スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

レシピ: リゾット

2010.04.27 (火)


=== 簡単レシピ その15 ===
 電子レンジで作るリゾット 

 
  1. 耐熱の計量カップに水200ccとコンソメ小さじ1/2を入れ、電子レンジで1分30秒加熱する。
  2. 冷凍アスパラガス2本を解凍し、1口サイズに切る。
  3. 米100cc、たまねぎ1/4個(みじん切り)、にんにく1片(みじん切り)、オリーブオイル大さじ1を耐熱容器に入れ、熱いコンソメを加えて混ぜる。
  4. フタをしないで、電子レンジで8分加熱する。
  5. アスパラガス、パルメザンチーズ大さじ2、無塩バター大さじ1、塩、こしょうを加えて混ぜ、さらに1分加熱する。


  • うちの電子レンジは800ワット。
  • コンソメは熱々にする。ぬるいとうまくできない。
  • 米は洗わない。
  • アスパラガス以外に海老やマッシュルームを使っても、あるいは具を入れずにチーズだけでもよい。

*     *     *

平日の昼食は、私の分だけ勝手に用意する。

夫は以前はサンドイッチで、ダイエット中の今はハマス・ディップとセロリ。食べないこともあるが、私はいちいちお伺いを立てない。

夫の部屋には鍵がかかっているし、睡眠パターンがめちゃくちゃだし、パソコンから離れないし、そういう人の食事には付き合っていられないのだ。

私はよほどのことがないかぎり、食事は抜かない。何か食べる。

偏食なのに食いしん坊。数少ない楽しみである食事を抜いてまでやせようとは思わない。

ときどき昼食にどうしてもお米が食べたくなる

冷凍庫に白いご飯が少しあればチャーハンや雑炊にするのだが、そういうときに限って一粒も残っていない。

これから白米を炊くのは時間がかかる(電子レンジで20分もあればできるが、10分くらいは水にひたさないと芯が残る)。それに、白米だけでなくて、おかずを作らねばならない。佃煮か煮豆でもあればいいのだが、うちの冷蔵庫にはそういうお惣菜が入っていない。

そんなときに作るのが、このリゾットである。

かなり前に新聞で見つけた元レシピは、オリーブオイルとバターがそれぞれ大さじ2だった。

そのほうが本場のリゾット(私は食べたことがないので、わからない)に近いのだろうが、くどいし、カロリーが高すぎる。それで、だんだん減らしていき、今では元の半量になった。コンソメも小さじ1だったのを半分にしている。

年を取ると油っこいものが食べられなくなるという現象が始まったのかもしれない。

米と水以外は目分量で、具もそのときあるものを使う。あまりに適当なので、リゾットと呼ぶのもおこがましい。リゾットもどきとでも言うべきか。

でも、「お米が食べたい!」という禁断症状が現れたときに、10分でできあがる強い味方である。


<今日の英語>

Are you around?
そのへんにいるのか?


私が出かけたかもしれないと思って、夫が2階から呼びかけてきたときの一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  レシピ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/505-a08363dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
