スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

レシピ: フレンチフライ

2009.03.18 (水)


 === 簡単レシピ その1 ===
オーブンで作るフレンチフライ

  1. オーブンを450゜F (230℃) にセットする。
  2. ジャガイモを皮付きのまま洗って、拍子木に切り、水にさらし、ペーパータオルの間に挟んでざっと水分を取る。
  3. 天板の上にアルミホイルを敷き、オリーブオイルをたらし、ジャガイモを重ならないように並べる。
  4. 塩・こしょうをして、Pam (スプレー式オイル)をシューッとかける。
  5. 予熱中でもいいので、すぐオーブンに入れて、20分焼く。

◆焼き時間はオーブンによって違うので、初めて作るときは15分で確認する。

オーブンに入れたら、あとはほっておく。ひっくり返す必要もない。これを始めてから、油で揚げたことはない。

Pamがなければ、オイルをハケでさっと一塗りしてもよい。実は、そのほうがおいしい。

ジャガイモの皮はむいてもいいけれど、そのままなら一手間省けるし、生ゴミも減る。皮付きのほうが栄養もあるらしい。アルミホイルを敷けば、天板は洗わずに済む。まだ低い温度のうちに入れれば、こげないで火が通るし、時間も電気代も節約できる。

*     *     *


日本ではフライドポテトだが、アメリカでは french fries と呼ぶ。

日本に帰って、ファーストフードのお店に入ったとき、ついフレンチフライと言ってしまって、怪訝な顔をされたことがある。こういう「生活に直結した言葉」は、なかなか切り替えができないものだ

私は食いしん坊だが、好き嫌いが多い。おいしいものを食べたいが、作りたくない。でも、夫は料理ができないし、料理人を雇うお金はないしで、しかたなく私が台所を引き受けている。

うちのキッチンはガスではなく、電気。田舎なので、ガスの配管が来ていない。ガスにしたい人はプロパン・タンクをキッチンのすぐ外に設置している。

子どもたちが小さいときは、ちょっと味が違ったり、きらいなもののかけらが入っていたりすると、もう食べなかった。ティーンになった最近はお腹がすくのか、出せばまあ食べる。どうしてもいやなときは、勝手にシリアルを食べている。

給食で苦労した私は、無理強いするのもされるのもきらいだ。それに、子どもとの関係においては、偏食矯正よりもっと大事なことがあるのではないか。

とりあえず食卓に出してみて、一口でも食べたら上出来だと思っている。

こんな状況で私が作るものは、ごく単純。いわゆる「男の料理」なのかもしれない。しかも、しょっちゅう同じメニューが出てくる。むしろ、それだからこそ、繰り返し食べても飽きない程度の出来で、しかもシンプルな作り方になったのだと思う。


<今日の英語>

He is such a picky eater.
あの子はほんとに好き嫌いが激しいね。


偏食でしかも少食だった上の子に対して、よく言われたことば。素うどんとゆでただけのスパゲッティしか食べないときもあった。昔に比べたら今はずいぶん食べるようになったが、偏食の片鱗はうかがえる。私の苦労を知らずに picky eater なんて批判する人には、「アンタに関係ないでしょ!治す方法を知ってるとでも言うの?」とつっかかりたくなったものだ。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  レシピ  |  コメント(1)

Comment

オーブンで作るフレンチフライなんて、揚げたものよりおいしくないだろうなぁと、偏見を持っていたのですが、淡々と綴られたkometto3さんのレシピを見てから、無性に作りたくなって作ってみました。

結果は、とてもおいしかったです。家族にも好評でした。

揚げ物やオーブンで調理できる冷凍モノより健康にもいいし、家計にも優しいので、これからも作っていきたいと思います。

レシピシェアして下さって、ありがとう。
西海岸から |  2010.10.04(月) 08:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/41-ec49d5b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
