなった。

外では工事が本格化して、ウィーン、バンバン、ドンドン、キーンという音とともに振動が伝わってくる。最初はいちいち顔を上げて真ん丸い目をしていた猫も、実害はないと判断したのか、そのうち寝てしまった。

ただただ眠り続ける兄猫

そのうち妹もやってきて、いつものように兄から微妙に離れてうずくまった。


        *


私が夕食の支度をしていても、台所に来ない。

8時半ごろ、まだベッドで寝ていた2匹に「ごはん?」と呼びかけると、揃ってクルッとこっちを向いた。そのまま台所で缶詰をあげた。

妹はいつものようにおっとりおっとり食べる。

兄もいつものようにガツガツガツガツ食べる。呼吸をする時間がもったいないのか、食べるというより、飲み込む。また吐かれては困るので、「ハムハムよ。ハムハムよ!」と声をかける。

ドライフードのときも飲み込むので、「カリカリよ!」と言うと、兄猫は首を傾けて歯で噛み砕く。実際に「カリカリ」という音がするので、私もよしよしと思うのだが、缶詰はやわらかいので、噛んでいるのかどうかわからない。ときどき、お皿をどかして休憩させねばならない。

それでも一気に食べ終えた兄は、ふら~っと歩いて行って毛づくろい。

妹はまだ食べていたが、あの子は全部食べない。兄はそれを知っているので、妹がお皿を離れると、待ってました!と妹の残りをまた一気に食べる。

その後、私の横で寝たり、だんだんいつもの「うっとうしい」モードに切り替わったが、なんとなくおとなしい。

長男がいつものように猫におやすみを言いに来る。長男は兄妹の両方が可愛いのだ(あんたは世話しないし、邪魔されないからよ)。


         *


朝、ガサゴソと書類やカタログをかき分ける音がする。

ラジオを見ると午前4時20分。

私がちょっと動くと、重いのが飛び乗ってきた。私が無視すると、飛び降りて再びガサガサ、バッサバッサと引っ掻き回す。

妹がやってきたので、私はふとんの下で足を動かして遊んであげる。兄猫はガサゴソをやめて、ヘッドボードの上でしばし待つ。しかし、そのうちまたガサゴソやり始める。あれほど不愉快な音はない。

あきらめた私は、台所へ下りていってドライフードをやった。

いつもは妹からだが、今日は兄から。もう待ちきれないふうで私に頭突きをくらわせるし、ドライフードの袋に顔をつっこもうとする。だから、あんたは最初にもらえないのよ!と言いたくなるが、昨日のデリケートな様子を思い出して、踏みとどまる。

いつもより多めにカリカリを出すと、兄猫は顔を突っ込んでガツガツ食べ始めた。「カリカリよ、カリカリ!」 

聞いているんだか、いないんだか。そして、また妹のお皿を襲う。ドライフードをばら撒く。そして、妹をどつく。

彼のクライシスは1日で終わったらしい。こんな猫のことを心配してブログに書いた私がバカだった。

anineko1
めずらしく、キリッ!

anineko2
クライシスごっこも飽きた?

anineko3
おさわがせしました。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(9)

Comment

いや、なかなかハンサムな猫君です。
あみぃ |  2010.06.17(木) 22:02 | URL |  【編集】

妹猫の写真も見てみたいです。(^^♪
良かった。 |  2010.06.17(木) 22:49 | URL |  【編集】

今日のブログは楽しかった~(^0^)
心配な1日をお過ごしだったんでしょうが、コメットさんの文章力が際立っていましたわ(*^o^*)

それにどんなニャンコちゃんかと気になっていたら写真もアップしてくれてるし♪

そうするとプロフィールの所の子が妹ネコちゃんだよね。

何を思っていじけていたんでしょうね。

ネコちゃんはかわいいな~。

知っているかもしれないのですが「猫 しおちゃん」でユーチューブで検索するとご主人に「おかえり」って言うネコちゃんがいるんです。これがまたかわいいんですよ♪
りんご |  2010.06.17(木) 23:06 | URL |  【編集】

良かったですね。ホッとしました。猫には猫の事情がいろいろあるのでしょうね(笑)

きれいネコちゃんですね。普段からよく手入れしてもらっているのでしょう。
Shimacat |  2010.06.18(金) 00:32 | URL |  【編集】

よかったです。安心しました。
猫は未知の生き物。だから魅力的なんでしょうね。
にーにゃ |  2010.06.18(金) 01:14 | URL |  【編集】

とても可愛いですね、撫でてみたいです。
朝のドタバタ劇も、実際に見たらつい笑ってしまいそうです。

私も拾ってきた三毛猫を飼っています、一匹しか居なかったのですが
コメットさんの猫さん達のように兄弟猫が居ると、また違った風景が見れるのだろうなと思いました。
^^*
栄恵 |  2010.06.18(金) 08:30 | URL |  【編集】

ほんとにかわいいネコちゃんですこと。
今朝は我が家の犬が少し吐きました。
犬はお腹がすき過ぎると吐いてしまうようです。
それを知らないときはあわててました。
猫は犬と違って少しミステリアスのところがひかれますね。
ririna |  2010.06.18(金) 08:48 | URL |  【編集】

今日の記事楽しく読ませていただきました(^-^)
すっかり元通りでよかったんだか悪かったんだか、kometto3の気持ちを考えてたら笑ってしまいました。すみません(笑)
モモたん |  2010.06.18(金) 10:15 | URL |  【編集】

毛並みがきれい

kometto3の言葉がちゃんと通じるんですね!
すごい!たしかに、頭の良さそうな猫さんですね。
Hakusai |  2010.06.19(土) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/555-858bc19a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
