
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

兄猫発見、でも潜伏続行中

2010.06.16 (水)



懐中電灯を片手に、まず2階から。ベッドの下、クロゼットの奥、子どもたちのゴチャゴチャの中。

1階へ下りて、キャビネットの裏、キャビネットの中、ソファの下。

ここでピンポーンと鳴り、工事のおじさんが現れた。ヒスパニックの人が1人だけ。今日は夕立の予報があるのに、1人で完成できるのだろうか。高いところに登るのに、相棒がいなくて危ないんじゃないだろうか。ちゃんとやってくれるかどうか不安になる。

でも、ハンマーの音が響き始めて、兄猫がびっくりして出てくるかもしれないと期待が高まる。

地下室へ下りて、長男が言っていたオイルタンクの下を照らしてみたが、いない。

まさかと思うが、乾燥機のドアを開けてみた。いない。

夫の荷物や空き箱が山積みになっているほうへ進む。妹猫もいっしょに来る。「お兄ちゃんはどこにいるの。知ってるなら、教えてよ。」

床にキャットフードが吐いてあった。どうも兄猫はチキンが消化できないらしい。いや、あんなにガツガツ食べるからだ。とりあえず、そのへんを捜索してから、ペーパータオルを取りに行こう。

まだ出していないアウトドア用の小さい折りたたみテーブルの下を照らして、かがもうとしたら、茶色と白の毛皮がもそ~っと現れた。いた! 

普通に歩いている。怪我をしている様子もない。妹猫も横に立っている。

ほっとしたものの、いつものとぼけた顔を見てカチンときた。

あんたは! こんなとこで何してんのよ!」 


         *


床を片付けて、台所へ戻ったが、妹猫しか来ない。兄猫はまだ地下室にいるらしい。

「ごはーん!」と呼んでみた。生きていることは確認できた。お腹はともかく、喉が渇いているはずだ。それに、工事の騒音がするんだから、私のところへ逃げてくるはずだ。

でも、来ない。

こんなことは初めてである。いったい何が原因なのか見当がつかない。やっぱりわたしの愛情不足か。

妹猫は地下室へのドアの前で下を覗いていたが、そのうち裏庭が見える窓へ移動した。寝そべって日向ぼっこ体勢になってはいるが、顔は地下室のほうを向いている。

兄猫が何を考えているのかわからない。

いつも何も考えていないような猫だったのに、今日は明らかに何か思うところがあるのだ。やっぱり妹のほうが可愛がられているからか。それにしても、なんで今頃気がついたんだろう。そのへんがやっぱりトロイのだ。

人間にすれば40代。まさか猫にもミッドライフ・クライシスがあるんだろうか。

なんだかどっと疲れてしまった。しばらくほっておこう。

こんなくだらないことを逐一ブログに書く私は相当な暇人である(それをまた読む人もいるとは。うちの兄猫に深遠な筋書きを期待していないことを願う)。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(8)

Comment

とにかく兄猫さんが見つかって良かったです!
猫は未だに正体不明の生き物らしいですから人間が予測不可能な行動をとったとしても不思議はないのかも知れません!

余談ですが、以前飼っていた雄猫が突然姿を消したきり現れなかったのに半年経ったある日、何事もなかったかの様に現れていつものように餌を食べ、またいなくなりました。そんな事が何年も続いたのですが、結局家から2キロほど離れたお宅に住み着いていたことが後で解ったのです。それでもご機嫌伺いに時々実家?に顔を出していたのですから律儀というのか何なのでしょう。
kin |  2010.06.16(水) 23:18 | URL |  【編集】

「まさか猫にもミッドライフ・クライシスがあるんだろうか」には笑ってしまった。小一時間も。今でもニヤニヤしながらいるの。
あなたはミッドライフ・クライシスを乗り越えるのにどの位の時間が掛かるのかしら?自分自身と想いあわせて、今日一日を無事に過ごせば、それでいい。
yumiko |  2010.06.17(木) 01:40 | URL |  【編集】

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。我が家にも3匹猫がいて、私も相当な猫バカです。

体調が悪いと隠れてしまう猫は少なくないようです。粗相をしたり、もどしたり、もしかしたらどこか悪いのかもしれません。様子を見て、病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。大丈夫だとおもいますが、念のために。
Shimacat |  2010.06.17(木) 04:22 | URL |  【編集】

見つかって良かった。
 ぶぅ |  2010.06.17(木) 04:24 | URL |  【編集】

ははは
りゅうこ |  2010.06.17(木) 09:30 | URL |  【編集】

ひとまず見つかって良かったですね!ホッとしました。
うちには犬がいるのですが、よく“犬は飼い主を気遣って、自分が弱っていても、決してそんな素振りは見せない”と言われています。
猫のことは詳しくわからないのですが、もしかしてどこか体調が悪くて、でもそれを飼い主に見られたくなくて隠れているのかもしれません。いつもと様子が違っていて、少しでも違和感があれば、一度獣医さんに相談をされてみてはどうでしょうか?
うさ |  2010.06.17(木) 09:37 | URL |  【編集】

私も上のShimacatさんのコメントに同意です。ネコは調子が悪いと隠れてでてきません。お水は飲んでるか、トイレに頻繁に行ってないか、ちょっと注意してみてみてください。大丈夫なことを願っています。
Yumi |  2010.06.17(木) 18:58 | URL |  【編集】

動物を飼っているわけでもないし、別段動物好きでもないのですが、文章に惹かれます。
vegas |  2010.06.17(木) 19:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/554-8751da10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
