スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

電話番号とYahoo ID

2010.05.28 (金)



T-mobile ではプリペイド・プランの送受信履歴は入手できなかった。

でも、うちの携帯にはどれにもパスワードがないのだ。どうしてもっと早く思いつかなかったのだろう。

夫がシャワーに入っている間に、充電中だった夫の携帯を開けてみた。

直近の20件まで表示できる。私と同じく、夫もほとんど携帯を使わない。履歴は自宅とのやり取りがほとんどで、あとは義母の番号と近隣の市外局番が数件あるだけだった。

でも、国際電話の番号が1件だけ残っていた。

+40 727 529 xxx 

この番号の詳細に出ていた時間(5月15日10時43分)は夫が銀行とウェスタンユニオンへ出かけたときだ。

調べるまでもなかったが、40はルーマニアの国コード。そして、7で始まるのは携帯だとわかった。その番号の持ち主の名前は見つからなかった。

おそらくこれがお金の受取人の番号なのだろう。


       *


夫が精神科医に出かけたあと、夫の部屋をのぞいたらパソコンがついたままだった。

デスクトップに、ヤフーの小さいチャット画面が開いている。うっかり消し忘れたのか、あるいは戻ってすぐにチャットできるようにしておいたのか。

夫は左利きなので、マウスはPCの左側。ちょっと奇妙な位置に置いてあった。元に戻せるように、ちゃんと覚えておかねばならない。私はヤフーは使わないので、よくわからないが、マウスでスクロールしてチャット画面の一番下まで出してみた。

"Friends 0/4" という表示は、友だちカテゴリーに4人いて、そのうち現在チャットしているのは0人という意味だと思われた。

4人とは、マリウス(お金の受取人?)、フェリシア(電卓の受取人)、そしてホットなんとか、エンジェルなんとか、といういかにもそれらしい女のつけそうなユーザー名2つだった。

フェリシアはそのまま "Felicia" だったが、マリウスは "marius" の前にルーマニア風のラストネームと88という数字がついていた。このユーザーIDがマリウスのヤフーメールアドレス? 本名だろうか。

88が1988年生まれの意味だとすると、今年22歳ということになる。

もちろん全く別の理由で88を選んだのかもしれない。インターネットでは、なにが真実かわからない。

この4人の下には、"Others 0/3" とあって、コリナ(彼女の住所や電話番号、パスポート番号を書いた紙が夫の部屋にあった)、ライモン(今まで聞いたことがない)、ステフ(マリウスのガールフレンド?)の3人が出ていた。

マリウスとフェリシア、そしてコリナとステフを別のカテゴリーに入れた理由はなんだろう。なぜみんなフレンズではないのだろう。

夫のIDのところには、一番新しいメッセージが残っていた。

Twas brillig, and the slithy toves
Did gyre and gimble in the wabe.
All mimsy were the borogoves
And the mome raths outgrabe.


これは「不思議の国のアリス」に出てくるナンセンス詩である。

夕火の刻、粘滑なるトーヴ
遥場にありて回儀い錐穿つ。
総て弱ぼらしきはボロゴーヴ、
かくて郷遠しラースのうずめき叫ばん。

どうして夫はこんな謎解きみたいなメッセージを書いたんだろう。いったい誰に? つい先日、アリスの映画が公開されたから、その話をしただけなのか。


        *


夫は、私がこれだけの情報を集めたとはよもや思わないだろう。

私はヤフーIDを持っていないし、インスタント・メッセージは試しに数回やってみたが、使う相手もいないのでやめた。

ふだんから、「パソコンにとても弱い私」を演出してきた。実際パソコンは初心者だが、それ以上に無能なふりをしている。もう少し夫を油断させて、泳がせてみようか。

精神科医ドクターGのところからもどった夫は、「調子がいいから、これからは隔週でいいんだそうだ。」と言った。

ドクターGは薬を処方するのが主目的なので、毎週も行く必要はもともとなかったのだ。最近また薬を代えたばかり。心理学者ドクターWとのカウンセリングは、まだ毎週やるらしい。

それにしても「調子がいい」とは、どういうことだろう。

私は精神科医もカウンセラーも信じていないが、まったくいい加減な判断をしてくれる。もっとも、夫がすべてを打ち明けなければ、医者だってどうしようもないが。

シカトの数日間は別にして、確かに夫は以前のような浮き沈みがなく、躁鬱病とは思えないくらい落ち着いている。

相変わらず睡眠については愚痴をこぼすし、昼夜逆転に近いが、意欲もエネルギーもあるように見える。G氏のスタートアップもなんとか進んでいるらしく、応援している夫にはそれもポジティブに作用しているのだろう。


        *


奥さんに内緒で他の女性とチャットする夫はいくらでもいると思われる(夫と妻を入れ替えても同じこと)。フェイスブックでもデートサイトでも、今やインターネットで相手を探すのは簡単だ。

そんな夫婦がどれくらいいるのかなと思う。

お互いに勝手にどうぞとやっているのか、問い詰めて言い争うのか、熱が冷めるまでじっと待つのか。あるいは、着々と別れる準備をしているのか。

夫が送金をしていなければ、私はルーマニア人たちのことは永遠に知らなかったかもしれない。

こうして証拠を集めて、それからどうしたいのか、自分でもよくわからない。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(3)

Comment

彼のことを、なんとかして理解したいのかなって感じる。
まっすぐコミュニケーションとれなくて、
なんだかさみしかったり、
気分が悪かったりしても、
それでも。
kometto3は、夫を理解したいんだと思う。

sachi |  2010.05.28(金) 20:46 | URL |  【編集】

調子がいいのは依頼されていた送金が無事完了したからでは?あるいは、彼らとのチャットで病状の一時的な安定が得られているのなら、しばらくは様子見もありかも。ネット専門の探偵もいるらしいので、いざという時の為、今しばらくは根気強く事実と情報の収集、記録を。
ゲスト |  2010.05.29(土) 00:21 | URL |  【編集】

理解したくてもご主人にそんな気持ちがなければどうなるのかな・・
そのまま歳を重ねると、ツーカーの仲になって「良いご夫婦ね」なんて言われて「これでも昔は色々あったんですよ」なんて会話になるのかしら。
世の中つまんなそうな夫婦ばっかりって思っている私なので、逆に仲の良い夫婦の方が理解ができない。それが結婚生活なのかしらね。。

コメットさんはどうして仕事をしないのかしら?体調のせいかな?体調が許すなら仕事したら証拠集めしなくてよくなるかもよ。
りんご |  2010.05.29(土) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/535-291459c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
