スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

もう送金していた

2010.01.03 (日)


年度末の口座残高を調べていたら、地方銀行の数字がおかしいのに気がついた。

そこには Checking(当座)とSavings(普通)の両方のアカウントがあり、主にATMから現金を引き出すために持っている。当座の手数料がかからないよう、普通預金には最低限のお金をいつも置いていた。毎月1ドルも利子がつかないので、もうずっと同じような残高。ふだん普通預金の明細は見もしない。

それなのに、減っている。

詳細を調べたら、12月23日にATMで400ドル引き出されていた。そのために手数料免除の最低額より下がったので、10ドルのペナルティがチャージされたというオマケつき。

夫は当座預金から引き出すはずだったのに、PayPal と連携していた普通預金から下ろしたらしい。そして、おそらくその足で郵便局に行き、国際マネーオーダーを作って、ルーマニアに郵送したのだろう。

        *

ボイラーの修理に1400ドルかかった後で。

自分の薬代が毎月140ドルかかるというときに。

これからの収入と住まいがどうなるか、宙に浮いているときに。

もしかして気が変わったかもしれないなんて期待していた私は、バカだった。わかっていたけど、がっかり。

こういう行動は、躁うつ病とは関係ないのだろうか。クリスマス前で落ち込んでいたはずなのに、そんな気力がどこにあったのか。しかも、夫はG氏との打ち合わせに忙しく、ルーマニア娘とひそひそ話している気配はなかった。

12月23日にエアメールを出したとして、もう届いたのか。ルーマニア国内の郵便事情はどうなっているのか。本当に換金できるのか。

まともなチャリティなら税金控除の対象になるのに、これではドブに捨てるようなものだ。夫は苦労して稼いだお金をどうしてそんなことに使うんだろう

貧しい国の娘に施して自己満足してるだけとしか思えない。

400ドルくらいまた稼げばいいと考えているんだろうか。そういうところは、私には理解できない。無職の私は1ドルだって稼げない。1ドルだって無駄にしたくない。

        *

夫はATMから引き出したことも送金したことも、私には一言も言わないのだ。

私も済んだことを今さらクドクド追い詰めてもしょうがないと思っている。でも、どこかにマネーオーダーのレシートが置いてないかな。お金の管理をしているのは私だから、レシートを保管したいと言ってみようか。

躁うつ病治療薬のパッチは、効果が出るまでに1週間かかるらしい。昨日も夜12時から朝の3時まで眠れなかったとこぼしながら、朝11時からのG氏との電話には出ている夫。

こんな施しを続けたいなら、せっせと稼ぐしかないわよ。働いてない私が言うのもなんだけど。


<今日の英語>

There was no way of knowing.
知る術はありませんでした。


ホスピスにいた夫がモルヒネ投与を始めてからまもなく死んだという女性。「モルヒネが死期を早めたのか、体がそこまで弱っていたのか。本当はどうだったかを知る方法はありませんでした。」



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(2)

Comment

あけましておめでとうございます。
気に病むことが多くて、人生っていろいろ大変ですよね~
komatta3にとって穏やかな1年になりますように、幸せを感じられる年になりますように♪ 今年もブログ楽しみにしています。
mommy |  2010.01.03(日) 14:52 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いします

私もうつの方と長い付き合いがあり、人によって症状は違うものの、ご主人は私の知り合いに似ているような気がします。うつのときは、こう、、、思い込んだらそれを実行しないと気がすまないようなところがあったり、どういう理由か理解できないけれど、その人なりのまっとうな理由があって(その思考回路が既に壊れてるのですけど)行動してたりします。
だからご主人の行動はうつが関係していると思えてなりません。うつになる以前の性格を思い出してみれば今回のようなことをするかどうか、判断材料になるのではないでしょうか。
特に寒い時期は自律神経が失調するのか、ますます理解できない世界へいってしまいます。
調子が悪い時は背中を温めるとマシなようです。背中には自律神経が集中していると聞きます。貴女も引っ越しなど大変だと思いますが、お体にお気をつけ下さい。
リンダ |  2010.01.05(火) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/420-0c19d4c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
