
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

新芽

2010.04.07 (水)


新芽を出した crabapple

crabapple april2010


1ヶ月前は、雪に被われていた裏庭の crabapple (冬の写真はこちら)。

ほったらかしなのに、今年もちゃんと芽を出した。台所の窓のすぐ外に植えたので、いつも見えるこの木が一番に季節を伝えてくれる。

私は、どういう仕組みで花が咲いて、赤い実がなるのか、どうもよくわからない。花と実と種の関係がピンと来ない。何度習っても記憶にとどまらない。

昔も今も、周りの物事に興味が持てないせいだ。

かなり前に、裏庭に洋ナシの木があればタルトに入れて食べられるなと思ったが、2本植えないと受粉できないと聞きかじって、あっさりあきらめたことがある。ちゃんと食べられる果物ができるのかどうか心配するまでには至らなかった。

それなのに、どうしてうちの crabapple は1本なのに花が咲き、たくさん実がなるのだろうか。

しょっちゅう鳥が食べに来て、あちこちに種を落としたはずなのに、木の本数が増えないのも不思議だ。

調べたらすぐわかりそうなものだが(わかっても、どうせすぐ忘れてしまう)、まあいいか、元気なんだからと思って、無知なまま、ぼんやりと外を眺める。


<今日の英語>

I think it's set.
くっついたと思う。


割れたプラスチックを瞬間接着剤で直していた次男の一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(1)

Comment

この木、以前も写真見た記憶が・・・
この木、komatta3のお気に入りの木なんですね、、、きっと。
komatta3って、お金にしか興味がない冷たい感じだけど、実はとっても優しい人なんだと思います。
mommy |  2010.04.07(水) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/489-9cfdb8b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
