換気扇で冷や汗

2010.01.26 (火)


オーブン・レンジ(単にレンジ? ストーブ? つまり、オーブンとコンロが合体したもの)といっしょに注文した換気扇が明日届くことになっていた。

今あるのはこの家についてきたもので、いかにも安物。音が大きいだけでぜんぜん換気しない。しかも、掃除する人のことを考えていないデザイン。15年も使って、さすがに汚れてきた。

見るたびにガックリするこの換気扇ともおさらばだ、とウキウキしていたのだが、昨日ハタと気がついた。

新しい換気扇は今のスペースに収まるだろうか

買ったときに幅は調べた。標準タイプなので、どちらも30インチ。フードの出っ張りはどれくらいあっても差し支えない。数字は見もしなかった。

問題は、キャビネの下のスペースである。

掃除しやすいように、引っ越して2年くらいしてからキッチンの壁にタイルを貼った。コンロと垂直になっている壁のところは、換気扇のすぐ下までタイルになっている。つまり空いているスペースは、換気扇の高さと同じ。

計ってみたら、6インチだった。

シアーズのサイトで明日届くモデルのスペックを調べたが、幅が30インチであることと、コンロからの最小・最大距離しか書いてない。

        *

心配になって、シアーズのカスタマーサービスと LivePersonChat をした。

最初はブラッドリーという男の人。

高さを聞いたが、幅と奥行きの情報しか返ってこない。日本語でも説明が難しいのに、英語である。それでもどうにか伝わったと思ったが、コンロからの距離(それはわかってるってば!)をタイプして、ぷっつりと途絶えてしまった。

めんどくさくなったのだろう。見捨てられた気分である。

しかたなく、もう一度チャットを呼び出す。今度はエリザベス。

彼女は2回目の説明でわかってくれた。ありがたい。でも、製品サービスに聞かないと高さはわからないので、お時間をくださいという。もちろん、待ちますとも。

3分くらいで返事が来た。「7と1/4インチです。」

1インチ以上も高い。これでは設置できない。エリザベスに相談する。

「明日の予約は電気系統の接続だけなので、他の工事はできかねます。」

「今のと同じ6インチの高さの換気扇はありませんか。」

5分ほどして、彼女は2つの製品のURLをリンクしてくれたが、どちらも今のと同じ、おもちゃかと思うくらいの安物。あと半年で引っ越すかもしれないが、それでは取り替える価値がない。

しょうがない。まず誰か設置できる人を探してから買い直そうと思って、エリザベスに今の注文をキャンセルしてくれと頼んだ。

「シアーズのホーム・サービスの番号を差し上げましょうか。電気関係もタイルも両方できる人がいるかもしれません。今のご注文はそのままでOKです。」

渡りに船!

自分でコントラクターを探す気力はない。ここで一気に問題解決したい。多少高くても、それだけの時間とイライラを思えば、安いもの(こういう人は本当の節約家ではない)。

エリザベスにお礼と、彼女のサービスが優秀だったことを言い添えて、チャット終了。その後のアンケートでは excellent の評価をした。

      *

エリザベスがくれた番号にかけたところ、明日来る予定だった電気技師に直接電話してくれた。

あいにく、彼は移動中で連絡がつかない。でも、私の状況を彼のボイスメールに残し、私に電話するように伝えたと言う。そして、念のため私にも彼の名前(マイケル・B)と電話番号をくれた。

一応はシアーズが審査した人のはずなので、そうひどいことはなさそうだ。むしろ、何かあったらシアーズに苦情を出せるからこそ、こういうサービスを使う価値があるのかもしれない。

私みたいな電話がしょっちゅうあるのかどうか知らないが、注文をキャンセルされるよりは、人を使ってもこうやってサポートしようということだろうか。私はアメリカでのサービスに期待をしていないので、この程度のヘルプでもうれしい

いずれにしても、明日の設置予定確認の電話が今夜かかってくることになっている。それまでにマイケル氏と話ができるといいんだけど。

なんともギリギリで冷や汗ものだった。

ちまちまキッチンを直そうとするからいけないのかな。キッチンの床からキャビネット、カウンタートップ、シンク、レンジ、換気扇まで全部一度に取り替えたら、こんな心配は要らないはずだから。でも、そんなお金はない。

私は空間把握が苦手。縦・横・高さを感覚的に3Dでパッとつかめない。だから、こういう弊害も出てくるのだろうか。それとも単にボケてる?

あー、危ない、危ない。


<今日の英語>

That's your hang-up.
それはきみのこだわりだ。


夫に娘の朝の支度を任せている女性。ある日、それではピエロみたいな組み合わせだと文句を言ったら、「子どもはこの服でハッピーだし、きみが問題にしているだけだ。気に入らないなら、きみが着せてやったら?」と反論されたそうだ。このhang-up は悩みの種、コンプレックス、心理的な問題の意。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/447-ee60ec40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム |