スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

「いい男」の基準

2009.11.21 (土)


渡米前に東京で姉と暮らしていたとき、最後の5年間はテレビなしの生活だった。ある日プツンと映らなくなったテレビを、なぜか買い換えなかったから。

当時はパソコンが普及しておらず、私たちの情報源はラジオと朝日新聞。俳優やタレントについては、電車のつり広告で得る知識がせいぜいだった。

アメリカに来て、ますます日本のドラマや映画とは縁遠くなった。

過去20年間に話題になった芸能人については、ほとんど知らない。

この夏、日本にいたとき、酒井法子というタレントが覚せい剤で捕まって、毎日マスコミが騒いでいた。ぜんぜん知識のなかった私は、「誰、この人? 有名なの?」と母に聞いた。教えてもらっても、ふ~んとしか言いようがなかったのだが。

          *

補習校で、お母さんたちがときどき日本のタレントの話をしていた。それが歌手か俳優かスポーツ選手か、わからない。名前も聞いたことがないような人たちが話題に上った。

そして、「XXって、イケメンだよね~。」と彼女たちははしゃぐのだ。

イケメンがいわゆるハンサムということくらい、この私でも知っている。XXはその日によって違うこともあったが、私はどの人も知らなかった。ネットで見かけたような気もするが、印象が薄くて記憶に残らない。それで、聞いてみた。

「XXって誰?」

彼女たち(たいてい駐在の奥さんたち。でも、日本のテレビ番組をしっかりDVDで見ている長期滞在永住者もいた)は、「えーーーっ、知らないんですか?! ホントにー? すごい人気なんですよー。すごい美形で。信じらんなーい。」と大げさに驚いた。

そんなこと言われたって、知らないものは知らないわよ。

私を哀れんだ彼女たちは、何度かXXの載った雑誌をわざわざ補習校に持ってきて、見せてくれた。「この間話してたイケメン、この人です。」

私は、「うーん、えーと、きれいなカオね。」 

私の反応が芳しくないので、彼女たちはがっかりしたようだ。「かっこいいと思いません?」

不細工とは言わないが、線が細すぎるのである

ファンである彼女たちを傷つけたくないので言わなかったが、どれもナヨッとしている。中性的どころか、中には、これ女の人?と思ったのもいた。日本で中年女性が騒いでいる(いた?)というヨンさまという人も、私には男に見えないのだった。ドラマで見たら違うのかももしれないが、写真ではまったく魅力を感じない。

          *

アメリカで ruggedly handsome というフレーズをよく聞く。rugged は「ゴツゴツした、いかつい」という意味である。だから、つるリとした美男子ではなくて、男性的な特徴が強く(つまり、たくましくて男くさい)、どこか苦みばしったところがないといけない。

かつて日本では、理想の結婚相手は3高(学歴・年収・身長が高い)と言われたが、アメリカでのいい男の古典的形容詞は、tall, dark and handsome (背が高く、日焼けしていて、男前)である。もちろんヒョロヒョロはだめで、適度な筋肉が必要なのはいうまでもない。

見事に外見だけを問題にしているのが、素直というか、単純でよろしい。結婚するわけじゃないから、別にいいのだ。

でも、ハンサムにもいろいろあって、今は往年のハリウッドでは通用しなかったであろう、いわゆるプリティ・ボーイではない男優が売れる時代だ。彼らはしばしば ruggedly handsome と形容される。男くさいのだから、当然色気を感じさせる。

その典型は、よくアメリカで一番セクシーな男に選ばれるジョージ・クルーニーだと思う。私は彼の映画を見たことがないし、ERすら見なかったのに、納得する。

日本人がイケメンと呼ぶのは、優男なのかもしれない。アメリカほど体を重視していないのか、アメリカが肉体を求めすぎているのか。日本で一番セクシーな男を選ぶなんていうコンテストがあったっけ。

          *

つい先日、サフィンが引退してがっかりした私(サフィンを知らない人のほうが多いと思うが、そんなことはどうでもいいのである)。YouTube で彼のビデオを探しては見とれていたのだが、サフィンが4年連続で「一番セクシーなテニス選手」に選ばれたとどこかで読んだ。

そりゃ、そうよ、彼を Pure Sex って呼んだ人がいたくらいだし、しかも実物はもっと迫力があってすごいらしいのよ、と独りごちたが、補習校で日本のイケメンに騒いでいた彼女たちには、サフィンの魅力(注: 顔と体だけではない)はわかってもらえないだろうなと思った。

サフィンは私の「いい男」の条件を全部満たしているんだけど。

それはともかく、対象がなんであれ、目の保養というのは大事である。

学校から帰宅した次男が、ネットをしている私を見て、言った。

「おかあさん、またサフィンのビデオでしょ。」

あら、なんでわかるの?


<今日の英語>

It’s more your taste than mine.
私のと言うより、あなたの好みね。


息子にカメオのブローチを贈られた女性。わがままな彼女は「こんなの私の趣味じゃないわ。」と一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(4)

Comment

お国柄の違い?

確かに!日本でイケメンって言うとホントに女性ホルモンが多そうで線の細くて華奢で肌も白くてきれいな顔の人が多いですね~。
でもずいぶん昔は日本もゴツイ濃い顔がイケメンだったみたいですよね…お婆ちゃんの世代は石原軍団や裕次郎とかいう方が人気あったそうですよ!!
でもイケメンだけじゃなく女性も…日本では華奢で小柄ばほうが受けが良いですしね~人気あるモデルさんも長身であっても背が低い人並みに華奢で小顔で細いですし。今アメリカで人気あるミーガンフォックスさんのようなセクシーな感じの人より、ロリっぽい人のほうが人気あるような感じだし…
むう |  2009.11.21(土) 14:24 | URL |  【編集】

こんばんは

ジョージ・クルーニーって私の中ではなぜか、日本の俳優さんで高橋英樹さんのイメージなんです。
ちなみに私はブラピファンです。
あのセクシーな目がたまりません。
vegas |  2009.11.21(土) 19:42 | URL |  【編集】

ティーン誌を見るべし

最近の アメリカのティーン誌を 見てください! みんな 長髪 ワンレングス 女の子みたいなツルツルの白いお肌で ほっそいんですよ~。私も こんなのどこがカッコイイの?と思いましたが フェミ男ブームは 日米共通のようで 驚きました。
sabenukey |  2009.11.21(土) 23:48 | URL |  【編集】

私にとっての日本一の美男子

私にとって、今でも日本人で一番印象に残る美男子が二人います。

それは加山雄三さんと草刈正雄さんです!

加山さんはご存知の通り、映画・’若大将シリーズ’でお馴染み。スポーツ万能、ピアノを弾き作曲もする、英語も話せて頭も良い(慶応大学卒業)、そしてハンサム。
お歳を召した今でも素敵です!!

草刈正雄さんは資生堂のCMに出てきた時、日本にもアメリカの映画俳優にも負けないハンサムがいるんだなぁと思いました。もっとも草刈さんは日米のハーフですが。

50台のマダム |  2009.11.25(水) 14:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/367-8be208e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
