スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

これでも大晦日

2010.01.01 (金)


夫がルーマニア娘に贈りたいと言っていた400ドルは、まだ手付かずで銀行に残っている。

躁状態のときに思いついて、その後うつに変わったからだろうか。ともかく、夫はお金を引き出していないのだ。私は黙っている。

自分の精神状態と転職問題でうっかり忘れているのかもしれない。いや、夫の記憶力はなかなか侮れない。日常の買い物などでは役に立たないが、むかーしの細かいことまで実によく覚えているのだ。

引越しと新居探しでどれくらいお金がかかるのかわからない。400ドルが惜しくなったのかもしれない。そうだったら嬉しい。

ルーマニア娘に大金をあげて彼女が喜び、それで夫の気分がよくなることもありえるが、そんなことで躁うつ病は治らない。むしろ一時的な気分の高揚はよくない。

今日、ドラッグストアに薬が届く。「30日分で140ドルですが、どうしますか。」と心配した店員から電話があった。保険が適用されてもその金額である。

飲み薬なら10ドルくらいなのに、これはパッチ。飲み薬は、食べもの飲み物の規制がかなり厳しいため、精神科医はパッチを勧めたというが、こんなに高いとは夫も知らなかったらしい。

やはり400ドルのプレゼントは撤回か。

       *

大晦日なのに、ぜんぜん気分が出ない

日本人に会わなければ、「今年もお世話になりました。来年もよろしく。よいお年を。」と挨拶する相手もいない。Have a Happy New Year! とアメリカ人に言われて、そうか、ニューイヤーだなあと思う。

年越しそばの代わりに、天ぷらうどんを作るのがここ数年の恒例になっているが、つい一昨日コロッケとエビフライを作ったばかり。今年はおもちも買ってない。どうせ、おもちを食べるのは私だけなのだ。

おせち料理はアメリカに来てから一度も作ったことがない。もっとも日本でも手伝わなかった。料理好きな母が作って、私は栗きんとんとか黒豆をつまんだくらいだった。ぜんぜん執着がない。

ここでは材料が簡単に手に入らないし、日本食の好きな夫もおせちをありがたがるとは思えない。

補習校で、毎年きちんとおせちを作るお母さんたちの話を聞いてたまげた。日本人の多いところに永住している人たちだったが、日本食品店で材料をそろえて、お重に詰めるのだそうだ。そういうお宅のお子さんたちは、ちゃんとお正月行事を体験しているんだなあと感心した。

        *

私は New Year's Eve のパーティにも、タイムズ・スクウェアにボールが落ちるのにも無縁である。新年を迎えるのに、「落とす」という感覚が違うなあと思った。最初のその違和感がずっと離れない。初日の出みたいに、打ち上げてほしいところだ。

数日前までは、大掃除をしようかなあと思ってはいた。アメリカでは春先の spring cleaning が主流だけれど、そのへんは私にも日本的なところが残っているらしい。1年の終わりにはなんとなくきれいにしたくなる。

でも、実際は12月31日も1月1日も、普段と全く変わらない。家事は手抜きのまま。特別なことは何もしない。紅白もないし、除夜の鐘も初詣もない。

もはや考えることすらなくなってきた。

そういえば、アメリカに来て20年、一度もお正月に帰国していない

20年前のあの正月が最後だとは思わなかった。帰ろうと思えば帰ることもできたが、どうでもよかったんだろう、きっと。かさばる冬服を持って、混雑する飛行機や新幹線には乗りたくない。

どこにいても年は明けるんだし、わざわざ帰らなくてもいいのよ。」と言っていたら、その通り20年が過ぎた。

アメリカに来て間もない頃は、そういう人の話を聞いて驚いたが、なんのことはない、気がつくと自分もそういう人になっていたのだった。


<今日の英語>

You've had one too many.
ちょっと飲み過ぎですよ。


パーティで飲み過ぎた人への一言。適量よりも一杯だけ多い、つまり飲み過ぎ。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(3)

Comment

明けましておめでとうございます。寒くて美しい冬晴れの東京です。誓いを立てるほど元気はないのですが、平穏に過ぎることくらいは願いましょう。どうぞ幸せな一年でありますように…。貴女も私も皆様も。
りゅうこ |  2010.01.01(金) 09:21 | URL |  【編集】

ここ(東海岸)は31日の21時前ですね。
大晦日の実感は湧かず、拙宅もいつもと変わらず過ごしています。「おせちと日本の餅は嫌い」と夫に言われて以来やる気が失せました。ブログを今後も楽しみにしております。
noo |  2010.01.01(金) 10:55 | URL |  【編集】

あけまして

あけましておめでとうございます。
昨年は本当に毎日ブログを楽しませて頂きました。2010年がkommata3にとって健康にめぐまれた一年になりますように!

だんな実家の熊谷妻沼聖天より
yokologo |  2010.01.01(金) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/417-1cc4e2b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
