スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

レシピ: カリカリベーコン

2010.05.12 (水)


=== 簡単レシピ その16 ===
 
オーブンで作るカリカリベーコン 
 
  1. 大き目の天板にアルミホイルを敷く。
  2. 薄切りベーコンを重ならないように並べる。
  3. オーブンに入れ、400°F(200℃)に設定する。
  4. お皿にペーパータオルを2枚重ねて敷いておく。
  5. 18~20分経ったら、お皿の上にベーコンを取り出し、ペーパータオルで押さえて油を吸収する。

  • オーブンを余熱してはいけない。必ず冷たいオーブンから始める。
  • ベーコンの厚さや火力によって所要時間が変わるので、最初は終了2~3分前に見たほうがよい。

*     *     *

これはレシピとは呼べないか。

うちの子どもたちは、学校に行く日の朝はオムレツを食べる。

あるとき、前日の BLT (Bacon, Lettuce, Tomato) サンドイッチで残ったベーコンを小さく切ってオムレツに混ぜたら好評だった。

その後は、「ベーコンある?」と決まって聞かれるようになったが、朝はベーコンを焼く時間がない。

それに、オーブンレンジを買い換えてから、汚れそうな料理はなるべくしないことにしている。フライパンでベーコンを焼くと、台所中が油っぽくなる気がする。

うちの1階はトイレ以外にドアがないというオープン・レイアウト。だから、リビングルームやダイニングルーム、階段まで匂いが広がる。

アメリカではよくある設計だと思うが、(まともに料理をする)お宅はどうやってきれいにしているのだろうか。私には、これだけの広範囲を毎日掃除する体力はない。

そのうち、オーブンでベーコンを焼けばいいのだと気づいた。探してみたら、英語のサイトにいろいろ出ていた。

バリエーションとして、焼く前にベーコンに小麦粉をまぶす、ブラウンシュガーや胡椒をふる、とあったが、私はそういう面倒なことはしない。

カリカリになったベーコンは、小さく切って、なるべく脂肪を取り除き、冷蔵庫に保管する。

       *

夫は Bac-Os(ベイコース)というベーコンのにせものを食べる。

Bacon Flavor Bits と書いてあって、ぱっと見にはカリカリベーコンを砕いたのとそっくり。でも、ふたを開けると、化学薬品のにおいがする。これはベーコンではない。マーガリンがバターでないように、Bac-Os はベーコンではない。

夫はダイエット前からサラダやスープ、スパゲティにもこれをふりかけていた。

次男がときどき食べたがり、夫は分けてやる。

私は「食べちゃだめ。いかにも工場で大豆の粉と薬を混ぜて作りましたっていう匂いじゃないの。」と止める。

夫は日本語がわからないが、状況と私の口調で内容を察し、「いいじゃないか。本人が食べたいんだから。少しぐらい。コレステロールはゼロだし、ローファットだし。」と横槍を入れる。

私は夫を無視して、「あんなものを体に入れちゃいけないの。ベーコンがほしいなら、おかあさんが本物のベーコンを買ってくるから。」と説得する。

       *

うちは有機野菜も買わないし、コンポストもしないし、スーパーに袋も持って行かない。

夫はときおり思い出したように環境問題についてあれこれ言うが、私は行動を伴わないエセ・エコロジストがきらいである。だったら、ペーパータオルをバンバン使ったり、シャワーのお湯を出しっぱなしにするのをやめたら?

遺伝子組み換えのない大豆やホルモン投与を受けなかった牛のミルクと聞くと、よさそうだなと思うくらいで、実はどういうことなのかよくわからない。オーガニックとかナチュラルとか表示してあっても、どこまでホントなんだか疑う。

私はおいしいものが食べたいだけなのだ。

それほどいい加減な私でも断固抵抗するのは、このBac-Os.

原材料は、脱脂大豆粉、硬化大豆油脂、水、塩、人工および天然香料、砂糖、カラメル、赤色40号(着色料)、トコフェロール(保存料)、植物タンパク質加水分解物(とうもろこし、大豆、麦)。

これだけではあの強烈な匂いが伝えられないが、なんとも不気味ではないか。アメリカで育つ子どもの味覚を守らねば!とめずらしく使命感が芽生える。

夫はいいのだ。50年以上もこんなものを食べてきた人を、今さら変えようとは思わない。


<今日の英語>

It varies from person to person.
人によっていろいろです。


サブプライムローンが破綻するほうに賭けた投資家たちがいたそうだ。それをテーマに本を書いた作家へのインタビューで、そういう人たちはいくら儲けたのかという質問に対する返答。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  レシピ  |  コメント(1)

Comment

アメリカ土産に貰ったグミの匂いと味が忘れられません。何て名前のお菓子だったけなぁ。。友達には悪いけど、一口食べて全部捨てました。

こんな動画見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=2zV2J2faiTE

想像してはいましたが、カップラーメンの汁が実際にあんな粉末だけで作られるとは。しかもこれかおいしい。だから怖い。
a.y24 |  2010.05.14(金) 02:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/518-18197a7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。