スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

アメリカで「小柄な人」の定義

2009.11.09 (月)


テキサス州フォートフッド米陸軍基地で起きた銃撃事件で、最初に犯人を撃ったのは非番の巡査部長 Kimberly Munley という女性だった。

34歳の彼女は武器の専門家で、SWATチームの一員でもあった。彼女についての記事によると、警察の訓練が始まってすぐに「あんな(小柄な)体格なのに勇敢だ」という評価を得ていたそうだ。

ご丁寧に身長が書いてある。5フィート4インチ(162.5cm)。そんなに小さいとも思わないが、職業柄、体格のいい人に囲まれているからだろうか。

CDC (Centers for Disease Control 疾病対策センター)のデータによると、20歳以上のアメリカ人女性の平均身長は63.8インチ(162cm)。ちなみに平均体重は163ポンド(73.9キロ)

これだけ人種や体格の違いがある国で、平均は意味がないのかもしれない。
それにしても、74キロは重いんじゃないだろうか。そっちのほうが気になる。

           *

私は155cm(5フィート1インチ)。こういう人がアメリカで買う洋服は、petite (小柄な女性用)サイズである。

メーカーにもよるが、たとえば Lands' End では4フィート11インチ(124.5149.9 cm)から5フィート3.5インチ(161cm)の人を対象にして petite を作っている。デザインや素材は同じで、袖丈や股下丈が短く、肩幅も狭い。

数年前に、デパートが小柄な人用のセクションを縮小しつつあるというニュースを読み、困るなあと思った。

実際、デパートより格下の近辺のお店でも、そんな印象を受ける。めったに行かないからよけいに変化が目に付くのだが、ますます隅っこの狭いスペースに追いやられている。需要がなければ供給しないということか。

そして、プラス・サイズは文字通り広がっている。背が低くても太っている人には、Petite Plus なんていうサイズもできた。

           *

日本人でも、最近の若い人は背が高く、スタイルもよくなったが、私の世代ではまだ155センチは平均より少し下くらいだと思う。

この年になると、もっと背が高かったらなあなんて無駄に悩むことはない。スーパーで一番棚の上の品物が奥まったところにあって、届かないときに残念なだけである。私は、アメリカではどうみても小柄だとちゃんと自覚している。

でも、「xxさんはとても小柄な人です。たった5フィート3インチ(160cm)ですから。」といったレポーターの言葉を耳にすると、えっ!と思う。

私より2インチ(5センチ)も高いじゃないの。彼女が「とても小柄」なら、この私はどうなる? とてもとても小柄? 


<今日の英語>

She is a ball of fire.
彼女は腕利きだ。


Kimberly Munley を評した同僚警察官のコメント。エネルギッシュで行動的な人。文字通りには、炎の塊。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(1)

Comment

Commet3、数日前にこちらを見つけ、楽しく読ませていただいています。夫婦関係のことで悩んでいろいろ検索していたらこちらに辿り着きました。
 ところで、私はCommet3よりさらに小さくて4フィート8インチしかないのですが、わたしより小さい方には日本でもアメリカでもそんなにいないようなので、1m24.5cmを想定した婦人服はあり得ないだろうと思います。(小学校低学年の身長です!)4フィート11インチは1m49.9cmです。1m24.5cmは4フィート1インチになります。
 私位ミニサイズだと、日本ではごくごく限られたところに行かないとしかも割高なものしか手に入らなかったので、アメリカにいたとき、フツーのお店に私のサイズをみつけたときは感激しました。
 
リリー |  2011.05.07(土) 07:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/353-8ed36d2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。