スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

仕事探し

2009.02.22 (日)


毎日オンラインで仕事を探している。夫も私も交際範囲が狭いので、コネはない。50歳目前、移民、英語がネイティブでない、専門知識がない、十数年前の事務経験しかない、こういう私にできる仕事は限られている。マンハッタンならばそれでも日系の求人は見かけるが、田舎には本当に無い。発音できない名前というだけで、相手にしてもらえないこともある。

現地校で知り合いだったアジア系の女性は、子供が小学校に入ったらOccupational Therapistの学校に通い出した。私ももっと早く仕事に復帰していればと今さらながら思う。専業主婦のまま年を取ってアメリカに暮らしている日本人はどれくらいいるのだろうか。

1年前なら考えもしなかった電話でのカスタマーサービス係にも申し込んだが、なしのつぶて。かといって、スーパーのレジやモールでのセールスをするにはプライドが邪魔をしている。まだそこまで切羽つまっていないのだ。

<今日の英語>

I'll let you go now.
(もう行っていいですよ/解放してあげますよ)

子供をプレイデートの相手の家に連れて行き、私が「いま出先から戻って、すぐ子供を連れてきたんです」と言ったら、早く家に戻りたいんだろうと察してくれた。いつもは玄関でおしゃべりに引き止められるので、助かった。子供同士はすぐ遊び始めるが、親は立ち去るタイミングをつかむのがなかなか難しいのである。下手すると、お茶飲んでいく?となって、せっかくの子供抜きの時間が台無し。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/5-09d827fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
