スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

長男の友だち一家 ONさん

2009.03.11 (水)


長男が一番親しくしている友だちの一家はONさん。小学校1年生のときに同じクラスだったのだが、いまだに付き合いが続いている。車で15分離れているのに、1~2ヶ月に1回は呼んでくれる。

少しランクが下がるかなという地域に住んでいるが、宅地造成された一角にある一戸建て。ハロウィーンやクリスマスには庭や玄関をごたごた飾り、家の中もものが多く、センスがいいとは言えないけれど、まあ片付いている。ドライイブウェイが一部陥没して、大きいひび割れがあるのだが、もう何年もほったらかしなのはなぜだろう。

中国系のご主人は、私でも気が付くようなかすかなアクセントがある。両親はチャイナタウンに健在なのだが、40年以上アメリカに住みながら、いまだに中国語しか話せない。ご主人はアメリカ育ちで、中国語の会話はできるけれど、読み書きは習わなかった。子どもたちにも中国語は教えていない。

奥さんはネブラスカ州出身の白人女性。ご主人が軍隊にいたときに知り合ったという。奥さんは英語しか話せないので、ご主人の両親とは直接話ができないが、孫の顔を見せに、ときどきチャイナ・タウンに出かける。

会社員のご主人は何度か転職をして、あまり収入がよくないらしく(それでも去年は家族で1週間のカナダ・クルーズに出かけた)、奥さんは学校のカフェテリアで給仕をしたり、趣味のスクラップブック作りをコミュニティセンターで教えたりしている。町で主催するサッカークラブやシアター・ワークショップに子どもを参加させたり、教会に通ったりして、よき市民という感じである。

奥さんはリスプというのか、発音がはっきりしない。ときどき聞き取れないことがある。あちらは日本人アクセントの英語を聞かなくてはいけないのだから、お互い様なのだが。

*     *     *

上の子は、生まれたときから障害があり、片足の骨と筋肉がうまく育たない。毎年のようにボストンの専門病院で左右が同じ長さになるように手術を受ける。手術前は片方だけ短いので、足をひきずって歩く。

続き

下の子は、聴覚障害のために補聴器を付けている。小学校当時は発音矯正のセラピーを受けていた。兄弟そろって特殊学級の扱いをされた時期があったが、いまは普通のクラスに入っている。特に、上の子は平均以上の成績だそうだ。

いろいろ苦労してきたONさんだが、愚痴をこぼすことはない。

私は、始めのうち、ONさん一家にあまり好感が持てなかった。自分がアジア人なのを棚に上げて、いやそれだからこそ、「普通の」アメリカ人一家と親しくなりたかった。長男は友だちが少ない上に、どうしてこういう子が近寄ってくるのだろうかとさえ思った。

ONさん一家を知るにつれて、自分の偏見が恥ずかしくなった。ONさんのしつけがいいのか、子どもたちは礼儀正しいし、意地悪なところがない。足や耳の障害があっても、甘えていない。うちにはあまり招いてあげないのに、定期的にうちの子を誘ってくれる。私が困ったり悩んだりしていると、奥さんが親身に話を聞いてくれる。

子ども同士が長年の友だちとはいえ、アメリカで私を一番受け入れてくれたのはONさんではないかと思う。

<今日の英語>

I'm very sorry to hear that.
それは本当にお気の毒に。


しばらく会わなかったONさんから、ネブラスカの田舎に住むお父さんが亡くなったと聞かされて、私の口から出た言葉。ずっと病気だったのか、突然の死なのか、ONさんは語らなかったし、私も聞かなかった。NYから飛行機を乗り継いで行ったのだろう。広大なアメリカでは、移動に時間がかかる。間に合ったのかどうか。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  アメリカ人  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/33-41506032

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。